2007年05月12日

ありがとう大勝軒

2007_052003270146.JPG

池袋にあった、つけ麺で有名ラーメン屋さん「大勝軒」。

先日惜しまれつつも閉店しちゃいましたね。
ニュースにもなってて名物店主がお客にサインしたりしてた。

昔池袋周辺に縁があった頃しょっちゅう店の前を通っていて、「いつかは
行きたいなー」なんて思いつつも、平日だろうがいつ行っても並ばずには
入れなかったので「そのうちに・・」と後のばしにしてたらついに閉店しちゃった。
あー後悔。残念無念。

私は普通のラーメンが好きだけど、うちのダンナさんはつけ麺好きなので
閉店と聞いてさらに後悔ひとしおでしょう。うむむ。。

そんな中近所のコンビニで発見。買ってみました。
カップの側面には「ありがとう大勝軒」の文字。

なんせお店で食べたこと無いので「おー、お店の味をうまく再現してるよ!」
という感想は言えないんだけど。

でも「つけ汁」がインスタントとは思えない複雑な味で美味しかったです!
ちょっとピリッと辛味が効いていて。つけ麺用だから?ちょっととろみがあって。
本店の味もこの味なのかしら?確かに個性ありますね。

いやー、ますますお店に並んでみなかったことを悔やむのでした。

それにしても最近のインスタントラーメンは美味しいよなー。侮れん。


posted by hoso-deli at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

困った時のMUJI頼み

2007_022003270006.JPG

吉祥寺からバスに乗って家に帰ろうとすると、ついついバス停の目の前に
ある「無印良品」に寄ってしまう。

吉祥寺の無印はビル丸ごと全部無印で、1階から6階ぐらいまであり。
都内あちらこちらに無印あれど、総床面積やその品数は最高級だと思う。
「食品のフロア」や「洋服のフロア」はそれぞれ階をわけてあるのだけど
いざ足を踏み入れるとあれもこれも・・・と上から下までゆっくりしちゃう。

この日も「ダンナさんの靴下穴あいてたから買わなきゃなー」程度に
立ち寄ったんだけど、はい、こんなに買ってしまいました!

食材はタイカレーペーストや雑穀米、お花が開くタイプの茉莉花茶やこれからの
花粉シーズンにいいと言われる甜茶のティーバックなど。

ちょうど欲しかった「ワンプレートディッシュ」も購入。
foggie家同じく、我が家もワンプレートごはんがマイブームだったので
ちょっと買ってみましたよ。週末ランチが楽しそう!

ウェアのフロアでもなんだかんだで普段着をちょびちょびと。

2007_022003270007.JPG

フリルがポイントのどこでも使えそうな白コットンシャツやボーダー靴下は
ダンナ用。
手頃な値段のレースキキャミや花柄タイツはワタシ。

ぜーんぶあわせて1万円ちょい。お手頃価格も相変わらずですな。

家具フロアで見つけた新しいロータイプのベッドや、メガネコーナーで
見つけたフレームの色が選べる手頃な普段用メガネなど、まだまだ欲しいけど
今日はおあずけにしておいた商品もいっぱい。

今更ながらだけど、何かと我が家では重宝しているMUJIなのでした。
posted by hoso-deli at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

フィンガートーフ

2007_011003270021.JPG

フィンガーフードならぬフィンガートーフ。
(まぁ、ある意味フィンガーフードという名称で間違いないですが)。

毎度大好き『男前豆腐店』より発売された、「いつでも手軽に楽しめるトーフ」。
パッケージが相変わらずファンキーというかこじゃれてて、パッとみたらお菓子
みたいでステキしょ?
いつぞやに学んだ「フレミングの法則」を思い出すのは私だけ・・?

味は「ジョニー」です。ジョニーのミニ版。とろーっとクリーミーな味わいは
相変わらずでございます。

「いつでもどこでも食べられるようにバッグに入るサイズ」みたいなキャッチコピーを
どっかで読みましたが、いや、外では食べにくいです。こぼれるよ(笑)。

今回は醤油がわりに、オリーブオイルに岩塩とコショウをいれて、そこにつけながら
食してみました。こういうクリーミータイプのお豆腐はこの食べ方するとより一層
美味しくなる気がするよ。お酒のおつまみになるしね。
これをごま油にしたら中華バージョンで楽しめます。お試しあれ。
posted by hoso-deli at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年のお買い初め

070103_1301~0001.JPG

あけましておめでとうございます。

ブログ始めてもうすぐ1年。
今年はこのブログを通じて久しぶりの友達に会えたり、新しい出会いがあったりと
ブログ効果がたくさんあって楽しかった!
後半忙しくてちょっと更新が失速しちゃったけど、今年は1月のうちからマメに
更新していきたいな〜と思ってます。
今年もおひまな時にちょいちょいのぞいてやってくださいませ。

さて、今年のブログを始めるにあたって。
新しい「デジカメ」買っちゃいました。へへ。

年賀状作るのにインクが足りなくなっちゃったから近所のコジマに行ったんだけど
まったく買う予定なかったのに衝動買い。
ボーナス出た後だから財布のヒモゆるみまくってます。

選んだポイントは「操作が簡単」。ウデが無いもんで・・・。
1000万画素あるんだよ。絶対使いこなせない(笑)。
ちなみに写真はシルバーだけどブラックを購入。
となりではエビちゃんセレクトのどピンクデジカメに「大人気!」って書いてありましたが。

今まではひたすら携帯カメラで細々と頑張ってたけど、今年はこの秘密兵器と両刀で
いろんなモン撮ってお披露目したいと思います。

まだね、充電もしてないもんで・・・。しばしお待ちを・・・。

posted by hoso-deli at 13:17| Comment(8) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

脳トレ始めました

061111_1154~01.JPG

11月11日。世の中が『プレステ3』をゲットするためにあちこちで徹夜してたその日。

買っちゃいました。別にこの日を狙ったわけじゃないですが。
プレステじゃなくてニンテンドーDSライト。黒。

いまだに品切れが続いてる状況ですが、毎週土曜朝に比較的入荷があるという不確かな
情報を得てダンナさんが早起きして探しに行ってくれました。
あ、ちなみに私は1年に1回あるかないかの土曜出勤だったので。
ヨメが稼ぎにでてる間にダンナは買出しに。

最初に新宿に行ったら入荷が無かったとかで、その足で下り電車に乗り込み購入者
情報のあった八王子のヨドバシカメラまで行ってくれたらしい。

パッとみて置いてないものの、ひっそりとレジで言うと出してくれるらしく
勇気をだして店員さんに聞いてみたんだって。そしたら・・・・
ありました、ありました!さすが八王子。在庫ありました。

                 ??????????????.JPG

というわけで、まだ本体を買ってないうちから先に買っておいた『脳トレ』にさっそく挑戦。
噂の脳年齢測定してみました。

結果。奥さん28歳、ダンナさん34歳。

まあまあな結果じゃない?!
posted by hoso-deli at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ナチュローラー?

061004_2112~0003.JPG

シゴト帰り。本来なら仙川駅をでてそのまま右に曲がるのが通学路ならぬ通勤路
なんだけど、最近どうしても右ではなく左に曲がってしまう。
理由は左に曲がった交差点の角にある『ナチュラルローソン』に寄り道したいから。

昔は「ナチュラル」の意味をどうとったのか、どれをとっても値段が高く、かといって
品揃いはローソンの域を決して抜けきれてなく、ナチュラル=アルコールなんて
とんでもない!と思ったのかコンビニにも関わらずビールの1本も置いておらず
我が家には無縁のコンビニだった。

しかーし!さすがにローソンも危機感を感じたのか、駅の近くにできたということで
久しぶりに訪れたナチュローは一皮も二皮も剥けてたのだった!

以前はアルコールなんてとんでもない!と謳っていたのにいまやそこらのスーパー
じゃ取り扱いのない外国ビールの充実っぷり。

自然食品や珍しい香辛料なんかも置いてあるし、カップラーメンなんかも大手の
「日清」や「明星」なんかがナチュローオリジナル商品を作ってたり。

アイスもハーゲンダッツが常に全種類揃ってるし、ドリンクも珍しい水やジュース
がいっぱい!

とにかく「なんか面白いものあるかなー?」と覗くだけでもとっても楽しいよ。
色々気になるものはあるんだけど、最近買ってお気に入りの二つ。

ひとつは最初の写真、『ニュートン』という名のリンゴフレーバーのベルギービール。
ビールはエビスや黒ラベルといった「ビールくさいビール」が好きな私だけど、
たまに飲みたくなります。こういうかわいらしいビール。
でもヘンに甘くなく、最後までさっぱり飲めます。
疲れてる時いいかも。なんだかこの味と香り、ホッとします。
さすがベルギー。「ヒューガルデン」が恋しくなりますぜ。

それとこれ。

               061004_2111~0001.JPG

その名も『飲む酢』。

山形にある「セゾンファクトリー」製造。今流行なんで買ってみました。
他にも色々あったけど、一番飲み易そうな「グレープフルーツ+黒酢」に挑戦。

さすが、全然お酢のキツさが無くてくぴくぴ飲めます。
ソーダ割りにしたんだけどまるでジュースです。
お手軽に「カラダにいいことしてる」みたいな気分にもなれるよ。
これを焼酎で割ってみようかなー なんて思ってる懲りないワタシだけど。

「ニュートンビール」も飲み干しちゃったし、また明日は駅を降りて左に行って
しまいそうだよ。



posted by hoso-deli at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

アルフォンソ・マンゴーをご存知の方

060927_2304~0001.JPG

朝の通勤電車の中吊り広告で見て気になっちゃって。お酒ですけど。朝から。
9月26日発売。しまった。もう1日過ぎてるじゃないですか。私としたことが。

ということで帰りに買ってみました。サントリー『銀座カクテル』シリーズ

「銀座千疋屋が選んだフルーツでつくりました」

というフレーズがいいじゃないですか。高級なにほひ。

実際に千疋屋で売っている高級フルーツを使ったカクテルらしい。
味は2種類あってマンゴーとメロン。
もちろん普通のマンゴーとメロンじゃないですわよ。
マンゴーは「キングオブマンゴー」こと「アルフォンソ・マンゴー」、メロンは
「果物の王様」こと「国産マスクメロン」。

知らない(笑)なに?アルフォンソって。さすがにマスクメロンぐらいは知ってる
けど。アルフォンソ〜〜。

ということで早速両方味見してみました。

お味はなかなかですよ、アルフォンソ!マスクメロン!!
というよりいいですよ、サントリー。すんごい果物そのものの味がします。
濃い。濃縮。香りもきちんとあります。
ま、とは言っても果汁4%とかなんだけどね(笑)。でもよくできてる。
個人的にはメロンが好き。甘すぎないし。さすが王様。国産。
銀座千疋屋の桐の箱に入ったマスクメロンは無理なのでこれでガマンしましょう。

ペットボトルみたいにフタがついてるボトルや、酒飲みにはちょっと少なめの
280mlサイズってところが完全に女の子がターゲットでしょう。
他のフルーツもでるんじゃないかな、これなら。
期待の新シリーズ登場ですぜ。

おまけ:あ、アルフォンソ・マンゴーってば。なかなかよさげ。→ここ
posted by hoso-deli at 00:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

待ちに待った・・・

060924_2346~0001.JPG

お待ちかねの宅急便が我が家へ届きました!

ダンナさんの誕生日が8月だったんだけど、その誕生日プレゼントがついに届いた〜。
中身はというと・・・。じゃーんっ。

なんとこの世にたったひとつのオーダーメイドバッグ。
「だいたいこんな形」とか「ここの部分はおまかせー」とか、私たちの曖昧な
オーダーに快く答えてくれたのはバッグデザイナーのほぎ作サマ。

以前は同じ会社で働いていた彼女ですが、その類いまれなる才能で今や京都を
拠点に日々ステキなバッグをデザイン、制作している彼女。
バッグだけではなく料理を作るのも上手なのですよー。

そんな彼女が作るバッグは女性モノが基本なんだけど、以前彼女が1点男性向けに
作ったビジネスバッグがすんごいかっちょよくて、うちのダンナさんと絶賛となり
「いつかオリジナルをお願いしよう」と思ってたところ、ちょうど誕生日にバッグ
を欲しがっていたので忙しい彼女に無理言ってお願いしてみました。

結果、「雑誌が入る」とか「ポケットが多い」とか「中の裏地はファンキーなのがいい」
とか、既存品ではまずないたっくさんのワガママな注文が、ひとつも漏れずに形となって我が家に届きました。

060925_0007~0001.JPG 060925_0019~0001.JPG

だんなさんはしばらく「すげー」と「うれしー」を交互に連発し、家の中で斜め掛け
して歩いてたよ。
私もちょっと感激。ていうか私だって作ってもらったことないのに。おい。

ほんとありがとね。ほぎ作さん。次は私のお願いします。
またワガママ言わせてね〜♪

他にもステキなバッグがいっぱいのほぎ作・・いや本名『fogg』のHPはこちら


posted by hoso-deli at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

三鷹キウイワイン

kiui.JPG

どこの街にも実はご当地ものがあったりするのですが、わが三鷹市も例にもれず
あったりするのです。
そのひとつ『三鷹キウイワイン』。
三鷹では結構「キウイ」を栽培しているらしいのですよ。

三鷹に住む前からなんかの雑誌でみたのか存在は知っていたし、住んでみてからは
近くの酒屋さんの店頭に並んでたりしたので気にはなっていたのですが。
今回実家からのリクエストもあり、また実は夏〜秋の期間限定発売らしいので
初めて買ってみました。
おみやげといいつつ、味見に我が家にも1本購入。
お味は辛口の「白」とちょい甘口の「ロゼ」の2つ。
今回は白を試してみることに。

辛口とはいっても、フルーツワインとか、旅先のおみやげ屋なんかにあるちょっと
チープな甘いお味を想像してたんですが、意外と本格的でちゃんとしたワイン。
へんな甘さはまったく無く、でもキウイのほのかな酸味はちゃんと残っていて。
ご当地もの侮れません。戸越銀座の『戸越わいん』も今度試してみるかな。

実は今年で発売20年を迎えるそこそこ歴史のある『三鷹キウイワイン』
ぜひ機会があったらご賞味くだされ。
(おみやげリクエスト承りますよん)

三鷹だからだよね?タカのラベルがかわいいよ。
しかも今年は20周年限定ラベルでーす。
posted by hoso-deli at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

さよならマーケット

su-pa-.JPG

悲しいお知らせです。自分的にかなり。

うちの近くには住宅が密集していることもあり、自転車で5分の範囲ぐらいに
3つ、それ以外にも近い所にわりとたくさんのスーパーがある。
でも我が家愛用、すぐ近くのスーパーがなんと本日をもって閉店となってしまった。
確かに駅前のスーパーも軒並み11時ぐらいまで、いくつかは24時間営業の店が
多いこの地域、9時閉店を貫いていたのがいけなかったのか。
はたまた、ちょっと変わった香辛料とか食材が手軽に入るものの、日常食品が
今ひとつ高かったのがいけなかったのか・・・。
東京都内にいくつか支店があるスーパーだけど内情は苦しかったのかなぁ。

でも、いつ行っても新鮮で珍しいお魚がたくさんあったし、お肉もここの鶏肉で
唐揚げを作るとみんなが美味しいって言ってくれたし。
毎週決まった曜日に特売日があったからそれなりに安く仕入れてたし。
何よりスーパー内にある酒屋さんが小さいながらもワインに力をいれていて
すっごく助かっていたのに。。。
あとクリーニング屋さんとかも!!

最終日は「商品なくなり次第終了」だったから、きっと会社帰りじゃ何も無いだろう
と思って昨日ちょっと覗いてみたら全品50%OFFになっていたのでおばさん根性
丸出しで(いやいや、お別れ記念に)いくつか吟味して買ってみました。
ま、昨日の時点でもうかなり品薄になってたけど。
「モチがいい」「普段安くならない」そこに絞っていくつかお買い上げ。

白醤油でしょー、クローブでしょー、ハバネロでしょー、花椒塩でしょー
ホタテ貝柱エキスでしょー、あぁ、あれもこれもぉ。

欲しかった調味料が色々安く買えたのでまたお料理しなきゃ。
でも嬉しいやら悲しいやら。

次もまたスーパーになるのかしら。。。ちょっと困るんですけど。。
posted by hoso-deli at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

Very Very Anniversary!

so-en1.JPG

コンビニでふと見つけた『装苑 70th anniversary』。

中身をパラパラ見始めたらなんだか立ち読みじゃ物足りなくなり購入。
でも買ったのは土曜日。その後買ったまま少しほっぽらかしてしまったけど
今日やっとゆっくり眺めることができました。

2001_010103270011.JPG 2001.JPG
2001_010.JPG 2001_0.JPG

服のページももちろんかわいかったけれど、私が一番楽しめたのは「グッド
デザインの変遷」ページ。
日本の昔から今日に至るグッドデザインの全てがたっぷり写真で楽しめます。
結構笑えるのが、つい最近まで我が家にあったゴハンの電気釜だとか、今も
フツウに実家に置いてある扇風機が1950年代のグッドデザインだったこと。
1950年代です。(笑)
確かに今だと「アンティーク」とか「レトロ」とか言って、それこそ文化服装学院
とかいってる子たちに見せたら喜んで買ってくれたりして。
お母さんに言ってオークションにでもだしてみましょうかね・・。
あ、先代の携帯「INFOBAR」が2003年のグッドデザインだったのも初めて
知ってしまった。しまいこんでないでショーケースにでもいれて飾らなきゃ!
やつはホントにかわいいかったなぁ。。。

あーこの『装苑』買って正解。かわいい♪ しばらくはこれで退屈しなそうだ。

あ、AIちゃんが貸してくれた装苑まだ返してなーいっ。

                     20.JPG  今度ね・・。

posted by hoso-deli at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

燃えるバニラペーパー

darmenie02.jpg

日曜に行った三鷹のカフェ『デイリーズ』での戦利品をご紹介。

まずは食器。

シンプル路線の「DURALEX」なんかはかなりの品揃え。
ポップ路線では大好きなファイヤーキングもたくさん置いてあったけど、今日はちょっと
ガマンして、狙うは実用的な白無地食器コーナー、いわゆる「カフェ食器」コーナーへ。

ここでも色々なサイズのお皿があり、「もう少しお客様用の取り皿が欲しいなあ」とか
「滅多に作らないけどやっぱりパエリア皿も欲しいなぁ」とかあれこれ考え出したらキリが
ない・・・という感じ。
結局、我が家にありそうでいまだに無く且つあったら最も出番の多くなるであろう細長い
オーバル型?の「カレー皿」をゲット。
カフェとかでカレーやパスタなんかに多用してるアレです。
意外となかったのですよー。どこにでもあるんだけど思ったサイズ、値段のものが無くて。
ここのは軽いのに安っぽくなく、なおかつ1枚500円と手頃だったので即決。
ここからなら持って帰るのもラクだしね。

そして早速月曜の夕飯は『ひき肉とゴロゴロおじゃがのカレー』。
いつものカレーなんだけどなんだかいいわぁ。映えます。
食器ってやっぱり大事ですね。

                        kare-o-baru.JPG

あともう一点はお香。『papier darmenie』←詳細はコチラ
といってもこれ、よくあるお香ではなく名前の通り紙を燃やすタイプ。
燃やす前からほんのりバニラの香りがするんだけど、燃やすことで本来の
癒し効果だけでなく、空気を浄化したり抗菌の作用があるので風邪の予防にも
なるとのこと!
おぉ、最近会社で風邪が流行っていることだし早速着火。
「燃え尽きないよう火をつけたらすぐに消して煙を楽しんでください」ってあるんだけど、
なんせ紙ですからねぇ・・。アコーディオン状にした紙はあっという間に瞬時に灰に。
ダンナと2人「あぁあぁあぁあああ・・・」みたいな。終了。
この一瞬で本当に浄化だの殺菌だのできるんでしょうか・・・。

ま、過大な効果は期待せず、燃やさなくても置いておくだけでほんのり香るバニラフレーバーをぜひお試しあれ。。。
posted by hoso-deli at 22:53| Comment(7) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

散歩の達人・茂手杉多

santatu.JPG

スワンと目が合ってしまい購入。

散歩の達人」。中央線魂がそこかしこに溢れる編集。
「hanako」や「東京カレンダー」みたいなオシャレ感はなし。皆無。
コラムや4コマ漫画がやたら多く、お店のセレクトもマニアック路線。

でもそんなところが大好きで、地元以外でもたまに買ってしまうんだけど
今回に至っては「吉祥寺・三鷹」ときたもんだ。即買い。

今回も相変わらず、「美味しそうだから」ではなく「面白そうだから」
行ってみたい飲食店や場所がたくさん。
場所=「どこぞのバス停の表示がヘン」とか「不思議な別れ道」とか・・・。
GWも間近ですし、まさに散歩してみようかな、なんて。

するとダンナさんが「よーく読んでみ。」とその中のマンガを指さすので読んでみた。
井の頭公園周辺を散歩して出会った人々をマンガにしてるんだけどその中に
「73歳のすごいじーちゃん」がでてきた。

そのじーちゃん(本名:西本さん)はベレー帽をかぶってて、「茂手杉多(モテすぎた)」とか「南波志太郎(ナンパしたろう)」とかふざけた名刺を持っている・・・。あーーーっ!!
なんとそのじーちゃんとは、以前吉祥寺のランドマーク「いせや」に行った際、隣でひとりで食べてたところを私が話しかけたじーちゃんだ!
「いせや」では「隣に座ったらもう友達」風な雰囲気があり、その時もお店のおばちゃんに
紹介?されて仲良くなった。70歳を過ぎてるというのに「吉祥寺で入りやすいラブホテルは
どこだ」とか、普通だったらひいてしまいそうな内容にもかかわらず、そのどこか憎めない
楽しいトークで1時間ぐらい一緒に飲んでしまった。
そんなふざけた西本さんだけど聞いてみたら元国家公務員。
しかも恐らくそれなりの役職についていた風。おそるべし。

「いせや」に行ったらまた会いたいなーなんて思っていたらナント漫画になってるとは。
しかも続きを読むと、西本さんの後をついてあのメンチカツで有名な肉屋『サトウ』へ。
すると西本さんは長〜い行列に並ぶことなく「顔パスだから♪」といってひょいひょい
メンチカツを5個買ってきてくれたと!

すげーよ、モテスギタすげーよ。(オリラジ風)
「今度「いせや」で会ったら絶対にメンチカツ買ってもらうぞっ。」
と心に誓った二人だったのでした。
そういやあの名刺どこやったっけかな・・・・。
posted by hoso-deli at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

