2006年02月20日

シゲキテキな一日

    
    cary0220.JPG


「カレーが食べたいっ」

無性に思う時がある。
今日がまさにそれ。

午前中からその症状にかかってしまっていたので、いつもならば
ランチ仲間の「どうする〜?」の問いかけに迷わず「カレー!」
と即答するところだが、今日に限ってクライアントのお誘いを
受けてしまい、食べなくてもいい日にやけに豪華な「寿司」ランチに
なってしまった。

そんな訳で、もう残りの一食は必然的に決まってしまった。

思えば外のお店でもカレーの美味しいお店はいっぱいある。

小さい時は母と銀座で歌舞伎を観た帰りに近くの『ナイル』に行くのが楽しみだったし
学生時代は下北沢の『茄子おやじ』とか吉祥寺の『まめ蔵』といった「家風カレー」
にはまったし、ショッピングビルで働いていた際、飲食店担当に配属になった時は
カレー屋を誘致すべく1日に5店舗ぐらいカレー屋を回ったりもした。
(あ、さすがにその時は「うぷっ。」ときましたが・・・。)
たまプラの『アクバル』や四ツ谷の店(名前忘れた!)も忘れられない味。

でも、カレーは家で作るのも楽しいし美味しいものです。

お肉をひき肉にしたり骨付きチキンにしたり。
熱い季節には夏野菜たっぷりにしたり。
インドにタイ、キーマにドライ。

今日のメニウ『チキンとオクラのレッドカレー』

レッドは結構辛いのでうちの場合ホールトマトは少し多めだし、ココナッツミルクに
加えて普通の牛乳も入れてアリ。まろやかな刺激ってかんじ。

「カレーが食べたいっ」 

無事思いがかなったのでした。

posted by hoso-deli at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

チョコよりトーフでしょ。

    0214tohu.JPG


2月14日 st.バレンタイン。

食べ物ブログを書いておいて、この日をチョコネタ無しで済まそうとは思ってないですが。

折しも偶然午後の仕事が有楽町で5時に解散だったため、職場の友達と銀座で
寄り道して行くことにした。
しかも彼女はチョコ好きの亭主と7時に銀座で待ち合わせているということで
制限時間内にチョコを用意しなければいけなかった。

お決まりの『ピエールマルコリーニ』に行ったらここぞとばかりにセット物しかなく、
しかも「5粒で3000円」とか「10粒で5000円」とかいうのが端から「完売御礼」に
なっていたのにはぞっとした。
『1粒500円を1粒だけ買うぞ計画』はあっさり破れ三越へ移動。

正面入り口の特設売り場にもいろいろあったけど、結局前から気になっていた
パスカル カフェ』があったので三越限定8個入りを購入。あ、彼女が。
その名もパスカルさんは世界最高峰のショコラティエで、この前来日した際
会社近くのエキナカに来てたんだけどすごい行列だったのだ。
そんな訳で彼女は無事に“仕事”を終え、待ち合わせ場所へと消えて行った。

さて。私はというと手ぶらのまま足早に丸の内線へ。
だって家のとなりのスーパーが閉まってしまうから。
我が家のバレンタインギフトが買えなくなっちゃうから。

偶然お買い得になっていたお寿司と、いつもよりちょっとお高いお豆腐、
できたものばかりじゃなんだから『ハマグリのお吸い物』は手作りで。

0214sishi.JPG

『ピエールマルコリーニ』5粒よりもお安いけどこれが我が家のバレンタイン。
でもチョコより喜んでもらえる自信アリ。
食べ物やイベント事の価値観の合致って大事です、ホントに・・・。

話はそれますが、今日買った“ちょっとお高いお豆腐”の『男前豆腐』。

他にも『がんも番長』(笑)とかシリーズ商品があるんだけど、なかなか味もいけます。
我が家では昨年の衝撃的な出会い以来結構気に入って買ってたんだけど、この前
初めてそこの会社のHPを見つけてびっくり。

すんごいファンキーな豆腐屋なんですけど。ぜひ一度ご覧あれ。↓(できれば音つきで)

男前豆腐店http://otokomae.jp/index-pc.html






posted by hoso-deli at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

富士は日本一の山

oisuta-.JPG


食材って同じものでもいろんなメーカーがあったりするけど
『ここのメーカーじゃないと!』っていうものがたくさんある。
(食材に限らないけど・・・。)

とりわけ調味料。
『ごま油はかどや』とか『スパイスはGABAN』とか『中華系はYOUKI』とか。
この前うっかりごま油を切らしてしまい、どうしても我慢できずにちょうど
セール中だった別のメーカーのを買ってしまったんだけどやっぱり全然香りが
違って大失敗。今のやつ早く使い切らないとな・・・。

ごま油同様、中華部門でメーカーを決めてるのが『オイスターソース』。
オイスターソースもいろいろあるけれど、いろいろ試してみたけれど、
お気に入りは「富士」というメーカーのそれ。
きちんとオイスターの風味があるし、何より他のメーカーに多いヘンな
甘ったるさがないと思う。

でもやっぱりおいしいヤツは高い!(笑)

だからたまに安売りしてるとおかしいぐらいまとめ買いしてしまう。
まあ、賞味期限も長いですし。
しかもこの前はオイスターソースと一緒に珍しく“王様”XO醤も安売りしていたので
ここぞとばかりに同じようなビンばかりカゴにいれてしまった。

なんでもない炒めモノでもチョロッとたらすだけで「ザ・中華」になるもんね。
『カキのオイスターソース炒め』ってカキだらけじゃん!と一人突っ込みながら
作ることもあれば、ただのレタスを炒めても何だか本格的な料理になるし。
ギョウザの下味にもかかせないしね。

今日は仕事が遅かったので手抜き料理。ボイルホタテと、これまたまとめて
ボイルしておいたブロッコリーをあわせただけの炒め物。ここまで2分ぐらい。
こんな時こそ最後にチョロッと投入!  よかった、「ザ・中華」です。


本日のメニウ『ホタテとブロッコリーのオイスター炒め』

hotate0209.JPG


そして久しぶりに連ドラを見ながら食事。
「白夜行」と「けものみち」・・・ なんか見たことあるキャスト。

大泉洋がでてるから期待してた「小早川伸木の恋」はどうなの?
posted by hoso-deli at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

アボカド・アボガド

abokadotati.JPG


『女の人ってアボカド好きだよね。』

この前我が家に友達を招いて『手巻き寿司大会(パーティではなく大会)』を
開催した時、ネギトロやエビ・サーモンのお供になんの躊躇いもなくテーブルに
アボカドを並べた時のダンナの一言。

でも確かに女の子チームは嬉しそうに食べてたな・・・。
そのうち手巻きじゃなくて単品で食べてたもの。「大会」なのに(笑)。
確かに女の人好きかも。っていうかワタシ大好きかも。

ワサビ醤油でシンプルに食べるもよし、レインボーロールに巻くもよし、
前に外で食べたフリッターもおいしかったな。

味だけができたやつじゃない。
先頃までの野菜価格高騰の中、おなじみの葉っぱ連中がこぞってありえない
値段になっている中、そんなブームどこ吹く風ってかんじでバナナの横あたりで
ちょこんと安定価格をつらぬいていた彼(彼女?)。
ますますワタシの中で高感度ランキング上位をキープしつつあるのです。

さて、今日の夕飯。先週まだ青々しく硬いうちにまとめ買いしておいたのを思い出す。
指で押すと「むにゅっ」。さあ食べ頃!

本日のメニウ 『焼き鮭とアボカドのまぜ寿司』

sushi.JPG


お寿司とはいえ酢飯にはしないで、そのかわりアボカドに混ぜる前にたっぷりの
レモンを絞ってさっぱりと。
アスパラがあったので細かく切って一緒に混ぜる。アボカドとの食感の違いがよいかんじ。

ようやく価格も元に戻り、久しぶりに買ったサニーレタスは塩とゴマ油であえて
つけ合わせに。

お酒はビールよりシークワーサー割など。あ、缶チューハイのやつで(笑)。
posted by hoso-deli at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

はじめちゃいました。

いやー、O型は大変です。

このブログを始めるまでに何人の人々に「ブログやりたいなー」とか「ブログって
どうやって作るの?」とか「ブログやるから!!」と言ってきたことか。
とにかく「やりたい!!」って思うまでは早いんだけどそこからが進まない。
自分がやっている姿を想像(妄想)しては満足しちゃったりして。

そんな典型的O型の私がやっと重い腰をあげました。
(O型はそんな人ばかりじゃないっっって言ってる方ごめんなさい。)

とはいえ、これといって自慢できる才能も成果もない私。

でも、好きなことを好きなようにお披露目できるのがブログのいいところ!
などと勝手に判断した私は、大好きなものを徒然なるままにお披露目することにしました。

大好きなもの・・・いろいろあるけど何より根底にあるもの、それは「食・FOOD」。

O型ちゃんの私でもこれなら長続きするかもしれない・・・。
そんな希望をこめてこの「Deli」をオープンしちゃいます。

そして記念すべき第一弾のおいしそうな写真は・・・!!

deli0207.JPG


『ごちそうさまでした。』(笑) 

本日のメニウ 『○○○風スパゲティ deli−H風』
(アサリ・エビ・イカのガーリック塩味・上には海苔と貝割れたっぷり。
そう!!あそこのパスタをおうちで。)


posted by hoso-deli at 20:32| Comment(15) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

