2007年03月26日

薩摩みやげ到着

2007_032403270049.JPG

『旅行に行ってきたのでお土産送るね〜』

そういって母から電話があったと思ったら、小さな宅急便が我が家に届いた。
小包の大きさはそうでもないんだけど、持つと何やら「ちゃぷん、ちゃぷん」。

早速あけてみると箱に横たわる焼酎瓶1本(笑)。
その隙間を埋めるように入ったなにやら缶詰やら瓶詰め、そして椎茸一袋(笑)。

よくよく聞いてみると飛行機でぴゅんと鹿児島やら大分やらに行ったんだって。

指宿で砂風呂に入って、湯布院で雑誌なんかで名前を聞いたことのある
そこそこ高級温泉旅館に泊まり、美味しい黒豚やら馬刺しやら焼酎やらを
堪能してきたらしい。

・・・一言も誘われませんでしたが。まぁいいけどね。

そんなわけで気を使ってくれちゃっておみやげ色々。

我が家=酒っていう親もどうかと思うけど、まずは鹿児島の芋焼酎。
「現地限定モノ」を買ってきてくれるあたりがニクい。
早速飲んでみたけど甘めの焼き芋みたいなお味と香り。

それから、湯布院では有名な「亀ノ井別荘」の店先で買ってきてくれた
赤の柚子胡椒。
福岡でラーメンとかギョウザやらによくついてきた赤柚子胡椒。
九州ではメジャーみたいだね。

あとは干し椎茸。
大分産の椎茸って高級品だって知ってました?
私はもちろん知らず。でも椎茸ってほんと国産と中国産で出汁とった時に
格段に味や香りが違うから、こういうのって意外と嬉しい。
大事に使わせてもらいます。

2007_032403270052.JPG

お土産もらってお土産話聞いたらすっかり旅行行きたくなっちゃったよ・・・。

posted by hoso-deli at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

お返しはヨロイヅカ

2007_031703270044.JPG

ホワイトデーが終わってからもちょっと日がたってしまいましたが
せっかくおいしそーなケーキの写真をとったのでこれは紹介しないと。

最近すっかり有名になってしまった恵比寿のケーキ屋『トシ・ヨロイヅカ』。
行ってみたくても飲み屋さんとかと違って閉店時間が早いから平日は無理だし
(ギリギリに行けたとしてもケーキが終わってる)
混んでる土日に並んでまでケーキ買いに恵比寿に行く元気はないしで、
今までなかなかそのお味を体験できなかったんだけど、この度、14日の
ホワイトデーに恵比寿勤務のダンナさんが仕事の合間に並んで買って
きてくれたのだー!
相当並んだらしく、仕事は大丈夫なのかよ、おいっ。ってところですが
こればっかりは許します。
別に「ホワイトデーはここで」とか頼んでないのに、なかなかやります(笑)。

セレクトもばっちし。前から食べたくてしょうがなかった『ピスタチオプリン』は
もちろん忘れてないし。
全部違うケ−キ4個+焼き菓子少しという初回のお試しとしては満点のセレクト。

さっそく、晩ごはんはそこそこに切り上げ、本日の主役たちをとりあえず
全部並べてちょこちょこ試食。

『ピスタチオプリン』は濃厚なクリーミープリン。でも全然くどくないの!
ちゃんと最後にナッツの香ばしさが舌に残るところがすごい。

2007_031703270037.JPG

『カシス』もお気に入り。カシスの酸味がほどよく効いたさっぱりケーキ。
でも何層にもなった生クリームやらカスタードがとっても複雑なお味。
上にのったドライフルーツも食感が全部違うから食べてて楽しい!

「チョコ系か?」と思いきや、中にどーんと入った果実が効いてる『アプリコット』
も、使ってるチョコがビターで上のナッツとあいまってとってもオトナ味の
『ショコラ』も・・・どれをとっても美味しかった!!
2人で4個食べても全然しつこくない、全体的に複雑かつさっぱりした味が
印象的でした。
焼き菓子はまだ食べてないけど、これなら期待大。きちんと美味しい紅茶を
いれてティータイムしなきゃ。

2007_031703270035.JPG

ダンナさんが買ってきた時、チーズケーキを始め、まだまだ美味しそうで
迷ったケーキがたくさんあったとのこと。

でも秀逸、というか他にはないのは『ピスタチオプリン』かな。
ぜひ一度お試しくだされ。お店は恵比寿『ZEST』とかのほうです。

『トシ・ヨロイヅカ』 3443-4390
 渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F
 営業時間 10時〜20時 火曜定休
posted by hoso-deli at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

梅八のつぶれ梅

2007_030403270005.JPG

この前みんなが我が家に飲みに・・・いやもとい、遊びに来てくれた時に
おしゃれ姫アイコがおみやげに持ってきてくれた「梅八」さんの「つぶれ梅」。
(正式ネーミングは定かではない)

わがフルサト八王子にある梅干専門店「梅八」さんは、色んな飲食店に
自家製梅干をおろしていて、グルメタウン・国立にまで支店をだしてる老舗らしい。

日頃あんまり酸っぱいものを好んで食べない我が家なので、「梅おにぎり」
とかをわざわざコンビニで買ったりはしないんだけど、お料理のアクセントと
してだったり、お酒のお供に食べるのは大好き!

この「つぶし梅」はほんっと「いい塩梅」とはこのこと!ってな味。
梅のほんのりした塩気、甘みが味わえる天然そのものの味。
そのまま食べてもツンとした酸味は全然なく、むしろ何かと混ぜたりする
のはもったいない、そのままスプーンですくって焼酎をくぴっと飲んだ日にゃ、
アンタ。

もちろんお料理にも使いましたよ。
「梅きゅう」や「オクラの梅あえ」、そして昨日はアジをさばいてたたきにして
たっぷりのゴマや大葉と一緒に酢飯で巻いて手巻き寿司に。
どれもいつもの梅干しよりもたっぷり投入。

そんなこんなで壷にたっぷり入ってたはずなのに、気付けばもう残りわずか。
あいこぉ、また買ってきてもらっていい?
posted by hoso-deli at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

関西味

.JPG

ダンナさんの勤め先の本社が大阪のせいもあり、本人が大阪に出張したり、
大阪から同僚の人が来た時におみやげをいただいたりすることがよくある。

そんな数ある「大阪もの」の中でも最近のお気に入りがこれ。
活ョ食品の『旭ポンズ』。

これは以前よりダンナさんが大阪本社チームからウワサでは聞いてたみたいで
「大阪来たならこれを買わなー。」(大阪弁?)
と言われていたらしく、先頃ついに出張みやげに購入。
折しも鍋の季節だったりしたもんで、まずはシンプルな「鶏すき」で試食。

普通の「味ぽん」なんかよりかなり「ぽん」が効いてるかんじ。
酸味が強いというか。甘さがないというか。

正直、ラベルにある「食べてびっくり」というほどではないですが(笑)
なんにでもかけられる、重宝するポン酢というのは確かです。
「白子ポン酢」に使ったときがさっぱりしてマッチしたなぁ。

ラベルの「完全味つけ」っていうのが体にあまりよくなさそうな雰囲気を
醸し出してますが(笑)合成保存料なし、出荷する分しか瓶詰めしない
というこだわりっぷりらしいですよ。
余談ですがB'zの稲葉さんも愛用なんですって(笑)

それと、これは京都物だし、しかも今更ながらなんですが、大阪の本社の
おばちゃん?あたりがおみやげにくださる原了郭の『黒七味』。

これに慣れてしまうとなんだか普通の七味が物足りないというか、とっても
オトナ味の七味ですよね。
京都で親子丼にたっぷりかけてあったのを食した時はその味の深さに
衝撃を受けたものでした。
それ以来うちで親子丼作った時もついついかけちゃうもんね。
あとはおうどんやら大根煮やら和風パスタやら。何かと消費しております。

そんなわけでこのたびタイミングよく「詰め替え用」?をいただきました。
詰め替え用とはいえ、入ってる缶もキレイなのでこのまま食卓にのせたい
感じもしますが。

2007_021003270050.JPG 2007_021103270054.JPG

ちょうどこの「旭ポンズ」のラベルのこってりさと、「黒七味」のラベルの
お上品さに大阪と京都の近くて非なる性質がくっきり現れてますなぁ(笑)。
でもどっちもそれぞれスキですけどね♪

今やネット通販なんて便利なものがあるし、しょっちゅう物産展なんかも
やってるので、そこに行かなきゃ手に入らない・・・なんてものは少なく
なったけど、やっぱりそこに行って買ったり、そこの土地の人からお土産
でもらうと感慨深いもんがあります。

今日もありがたくいただいております!


posted by hoso-deli at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ほうとうせんべい

2001_010103270011.JPG

土曜日朝。お休みだからゆっくり起きて、まだダンナさんは寝てるし
朝ごはん前になんか飲み物でも・・・と思ってたらテーブルの上に
なにやら気になるものが。
またダンナさんが誰かのおみやげにもらってきたのであろう。

『甲州限定 にんにくほうとうせんべい』

端っこには「山梨県知事賞受賞」、さらにその横には「パワー全開モリモリうまい!!」
の文字。

どれどれ。小腹も空いているし、ちょうど封も開いているので一枚。

うわっ。休日朝からすんごいニンニクっ。(笑)

「ねぎ、かぼちゃ、にんじん、みそを使ったほうとうをイメージしたスナックせんべいです」

ウソつき(笑)。ほうとうの味はみじんもしません。かぼちゃやみその甘さはいずこへ。

でもスナック菓子としてはキョーレツながらも好きな味。
にんにく好きなら問題ないでしょう。
でも朝ではなく夜食べるに限ります。

posted by hoso-deli at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

食べる前に飲むっ

2001_010103270002.JPG

本日のヤク『琉球 酒豪伝説 粒状』


名称:ウコン含有加工食品

材料名:春ウコン・紫ウコン・白ウコン・アガリクス・霊芝
サルノコシカケ・ギムネマシルベスター・・・・・。

作った人:国立琉球大学医学部共同研究

ダンナさんが会社の先輩からオキナワみやげにもらってきた。
なんとも大胆な商品名、なんとも効きそうなウコンの量。
パンシロンなんて目じゃない。顆粒じゃないだけましかもね。

お酒好きです。ほぼ毎日飲んでます。
でもこれにはお世話にならないようにしよう・・・。
ダンナさんはとっておきの日のために大切にとっておくんだってさ。
とっておきって・・・・?



posted by hoso-deli at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

