2006年09月28日

アルフォンソ・マンゴーをご存知の方

060927_2304~0001.JPG

朝の通勤電車の中吊り広告で見て気になっちゃって。お酒ですけど。朝から。
9月26日発売。しまった。もう1日過ぎてるじゃないですか。私としたことが。

ということで帰りに買ってみました。サントリー『銀座カクテル』シリーズ

「銀座千疋屋が選んだフルーツでつくりました」

というフレーズがいいじゃないですか。高級なにほひ。

実際に千疋屋で売っている高級フルーツを使ったカクテルらしい。
味は2種類あってマンゴーとメロン。
もちろん普通のマンゴーとメロンじゃないですわよ。
マンゴーは「キングオブマンゴー」こと「アルフォンソ・マンゴー」、メロンは
「果物の王様」こと「国産マスクメロン」。

知らない(笑)なに?アルフォンソって。さすがにマスクメロンぐらいは知ってる
けど。アルフォンソ〜〜。

ということで早速両方味見してみました。

お味はなかなかですよ、アルフォンソ!マスクメロン!!
というよりいいですよ、サントリー。すんごい果物そのものの味がします。
濃い。濃縮。香りもきちんとあります。
ま、とは言っても果汁4%とかなんだけどね(笑)。でもよくできてる。
個人的にはメロンが好き。甘すぎないし。さすが王様。国産。
銀座千疋屋の桐の箱に入ったマスクメロンは無理なのでこれでガマンしましょう。

ペットボトルみたいにフタがついてるボトルや、酒飲みにはちょっと少なめの
280mlサイズってところが完全に女の子がターゲットでしょう。
他のフルーツもでるんじゃないかな、これなら。
期待の新シリーズ登場ですぜ。

おまけ:あ、アルフォンソ・マンゴーってば。なかなかよさげ。→ここ
posted by hoso-deli at 00:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

待ちに待った・・・

060924_2346~0001.JPG

お待ちかねの宅急便が我が家へ届きました!

ダンナさんの誕生日が8月だったんだけど、その誕生日プレゼントがついに届いた〜。
中身はというと・・・。じゃーんっ。

なんとこの世にたったひとつのオーダーメイドバッグ。
「だいたいこんな形」とか「ここの部分はおまかせー」とか、私たちの曖昧な
オーダーに快く答えてくれたのはバッグデザイナーのほぎ作サマ。

以前は同じ会社で働いていた彼女ですが、その類いまれなる才能で今や京都を
拠点に日々ステキなバッグをデザイン、制作している彼女。
バッグだけではなく料理を作るのも上手なのですよー。

そんな彼女が作るバッグは女性モノが基本なんだけど、以前彼女が1点男性向けに
作ったビジネスバッグがすんごいかっちょよくて、うちのダンナさんと絶賛となり
「いつかオリジナルをお願いしよう」と思ってたところ、ちょうど誕生日にバッグ
を欲しがっていたので忙しい彼女に無理言ってお願いしてみました。

結果、「雑誌が入る」とか「ポケットが多い」とか「中の裏地はファンキーなのがいい」
とか、既存品ではまずないたっくさんのワガママな注文が、ひとつも漏れずに形となって我が家に届きました。

060925_0007~0001.JPG 060925_0019~0001.JPG

だんなさんはしばらく「すげー」と「うれしー」を交互に連発し、家の中で斜め掛け
して歩いてたよ。
私もちょっと感激。ていうか私だって作ってもらったことないのに。おい。

ほんとありがとね。ほぎ作さん。次は私のお願いします。
またワガママ言わせてね〜♪

他にもステキなバッグがいっぱいのほぎ作・・いや本名『fogg』のHPはこちら


posted by hoso-deli at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

3連休は何してたかというと

060916_1706~0001.JPG


3連休のお出かけを少し。

連休初日の土曜日は買い物に新宿へおでかけ。
すっかり秋物が並ぶ伊勢丹やルミネをプラプラしたけど、人が多くて多くて
ちょっとうんざり。
よってお目当ての雑貨を一通り買っだだけで洋服はこれといって収穫なし。

夕方に伊勢丹から駅に戻ろうと歩いていたら、どうやら新宿駅前商店街のお祭り
だったらしく、マイシティの前あたりにずらーっと屋台、そしてイスやテーブルが
でていて、あちこちから焼き鳥やら焼きとうもろこしのいいニオイが♪

この誘惑に勝てず、空席をみつけて焼き鳥チョビットと生ビールを1杯。
まだ明るいうちから屋外で飲むビールは格別。
焼き鳥も新宿にお店を構える店舗が出張で出してるので、フツウのお祭りの
焼き鳥より本格的なお味。ふと立ち寄ったわりにとっても満足でした。
たくさんあった席も常に満席でとっても賑わってたよ。

日曜はお友達のお宅訪問。
元々ダンナさんの会社のお友達メンバーなんだけど、その奥さんたちもみんな
すっかり仲良しなので、会う時はだいたい夫婦で参加。
そこで前から会いたかった、生まれて4ヶ月のケンタロウと初対面♪
男らしい顔つきと握力の強さで将来有望。成長が楽しみだね。
でもどうやらうちのだんなが嫌いらしく(笑)他の人は平気なのにだんながだっこ
すると火がついたように泣いてておもしろかった!
割りといつもはコドモに人気あるのにねぇ。

来月にはご訪問先の奥様のサヤカちゃんも女の子を出産予定。
なんか気がつけば出産ラッシュだよ、このチーム。

060917_1824~0001.JPG  

男前のケンタロウです。よろしくぅ。
posted by hoso-deli at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

男前なフィギュア

2001_010103270003.JPG

すっかり有名になってしまった『男前豆腐店』。

ちょっと豆腐でゼイタクしたい時に買う「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
デザインオサレだけど味も美味しくて大好きっ。
最近はセブンイレブンにも売ってるもんなー。

でも、以前は隣のスーパーで売ってから気軽に買ってたんだけど、スーパーが新しく
なってから取り扱いしなくなっちゃったため近頃ご無沙汰。

そんなわけで豆腐を買わずに最近買っていたのが「男前豆腐店」のガチャポン

実はこのガチャポンが発売されると聞いてから、街中のいろんな所で気にかけて
たんだけど全然なくて。
結局だんなさんが恵比寿のマニア?なショップで売っているところを発見。
それ以来会社帰りにチャレンジしてもらうことに。

全部で8種類かな?もちろん全種類制覇めざしてこつこつ買ってきたところ
最初はすごい調子よくて毎回違うのがでてたのに、やはり残すところ最後の2種類
ぐらいになると全然でなーい!
しかも一番欲しい「風に吹かれて〜」がどうしてもでなーい!!

そうこうしてる間に、ある日だんなさんがいつものようにお店に行ったら「完売」
しちゃったとのこと。
結局残り2種類はゲットできず。どっかにひっそり残ってないかしら?

ちなみにフィギュアの後はなぜか「男前てぬぐい」(これもガチャポン)になり
一応1つゲットしてみました。

最近は本もでてるしねー。ますます男前な豆腐屋だよ。
posted by hoso-deli at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

三鷹キウイワイン

kiui.JPG

どこの街にも実はご当地ものがあったりするのですが、わが三鷹市も例にもれず
あったりするのです。
そのひとつ『三鷹キウイワイン』。
三鷹では結構「キウイ」を栽培しているらしいのですよ。

三鷹に住む前からなんかの雑誌でみたのか存在は知っていたし、住んでみてからは
近くの酒屋さんの店頭に並んでたりしたので気にはなっていたのですが。
今回実家からのリクエストもあり、また実は夏〜秋の期間限定発売らしいので
初めて買ってみました。
おみやげといいつつ、味見に我が家にも1本購入。
お味は辛口の「白」とちょい甘口の「ロゼ」の2つ。
今回は白を試してみることに。

辛口とはいっても、フルーツワインとか、旅先のおみやげ屋なんかにあるちょっと
チープな甘いお味を想像してたんですが、意外と本格的でちゃんとしたワイン。
へんな甘さはまったく無く、でもキウイのほのかな酸味はちゃんと残っていて。
ご当地もの侮れません。戸越銀座の『戸越わいん』も今度試してみるかな。

実は今年で発売20年を迎えるそこそこ歴史のある『三鷹キウイワイン』
ぜひ機会があったらご賞味くだされ。
(おみやげリクエスト承りますよん)

三鷹だからだよね?タカのラベルがかわいいよ。
しかも今年は20周年限定ラベルでーす。
posted by hoso-deli at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

天皇誕生日になるか?!


060906_2049~0001.JPG

本日、紀子さまのお子様が無事生まれましたね。男の子。

ということで@皇太子 A秋篠宮 B今回の赤ちゃん  という順に皇位継承権が
決まった訳ですが、B今回の赤ちゃんの誕生日=本日9月6日はワタクシの誕生日
でもあったりします。あは。

ということで将来は「天皇誕生日」ということで祝日になる可能性あり。
意外とすごいことかも?!

そんなわけで、本日は平日ということもあり、かるーくダンナさんが誕生日祝い
してくれました。

私が前からずーっと行きたかった焼き鳥屋さんに行きました(笑)。
新宿南口すぐの『鳥茂』。

雑誌だかテレビだかで観て「いつかは行きたいっ!」って思ってたこのお店。
とにかく「レバ焼き」がうまいってことでもちろん注文。
感想としては・・・「う、うんまい!!」

ほとんど生に近い超レアなんだけど、まったくレバの臭みもなくて歯ざわりあり、
お味もとってもジューシーでいくらでも食べられる感じ。
レバーとしては歴代ランキング初登場1位!ってかんじ。

それ以外にも「軟骨いりつくね」とか「レバ刺し・ガツ刺し」とか「タン焼き」とか。どれも絶妙なお味でした。満足。マンゾク。

060906_2037~0001.JPG 060906_2040~0002.JPG

もちろんその他の串もおいしくて大・大・大満足でした。
また行きますわ、近いうちに。

オサレではないけど、私的には大満足のバースディでした。
今年もがんばりますわヨ。

posted by hoso-deli at 00:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

お寿司ざんまい

060902_1937~0001.JPG

この土日はだんなさんと2人でお互いの実家に行ってきやした。

土曜はだんなさんの実家、日曜は私の実家で夕ごはんをごちそうになってきたの
ですが、今回は嬉しい偶然で両家ともお寿司を用意してくれてました。
だんなさんが8月、私が9月が誕生日ということもあり、お祝いにちょっと豪華な
夕ごはんとなった様子。2人ともお寿司大好きだから嬉しい偶然ですが。

土曜日、だんなさんの実家では出前寿司。
だんなさんの実家は外食よりも家ごはん派なので、お寿司もいつものお馴染みの
お店からいつものやつを注文。
出前とはいってもとっても豪華で美味しくて大好き。
お寿司だけではなんなのでちょっとだけ揚げ物と浅漬けを私が担当。
だんなに似て、いや、お父さんに似てだんなが酒好きなので、お寿司というよりも
お刺身を魚にひたすら日本酒飲んでました。親子だなぁ。

060903_1731~0001.JPG 060903_1731~0002.JPG

日曜日、私の実家とは家ではなく立川までおでかけ。
お父さんがお馴染みのお店、立川伊勢丹の『魯山(ろざん)』のカウンターにて。
親方のおまかせでお寿司を食べる前にお酒にあわせていろんなおつまみがでてきて
これがなんとも美味しかったぁ。
『鯛の竜田揚げ』や『蝦夷あわびの肝醤油和え』とか『白エビの唐揚げ』とか。
お寿司を少しつまんで、最後にはアラ汁も飲んでフルコースでございました。

いやー、土日でまたすっかり肥えてしまいました。
食欲の秋、食べてばかりいないで運動もしないとね。まじでやばい・・・。

                         060903_1730~0001.JPG
posted by hoso-deli at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

麺通団入団

2001_010103270006.JPG

日曜日、お馴染みの府中TOHOシネマズへ。

本日の作品は公開2日目の『UDON』。

まぁこの手のは半年後ぐらいにフジテレビで見てもいいのですが、ついつい日頃からの
「釜玉うどん」好きとしてはあの美味しそうなCMに心動かないわけはなく、
いつにない早さでまんまと公開すぐの映画館へ。

内容はですね・・・・。あ、これから行こうと思ってる人もいるといけないんで
多くは語らないですが。後半いいですよ後半。
あとは登場するうどん屋さんのほとんどが実在のお店で、且つ店員さんも実際の
お店の方ばかり。
うどんを茹でて40年、みたいなおばあちゃんの自然な演技が光ります。

あとはさすがフジテレビ!って感じで関連グッズがかわいいかと。
観た後に購入してる人多し。

我々は・・・というと、これは偶然なんだけど、帰りに寄ったコンビニで、映画の
中でも登場する、カップラーメンならぬカップうどんを発見!
映画を観てる時には「劇中の中の架空の商品なんだろなー」と思って見てたんだけど
どうやら映画とまったく同じパッケージで期間限定で発売されてるらしい。
天下の「マルちゃん」から。

ま、味は・・・。「赤いきつね」と同じメーカーですから・・・。
posted by hoso-deli at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

五反田「たかはし」

060811_2118~0002.JPG

先週の話だけど念願の焼き鳥屋に行けました。

五反田駅すぐにある『たかはし』。

なんかの雑誌で見て以来「行きたーいっ。」と常々思っていたんだけど、定期的に
ゴハンを食べに行く・・・いや、お酒をたらふく飲みに行く心の友エキちゃんから
「この前行っておいしかったからぜひ行きましょ」とお誘いを受けて行ったら
このお店。さっすが相棒。(でもエキちゃんは近年稀にみるアナログちゃんなので
このブログを見ることはないだろな・・)

カウンター8席ぐらいとテーブルひとつだけのかなりこじんまりしたお店で、完全予約
入替制、1日2回転しか客をいれないというなんとも行きにくいお店。
シゴト帰りだったので2回転目の8時15分にいざ着席。

ここは元フレンチのシェフだった、その名も「タカハシさん」が「フレンチもいいけど
焼き鳥屋もやってみたいっ」と始めたお店。

ということもあり、砂肝とかハツとか普通の焼き鳥屋さんで定番で出てくるものも
もちろん美味しかったけれど、やはり「フレンチ」の色が残るメニューが抜群においしい!
なかでも「自家製レバーパテ」、「ラクレットチーズ串(チーズを軽〜くあぶってある)」、
「ラム串」なんかが絶品!
ワインにもぴったりのお味でついつい赤白1本ずつ飲んじゃいました。あは。
ワインも手頃で本格的、おいしいフランスワインが充実なんだもの。

                        060811_2134~0001.JPG

酔っ払った勢いもあり、食べ終わった後は「タカハシさん」にフレンチの基本
「美味しいホテルオムレツの作り方」を身振り手振り交えて伝授してもらっちゃいました。
この日たまたま仕入れたという珍しいチーズもサービスしてもらっちゃったし。

雑誌なんかにも載ってる有名シェフさんなのにすごい気さくな人でびっくり。
お味だけでなく「タカハシさん」の人柄でまた行っちゃうんだろうなぁ。

次はおなかいっぱいで食べられなかった「親子丼」を食べるぞ〜。
(常連っぽい人がみんな食べてたから美味しいんじゃないかと・・・)

posted by hoso-deli at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

おぼんごはん

obon|1.JPG

最近常にお久しぶりです。

しかもタイトルは『おぼんこぼん』じゃないですよ。
(あー、これに反応するのだれ?)

今週はというと、私は特にお盆休みもなく、毎日暑い中シゴトに行ってた訳ですが、
ダンナさんは連休ということで、どうやら昼から吉祥寺の「いせや」に一人で
ルンルン飲みにいったりしていたようですが、夜はすっかりゴハン係となり
私が帰る頃にあわせて夕ゴハンを作ってくれていました。

ということでダンナさんの夏休みの作品集。

『トマトとタコの冷製パスタ』

最近すっかりパスタはお得意になったようで1日目は冷製パスタを。
トマトとタコは生のままざく切りで、オリーブオイルやら塩やらコショウやら
シンプルな味付けのソースと混ぜたものらしい。さっぱりでなかなかのお味。

2日目はちょっと凝ったモノで私もびっくり。

『砂肝の酒蒸し』『ブロッコリーとエビの卵炒め』。

0b0n2.JPG

砂肝は日本酒と塩、そして針生姜をいれたお鍋に砂肝を入れ、落し蓋をして
約20分ほど蒸したもの。
針生姜が針のように細くないのがご愛嬌だけど(笑)、砂肝がとってもやわらかく
なってて、お酒のお供に最高でした。あ、もちろんゴハンのお供にも。

炒め物にいたっては、ちゃんとエビを片栗粉などつけて下ごしらえしたらしく、
とってもプリプリな歯応えで感動。
お味としては卵を入れる前にチキンスープを入れて味をつけてたみたい。
これもちょっと濃い目のガツンとした味で、思わずゴハンが食べたくなるお惣菜でした。

どれもなかなかのお味でしたよ。手前味噌ではなく。

ダンナさんを知ってる人からすると「えー、こんな料理するんだー。」って
印象かもしれませんが、最近急激に頑張ってますよー。そしてなかなかセンス
ありますよー。

ぜひ一度食べに来てくださいませ。

                        obon3.JPG



posted by hoso-deli at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

