2006年06月18日

今日こそは!

shirataki.JPG


父の日ですね。でもそれよりもクロアチア戦ですね。
今日こそ、気分よく勝って、寝て、キモチよく一週間のスタートを迎えたいっ。

ダンナさんが昨日出勤日でお疲れだったり、朝からずっと雨ということもあり、
今日は一日家でのんびりしちゃいました。
いよいよ来月にせまった旅行、まだ細かいことなーんにも決めてなかったので
ガイドブックやインターネットを見ながらあーでもない、こーでもないと作戦会議。
1日でだいぶ具体的なところまで決められました。あー、楽しみ♪

そして、夜はクロアチア戦に控えて少し早めの晩ごはん。
昨日お寿司を食べそこねたダンナさんのリクエストでなんと今日もお寿司に!
今日は出前専門のお店だからお手頃なお値段。でもお値段を考えたらとっても
美味しかったな。最近は出前専門も侮れない、あー、2日続けてお寿司なんて。むふ。
出前のお寿司だけじゃ味気ないから、冷蔵庫にあったしらたきを明太子、ネギと
少しのお醤油とゴマ油でささっとあえたもの、それときゅうりの浅漬けを前菜に。

しらたきは「洗うだけ」みたいなタイプをつかうと春雨みたいな感覚で使えるので
うちでは結構重宝してます。あえものとかサラダとか。
すきやきみたいに煮てももちろん美味しいけどね。味がしみしみで。

おなかもいっぱい、あとは10時からのキックオフを待つばかり。
KIRINだから?気付けばサムライブルーを思わせる『氷結』を飲みながらいざ観戦!!

                          hyouketu0616.JPG

posted by hoso-deli at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

実家でのお楽しみ


sushi0616.JPG

1日早い父の日もかねて実家へ。
簡単なプレゼントと駅で買ったお菓子を持っていざ。

今日は日帰りだったので、早めの夕飯をごちになってきた。
主旨は父の日だったのだが、私もたまにしか行かないのですっかりお客様扱いで
豪勢にお寿司をとってくれた。わーい!

色々なごちそうの中でも私はやっぱりお寿司が大好き!
美味しいお寿司屋さんを求めて築地や銀座に行ったりもしたけれど、もちろん
それなりに美味しいし、築地なんかは確かに新鮮で安い!ってカンジなんだけど
うちの実家の近所にあるお寿司屋さんが本当に美味しいのでわざわざ都心にまで
行かなくてもなーという気分になる。
あんな田舎町なのにそこのお寿司屋さんの駐車場にはいっつも品川ナンバーの
車が止まっているし、昔仕事柄、飲食店コンサルタントのおじ様方に「おいしい
寿司屋がある」っていわれて渋谷からわざわざベンツに乗せられて接待された
寿司屋がなんとうちから歩いて10分のその店だった。

今回は出前だったけれど、この前うちの父の誕生祝いにお店に食べに行ったのだが
初めて行ったうちのダンナさんは超感激していた。

そんなお店の出前が気軽に食べれるのがいつも実家に帰る楽しみかな♪
今日もプリップリの鯛や車エビ、トロだけでなく赤味も最高なマグロ、この店の
名物煮穴子・・・・など、どれもシアワセになるお味でした。。

あ、でも今日はダンナさんは仕事なのでした。。。ご、ごめんねぇぇ。
でも、今日は嬉しいおみやげももらってきたのでお楽しみに。
そちらはまた今度ご紹介。

posted by hoso-deli at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

レミパンの威力 その1

chuka.JPG


昨日炊いたごはんをうっかり炊飯器に入れたままシゴトに行ってしまった・・。
冬ならまったく問題ないけれど、さすがにこの梅雨時、ちょっと心配しながら
家に帰るとなんとか無事。特に変わった様子もなし。
少し水分少なめで炊いたせいかも。台所はわりと涼しいし。

でもそのまま食べるにはちょっと心配だったので、火を通して食べようと思い
今日のメニューはチャーハンに。

チャーハンってちょっと苦手で、どうも「これだ!」という具合にパラパラ
仕上がらないんですよ。いまだに。なかなか。
でも、ある時ダンナさんの関係であの「レミパン」をいただき、早速「レミパン」
の得意料理のひとつとなっているチャーハンを作ったところ、あら不思議。
今までできたことがないぐらいパラッパラッに仕上がるではないですか。
それからというもの、チャーハンは「レミパン」におまかせ。

今日は冷蔵庫の残り物からチョイスして『豚キムチチャーハン』に決定。
キムチの辛さにさらに豆板醤を少し足してオトナのピリカラ味に。
炒める油をゴマ油にするのが美味しいポイントかも。

つけ合わせに、これまた買っておいたチンゲン菜を、先日のスーパー閉店
セールにてゲットした「ホタテエキス」をベースに、お酒、塩コショウ、
水で作ったスープでざっと炒めて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける、
『チンゲン菜のホタテソース炒め』に。
あ、これさっぱりで美味しかった!オイスターソースよりあっさり。

チャーハンはやっぱりレンゲで食す。




posted by hoso-deli at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

たまには簡単レシピ

0604-2.JPG 0604-2.JPG

今週は平日もちょこちょこ外食してしまったので、日曜は久しぶりに
家できちんと料理しようと思いたち色々作ってみました。
とはいえそんな凝ったものではないけど。簡単洋食を4品ほど。

『新じゃがのガーリックポテト』
新じゃがを皮つきのままごろっとした大きめに切り、低温でじっくり
揚げて、揚げたてにハーブ塩とガーリックパウダーと黒コショウを
たっぷりと。

『ブロッコリーのたらこマヨ』
茹でたてのブロッコリーをマヨネーズ、ほぐしたたらこ、塩コショウ、
生クリームちょこっと、レモンを混ぜたソースの中にいれてからめる。

『豚ひれ肉のトマトソースがけ』
肉たたきで軽くたたいた豚ひれ肉に塩コショウし、その間にトマトソースを
作る。トマトソースはベーシックに、みじん切りしたニンニク、鷹の爪を
オリーブオイルで香りだし、そこに玉ねぎ、しんなりしてきたらホールトマトを
つぶしながらいれ、ローリエを1枚いれて弱火で15分ぐらい煮込む。
少し煮詰まってきたら塩コショウで味をととのえてソースの出来上がり。
少しおいたお肉は小麦粉、次に軽くパン粉をつけて少なめ油でカツレツ風に。
カリッと揚がったらお皿に盛り、その上にとろけるチーズを少し溶かした
トマトソースをたっぷりかける。最後にパセリなど。

『キャベツとアンチョビのパスタ』
これもゴールデン組み合わせだけど、残ったニンニクのみじん切り、鷹の爪
、アンチョビフィレをオリーブオイルで炒めておき、パスタと一緒のお鍋で
パスタが茹で上がる1分前にたっぷりのざく切りキャベツを投入。
ゆであがったパスタとキャベツをアンチョビの入ったフライパンで軽く混ぜて
できあがり〜。

0604-3.JPG 0604-4.JPG


というわけで、どれもけっしてもの珍しいメニウは作ってないんだけど、
久しぶりにお酒のおつまみからシメのパスタまで作ってみました。
豚ヒレ肉はお安い時に買って冷凍しておいたのが大活躍。
100グラム40円ぐらいのお値打ちもの。でも、下処理としてきちんと肉たたきで
たたいてみたのがよかったのか、とても柔らかくて美味しかったのでした。

たまに気がむいたのでレシピものせてみたんですけど。
最近パンもごぶさただからなー。お菓子ももっと作りたいし。
また気がむいたらレシピのせてみます。
posted by hoso-deli at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ゴーヤリターンズ

go-ya.JPG


夏のお野菜ゴーヤ。

外では1年中沖縄料理は食べるものの、家で食べるのはご無沙汰だった。
最近またスーパーの目立つ場所にアイツが戻ってきた。
おうちで食べるのは久しぶりだから、今日は定番だけどやっぱり大好きな
ゴーヤチャンプル』に。

苦くて嫌だという人も多いけど、この苦味がクセになってるもんだから
ゴーヤはちょっと厚めに切って。(苦味が苦手な人は中のワタをしっかり
とることとなるべく薄くカットすること。あとは炒める前に塩もみしたり、
軽く塩茹でしてから使うと全然苦味が和らぐ!)

カルディとかで安い時に「スパム」を買っておいてこういう時に使えば
本格的だけど、スパムも普通のスーパーで買うとお高いので今日はいつもの
豚バラ肉を使用。

沖縄豆腐のかわりに木綿豆腐をしっかり水切りして使い、豆腐、豚肉、ゴーヤの
順に炒めて塩、コショウ、酒、ダシ汁等でシンプルに味付け。
最後にたっぷりのかつお節をかけて出来上がり。

そのままも美味しいけど、最後のほうは沖縄の辛い調味料『こーれーぐす』をひとふり。
あんまりかけるとタイヘンなことになるのでちょぴっとだけ。

本日は先週発売した新商品『氷結 早摘みグレープフルーツ』をお供に。
これ、かなりドライなので好みはあると思うけど私は好きな味。

                  hyoketu.JPG

あぁ、これからはどんどん安く美味しくなるゴーヤ。
サラダとかおひたしも美味しいし。栄養満点、どんどん使わなきゃ。

今年は夏に本場・沖縄のゴーヤチャンプルも食べに行ける予定だし。
どんない美味しいんだろう。今から期待大・大・大。

一足先に一人でゴーヤチャンプルを食べていると旦那さんから帰るコール。
話を聞くと友達のコドモが今日にも産まれるらしい。
ケンタロウいよいよかぁ。会えるの楽しみにしてるよぉ。

わぁ、もといっ。これ書いてたらどうやら産まれたらしい。
ケンタロウ、ようこそ日本へ〜♪ (後ろでスマップが歌っていたので)
posted by hoso-deli at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ゴールデンおまけ

soup.JPG

まずい。ヒジョーにまずいです。

ゴールデンウィークにゴールデンに食べ過ぎた。
写真撮って「美味しそすぎるぅ」とか言われて喜んでる場合ではない。
我が家には体重計がないのだが(その時点で間違い?)、そんなもの
なくてもわかります。感覚で。

あぁ、このままでは7月の沖縄で水着になったら捕まってしまう。

というわけで、夜ごはんだけでも少しヘルシー少食に慣らしていかねば。

乾物好きなもので、今日もストックしてある春雨、干しエビ、干し椎茸、
きくらげを戻して、もちろんその戻し汁も使って春雨スープ作り。
少しずつ残っていたレタスやら筍やらも一緒にぐつぐつ。
黒酢をたっぷり入れてさっぱりさせたところに仕上げにラー油とごま油。
具はテキトーですが即席『酢辣湯(スーラータン)』の出来上がり。
ラー油たっぷりが美味しいしきっとカプサイシン効果もあり。
材料買い足しもなくお財布にもヘールシー!

しばらく夜は炭水化物を控えて、春雨やら野菜やらで頑張っておなかを
満足させる攻撃でいってみよう。
しばらくお酒も控えてみようかな・・・。あ、いや、やっぱり・・・。(笑)

あ、ダンナさんはこのスープ+白いごはん、砂肝炒め、冷奴・・・と
普通に食べてます。まさかスープだけではございません。
でも同じようにゴールデンに食べたはずなのに、相変わらずおなかとか
全然でないんだよな・・・・。ちっ。

とりあえず、今日はノンアルコールでこれを書いているところです。
(いつまで続くか・・・。)
posted by hoso-deli at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ゴールデン晩ごはん そのA

karupa.JPG

5月5日夜 こどもの日ならぬラブラブカップルの日

この日は夕方から高校時代からの友人タカちゃんとその彼KAZくんが
我が家に遊びに来てくれました。
結婚が決まってるお二人。いやーもう、そのラブラブっぷりったら・・・。
(どんなにか・・・・はご想像におまかせします。)

KAZくんがお魚好きと前情報を仕入れていたので、久しぶりに厚岸から
お取り寄せした生カキを前菜に、その他何点か「簡単おもてなし料理」を
用意してみました。

kaki.JPG sarada.JPG tataki.JPG

『厚岸産 生カキ』 『半熟卵入りシーザーサラダ』
『サーモンと真鯛のカルパッチョ』 『牛たたき』
『舞茸と筍入り春巻き お塩で』 『ペンネ アラビアータ』


タカちゃんが美味しいもの好きなのは知ってたけど、初対面のKAZくんも
私が作ったがごはんを「これは何で味付けしたの?」とか、「中に何が
入っているの?」など、いろいろ聞いてくれたので、シェフ?としては
とても作り甲斐がありました。
食べ物好きなところも夫婦には大事な共通点だもんね。

最初は緊張してた?KAZくんだったけど、うちのダンナさんと日本酒を
注ぎあうようになってからはだいぶほぐれてきたような・・・。
一緒に飲んだ「天狗舞」、その蔵元までアポなし突撃訪問した話には
びっくり!! 行動派な一面がちょっと覗けたエピソードでした。
(今度ぜひKAZくんの顔で注文してみよう(笑)!)

我が家2人だとなかなか減らないのでお客様が来た時だけに作るデザート。
今日はヘルシーな『豆乳杏仁豆腐』にしました。
その名のとおり、牛乳のかわりに豆乳にしただけなんだけど、ほんのり
豆腐味のさっぱりデザートに仕上がってくれました。
タカちゃんも気に入ってくれたみたいでよかったよぉ。

楽しい時間が過ぎるのは早いもの。最終バスの時間にあわせてお開きに。
おうち遠いのにわざわざ来てくれてありがとね。楽しかったね〜。
今度はぜひそちらにも遊びに行かせてね。
IKEA』で買った家具が入ってたりして・・・。

それにしてもシゴトしてる5日間ってなっがーいのに、お休みの5日間て
なんでこんなにあっという間なのかしら・・・しゅん。
でも、2人してこーんなにのんびりできたのも久しぶりだったし、
何より美味しいもの食べまくってココロもカラダもリセットできました。
よかったよかった。また明日から頑張りましょうかね♪

                      anninn.JPG

posted by hoso-deli at 17:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パンダが仲間入り

2001_010103270002.JPG

昨日、またしても隣のスーパーに閉店ギリギリに行ってみたら
活きのよさそうな鯛のお刺身が半額になっていたのですかさず買ってみた。
昨日のうちにお刺身もしくはカルパッチョにでもして食べてしまおうと
思ったのだが、あいにくダンナさんも飲み会で夜遅かったので、翌日食べよう
ということで「昆布じめ」にしてみた。

軽く粗塩をふり、少量のお酒でふやかした利尻昆布で鯛を包みこみ、
その上からさらにラップで密閉して冷蔵庫へ。
本日夕飯にあわせてラップをはがしてみたらほんのり昆布のいい香りが。

こうなったらお酒は日本酒よねー。ということで前から気になっていた
ワンカップをダンナさんが買ってくてくれた。
雨が降り出したのでこの前ブログに書いた「お酒御用達スーパー」ではなく
すぐ隣のスーパーに行ってくれたのだけど、そこでもやはりワンカップが
いつのまにか数種類取り揃えてあったらしい。
その中から「ジャケ買い」してきたこの二つ。

「AUMONT」。最後の「T」がフランス語っぽい「王紋」は新潟、パンダがかわいい
「御代櫻」は岐阜のお酒。
ワンカップというとなんだか「酒くさい」「つーんとする」といった
イメージがあったけれど、どちらもやや甘口のバランスのとれた味で
こりゃー恵比寿あたりのお店で日本酒飲めない女性が「おーいしぃー♪」
とか言いそうだわ、って印象。くぴくぴいけちゃいます。

鯛の他にもプリプリエビと空豆の春巻きや冷奴など、今日はあくまでも
「ワンカップにあうおかず」をテーマに美味しくいただきました。
harumaki.JPG tai.JPG
本日のメニウ
「鯛の昆布じめ」「エビと空豆の揚春巻き」「冷奴」
「ほうれん草サラダ」 etc. 


このワンカップのすごいところ、パンダについてはパンダの絵以外に商品名とか社名とか全く書いてないし、「王紋」にいたっては10CC単位で計量目盛りがついている。つまりどちらも「飲んだ後は再利用」といわんばかりに工夫してあるのだ。このあたりも女ゴコロをくすぐるなぁ。

さっそくパンダをグラスに梅酒ソーダ作って飲んでみました。
立派にグラスやってます。

panda.JPG
posted by hoso-deli at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

サフランいなりとな。

inari.JPG

本日のメニウ
『サフランいなり寿司』(写真ではバレず・・)
『えぼ鯛の開き』 『青さの味噌汁』


ようやく脱出しました、カレー生活。
あ、でも正確に言うと脱出してない。サフランライスがやや残っている。
でも、今日はさすがに和食が食べたかったのと、先日買っておいた
油揚げが賞味期限ギリギリだったこともあり、なんと「サフランいなり」に。

不幸中の幸いとはこのこと、しっかりしたサフランライスだったら
どうやっても洋風になるところ、微妙な薄黄色にしか色づかなかった
今回のサフランライス、最近お気に入りの黒酢で作った寿司酢を入れて
具にはおじゃことゆかり、たっぷりの白ゴマをいれて混ぜたら・・・
あら不思議、しっかり和風のお稲荷さんに変身してくれました。
おあげも昨日カレーを温めてる横でコトコト煮含めておいたので
今日はしっかり煮汁がしみこんどりました。

時期なのかな?最近よく売ってる「えぼ鯛」の干物もつけて。
えぼ鯛といえば伊豆とか箱根に行くと干物屋でついつい買ってしまう、
そんなイメージ。久しぶりに食べたけどこのさっぱり脂がほどよい。

ああ、自分で伊豆とか箱根だなんて・・・温泉も行きたいなぁ。


posted by hoso-deli at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

3日続くと・・・

soup.JPG

本日のメニウ
『2日目の茄子とラム肉のカレー』
『キャベツとソーセージのコンソメスープ』


お魚中心の和食の予定だったけど、帰ってからル・クルーゼに残った
昨日のカレーを覗いてしまったらやっぱり変更。
これでなんと3日連続だなぁ・・・。
でも1日置いたカレーもまた美味なのでした。

残り野菜と残りソーセージはコンソメ味のスープにして。
今日もまだ雨降ってるし、温かいスープ飲んでもちっとも暑くない。
早く暖かくならないかしら・・・。
寒いせいもあるけどなぜか禁酒2日目・・。(体調悪いわけじゃないっすよ)
posted by hoso-deli at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

カレー好きらしい

    2001_010103270014.JPG

昨日の夕飯は吉祥寺の『medeo&dine』で大好きなチキンとチーズのカレー。
最近いつ行っても混んでて入れなかったので久しぶり。
ここのお兄さんはいつもヘンなメガネをしているので同じくヘンなメガネを
かけているうちのダンナさんと一緒に行くと歓迎してくれる。
ここはカフェメニューもフードメニューも充実してるのでオススメ。

で、またしても今晩カレー。今日はおうちで『茄子とラム肉のカレー』。
「ラム肉カレー用」というパックが普通に売ってるうちの隣のスーパー。
すてきです。使えます。ラムやわらかくて美味しかった!

そんで、たまには気分かえてサフランライスにしようと思って。
ほんとはお湯とかで先に色だししておかなくてはいけないのに、そこは
シゴト帰りの月曜日、「えーいっ。」と炊飯器に一緒にいれて炊いたら
ちょっとサフランの量が少なくて中途半端なうすい黄色ごはん(笑)。
こういうときに横着な性格でまくり。
でもいいんです、今日のカレーもおいしかったもんね。





posted by hoso-deli at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

春のかほり

          
          takemoko.JPG


『いいです、その調子!』
思わず褒めてあげたくなるほどお野菜が安くて美味しい季節になってきた。

春のお野菜大好き!
じゃがいもも玉ねぎもこの時期ならでは「新」がつくものがでてきたなー。
どちらも素材そのものが甘くて美味しいからほとんど「素」に近い状態で
さっぱりといただく。「玉ねぎサラダ」とか「じゃがバター」とか。
春キャベツも大きいのがでてきたなー。
最近食べてないから「ロールキャベツ」なんかもいいかもしれない。

なかでも好きなのは「そらまめ」と「たけのこ」。

先日何も考えずに閉店ギリギリのかなりご迷惑なお時間にスーパーに行ったら、なんと!ちょうどこの二つが「持ってけドロボー!」的なお値段に
たたき売りされていたので思わず飛びついて買った。

たけのこはまあいいんだけど、そらまめは袋いっぱいにさやつきのままで
入ったものを買ったら家であけたら30本ぐらい入ってた。びっくり。
せっせと食べないと・・・。
ほんとはビールのおつまみに焼きそらまめにしたいとこだけど、それは
休日のお楽しみにとっておくことにして、今日はごはんのおかずらしい
メニウにしてみましょ。


takemoko.JPG
本日のメニウ『鶏と春野菜の柚子胡椒炒め』

なにしろ家主がここのところシゴトで帰宅時間が遅いので、お肉料理が
少しでもさっぱり食べられるようにお味はシンプルに塩ベースで。
お酒でのばした柚子胡椒を最後にいれるとぴりっと味がしまった感じ。
焼きたけのこを柚子胡椒つけてぽりぽり食べるだけでも美味しいっす。

もひとつお写真。
お酒も春ですね。新商品発売のタイミングですね。
今のところ最新のオススメは「−196℃」の新シリーズと(6種類ぐらい
あり)と、まだ飲んでないけどちょっと楽しみな「一番搾り 無濾過」。
「−196℃」はどれも甘すぎず飲みやすかったのでお試しあれ。
ビールはあのCMでの佐藤浩市の飲みっぷりとエビス並みのお値段に
かなり期待が高まってるんですけど。これは週末のお楽しみ。

ほんと、春わくわくすること増えてきてたのしー!のでした。

posted by hoso-deli at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

カニをむさぼるの巻

2001_010103270007.JPG

参加者9名、毛ガニも9名。いや、9ハイ。

前回のたこ焼き大会に続き、今回がカニ大会とは聞いていた。
でもひとりに1パイずつあるとは!!!

9名がぐるっとテーブルを囲み、ひとりひとつカニを持ってスタンバイ。
先生の解体レクチャーを受けながらいざもくもくとカニを解体。
足まで身がたっぷりの毛ガニはほーんと甘くてサイコー!
ぱかっと甲羅をあけたらカニ味噌もたーっぷり!!
食べてもよし、ワンカップ大関を注いで飲むもよし(←多数)。
ほんっとにカニ食べてるとみんな静かだったなぁ・・・。

カニの後は手巻き寿司大会へと続く。
ウニ、イクラ、残りのカニ・・・いやぁ、豪華でやんした。
結局お米も3回炊いたんだもんね。はは。

お酒のほうも飲みましたね。
さすが現役含めバーテン経験者がいっぱいいたので「こんな味」とか
「甘くなくておいしいの♪」とかいうヒジョーに曖昧なご注文で
いっぱい美味しいカクテルが飲めてシアワセでした。ごちそうさまでした。

次回はなに大会にするんだっけ?決まったんだっけ?
まぁ、また召集お待ちしてます。お疲れさまでしたー。

あ、そうそう、日曜には雨が降ってしまってお花見散歩できなかったけど
カニ大会に行く前に我が家のベランダからマンションのお庭に立つ
大きなサクラの木をパシャリ。

                sakura.JPG


なかなか上からサクラを見ることないもんなー。

シゴト行く前にこれを見て今日も一日頑張ろうと思ったりしてる4月。




posted by hoso-deli at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ケンタロウ待ってるゼ

   2001_010103270007.JPG

3月末でお引越しするお友達ご夫妻のおうちに遊びに行った。
引越しに加え奥様は大きいおなかだというのに・・・スイマセン。

予定では最後のお客様らしい。なんだか光栄。
そんな記念すべき日のメニウは「たこ焼き」に。

今まで何度かたこ焼き大会をしたことがあるけれど、今までの
どこのおうちの鉄板よりもたこ焼きの穴の数が多く、一個の大きさも
大きいような気がした。大阪人もビックリ。

タコにキャベツに天かす、かつお粉、紅生姜・・・。
いたってオーソドックスなたこ焼きだけど、今日は最後のトッピングに
友達から教わった生のきざみニンニクをふってみた。
みんなこの日が初めての味だったけどなかなかベストマッチング。
あ、あとソースじゃなくて醤油マヨネーズつけるのもおいしかった!
これってどこ流なんだろう・・・?

散々たこ焼き食べておなかいーーっぱいのはずだったけれど、
奥サマが揚げてくれた『カジキの唐揚げ』も美味しくてつい・・・。
即席ブレンドのヨーグルトソースにつけて食べるとさっぱりで
いくらでも・・・。

               2001_010103270008.JPG

妊婦さんをのぞく他3名、よく食べよく飲みました。
あ、いや、妊婦さんもちびりちびりとは飲んでたけど・・・。
ちびりちびり・・・・?(笑)

引越しで落ち着かないところ、さらに飲み散らかしてきてしまい
失礼しちゃいました。ごちそうさまでした。
新しいおうちにお引越しするまでしばらくあるから、今度はまた
我が家にも遊びにきてね。

パパとママになるまであと少し。
料理上手のケンタロウJr.に早く会いたいな♪

   2001_010103270010.JPG




posted by hoso-deli at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

コラーゲン80円なり

2001_010102070008.JPG

昨日の祝日はやっぱり見ちゃいました。WBC。
きっと開幕当初はあんまり見てなかった人も、最後の2戦は
にわか野球ファンとなってテレビに釘付けになっていたはず。

例にもれずにわかファンの私はあったかいお茶を飲みながら
しっかり観戦したのにもかかわらず元野球部のダンナはなんと祝日出勤。
かわいそうに・・・。
帰りに号外持って帰ってきたので勝利の記念に1枚。

そういや、この前スーパーで割引の「鶏ガラ」をたくさん買ったのを思い出した。
昨日長ネギやら生姜やら香味野菜と一緒に半日コトコト煮込んで
万能スープをとっておいたところ。
そのままスープも美味しいけど、今日はおうちラーメンを。

さすがに麺を打つ元気(+技術)はなかったので「中華めん」を購入。
鶏のスープに沖縄の塩とコショウで味をととのえただけのシンプルスープで
お野菜たっぷりのタンメンにしよう!

歯ごたえのきくらげとなぜか入ってると嬉しいうずらの卵も忘れずに。

300gで80円のガラからとったコラーゲンたーっぷりのスープは
キラキラと澄んでいてとーっても優しいお味。

ラーメンゆえ、ゆっくり写真撮ってると麺が伸びるのでさっさと
1枚だけ撮っておわりっ。


                2001_010102070009.JPG

ダシがすっかり抜けてご苦労様のガラくんたちは豆板醤とか
オイスターソースとか混ぜたオリジナルソースに漬け込んで
週末あたりにオーブンで焼いて食べるとしよう。

コラーゲンもとったし、明日はお肌ぷるんぷるんにちがいない。


posted by hoso-deli at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

柚子もなかなか。

             2006_022402070010.JPG

なんだか3月に入って平日も休日もバタバタ状態。
おかげでこの日記を書くのはおろか自宅のPCを開いたのも久しぶり。

久しぶりといえば、先週末に実家で夕飯を食べた。
翌日朝早くには出かけなくてはいけなかったのであまりゆっくりできなかったけど、
自分では「食べたいけど面倒で作らない」おかずばかりが待っていた。
いわしのつみれ汁とか高野豆腐とか。

家に着いて着替えてきたらゴハンができてることの有り難味。

土曜日。
「井の中の蛙」という言葉がぴったりなかわいそうな人に会った。
またゴハンの食べ方が汚ない。話をしながらボロボロボロボロ・・・。
せっかくの休み、とても気分の悪い一日。

そんな日はヤケ酒にカギル!
吉祥寺の行きつけの居酒屋さんへまっしぐら。

お刺身でしょ、白子の天ぷらでしょ、
あっ、誰かさんがのれそれ♪のれそれ♪が言ってると思ったら
ここにも「のれそれの沖漬け」が。思わずたのんじゃったよ。

のれそれ.JPG

日曜日。
遅いお昼はあまった焼きそばと冷ゴハンでダンナさんお手製の「そばめし」。
青海苔とかおたふくソースとか、以前たこ焼き大会をした際の残り物が
とっても大活躍。

夜は「菜の花の天ぷら」と「エビとキクラゲの塩炒め」でごはん。

そんな週末も過ぎ、まだ火曜日だというのになんかちょっとお疲れな私。
でも今日は「氷結」の新商品「柚子」を発見してちょっとゴキゲン。

乾杯してきゅっと飲んで早寝しよっと。

posted by hoso-deli at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

おままごと開店

2006_022402070001.JPG

くしゃみ、ハナミズ、喉の痛み・・・。

花粉症と思い込んでいたら熱まで出たからタダの風邪だったらしい。
昨日用心して早寝したからだいぶ復活したものの、この前テレビ見てて
気付いたら朝5時までリビングで寝てたせいかな・・・・。反省。

おかげでブログも少したまってしまったのでまとめて土日のゴハン。

土曜日は二人でお家イタリアン。
ひっさしぶりに生地からピザ。「クアトロフォルマッジョ」という名の
4種チーズピザのつもりがパルメザンとゴルゴンゾーラだけの「ドゥピザ」に。
「アン」「ドゥ」・・・あれ、「クワトロ」だから「ドゥミ」??
フランス語はむずかしい・・・。

0306-4.JPG  0306-7.JPG

あとはお酒のおつまみに「鯛カルパッチョ」に「温玉のせシーザーサラダ」。
前から大活躍だったブロックのパルメザンが今日で終わってしまった。
そしてもちろん前日に続きシャンパン1本つき。
これ飲んで酔っ払ってリビングで寝て風邪引いた・・・ような・・・。

0306-3.JPG  0306-5.JPG

日曜日は昼から吉祥寺へお散歩に。
日曜13時半に中道通り突き当たりにでる移動パン屋の「吉ぱん」で1個ずつパンを買い、
それを食べながら今吉祥寺で一番有名なパン屋・東急裏の「ダンディゾン」まで歩く。
我が家の「吉祥寺パン屋チェック」を終えると今日の昼ごはんの本命「こまぐらカフェ」へ。

夜はそこそこお酒の揃ったカフェバーになるこのお店だけど、ランチタイムには
太陽がさんさん差し込むぽっかぽかなカレー屋さんへと様変わりする。
ベースのキーマカリーにチーズや卵などをトッピングするスタイル。
カレーの味も、流れるフレンチボサやお店の内装も、お兄さんの雰囲気も
トータルして優しい感じののんびりカフェ。夜もあんまり混んでなくて好き(笑)。

                    0306-2.JPG

カレー食べてる頃までは調子よかったんだけど、夜家に帰ってきたらくら〜っと。

今日は行きましたよ仕事。昼頃にはだいぶ復活してきたけど、いつもより
さっさと帰ってきちゃった。あー月曜から疲れた。

家のポストをのぞくとなんと雑貨屋オープンのハガキが1通。あーーっ!!
ぷりりんちゃん、すごいねー。おめでとー!!
あ・・・でもよりによってこのプレオープンの日はどーしても行けない・・。
絶対普通に行くからね。おままごと、ゆっくりのぞきに行きます。

foggieちゃんにしろ、ぷりりんちゃんにしろ、着々と自分の夢を実現している人が
周りにいるのは羨ましいしとても嬉しい。
「がんばらなくちゃっ。」てホント思います・・・。
いつまでもいいプレッシャー攻撃してくださいませ。ませー。
posted by hoso-deli at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

きらきら星

2006_022402070002.JPG

金曜日。珍しく外食の約束もなく、ダンナもシゴトの飲み会。
こんな日は「ひとりゴハン」を何にしようかとウキウキする。

ひとまず品川「エキナカ・エキュート」に立ち寄ってみることに。
勤務先の品川駅構内にできた「デパチカ」ならぬ「エキナカ」。
テレビでは良く見るものの、ゆっくり立ち寄ったことがなかった。
金曜日ということもあると思うけど、誕生半年あまりたった今でも
シゴト帰りのOLを中心に人であふれている。

「ル・パティシエ・タカギ」や「Wano-hu」など、有名処は人だかりが
できているけど、私が目指すパン屋さんの「PAUL」もすごかった。
「何も並んでまで・・・月曜ならもう少し空いてるだろうし・・」
とも思ったけど、「ひとりゴハン」を楽しむためにガマンした。
今日は美味しいパンを食べたかった。

普通のバケットやクロワッサンもおいしいけど、今日は初めての
「カマンベールとクルミのパン」を買ってみた。
(フランス名がついていたが覚えられず・・・。)

そして近所のスーパーで安いシャンパン買って、パンだけじゃなんだから
少なめにパスタ茹でてワンプレートディナー。安ビストロ風。

                 2006_022402070017.JPG

本日のメニウ『ブロッコリーとスモークサーモンのペペロンチーノ・パン食べ放題つき』

パンにチーズが入ってるからカロリー気にしてお野菜パスタに。
でもせっかく買っておいたサーモンも少し上から乗せちゃおっと。
金曜だしね。今週もご苦労さまのごほうびに。

サイズの割りにお高めかなー、と思って買ったそのパンは、かなりずっしりと
食べ応えがありむしろお得感いっぱい。PAULのパンはホント噛み締め系で
噛めば噛むほど甘くて小麦がおいしくてシアワセが襲ってくるよー。

食べ放題にしたパンだったけどそのボリュームで半分も食べられなかったので
明日ダンナにもおすそわけしてあげようっと。ホントは今日のうちに食べてしまって
証拠隠滅する計画だったけど・・・。

そうそう、今日買ったシャンパンは初めて買ったやつだったんだけど、
前に買って「おいしい」と思ったシャンパンとコルクが一緒で感激。
同じ会社なのかな。今日のもお料理にあってて美味しかった!

流れ星。うちのコルクコレクションに仲間入りです。
posted by hoso-deli at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

はふはふ。

       2006_022402070023.JPG

3月になってしまった。

とはいえ、昨日は大雨だったし、今日もまだまだ寒くてマフラーぐるぐるだし。
薄手のスカートも、せっかく買ったスプリングコートも、ベージュの靴も
まだちょっと出番が無さそう。
「オシャレはがまんだ!!」・・・販売してた頃はお店が暖かいからなんとか
ガマンできたけどオフィスワークはちょっとね・・・。しゅん。
早く暖かくならないかな。

年度の変わり目ということもあって、うちの会社も例にもれず人事異動の季節。
ついおととい発表され我が身には直接関係なかったものの、お世話になった方が
遠くに異動が決まったり、同期がひとり退職したりと何やら慌しいというか
寂しいというか・・・。
転職グセのある私にとって実は今のシゴトはまだやっと半年なんだけど、やっぱり
1日の大半を過ごす場所ですもの、なんだかんだで仲良くなり始めた人たちと
お別れするのはなんだかあーっ、というフクザツな思いがあるもんです。

そんな訳で3月は送別会で忙しくなりそう。
同期会や裏支店会もあるし。

会社のある品川よりも、おとなりの田町や五反田のほうが安くて美味しい
宴会向けの店が多いらしい。
このあたりは私もこの会社に入るまではほとんど未知のエリアだったので
これから開拓していきたいなーと思う今日この頃。

しかも全体の幹事はなんとか免れたけど、同期会と裏支店会は今回お店
リサーチ担当になっちゃったからアタマが痛い。
今日あたりから田町〜五反田「港南エリア」探索始めます。
だれかーー、いいお店あったら教えてくださいませ。

ひとまず初心者は「ホットペッパー」めくりから始めます。
今日始めて酒屋で見つけた「沖縄マンゴー」飲みながら。

買っておいたほうれん草そろそろ食べなきゃな。しなーっとする前に。

         060303gra.JPG

本日のメニウ『カキとほうれん草のマカロニグラタン』


牛乳もたっぷりあるし、カキだけ買ってきてグラタンに。
ブロックで買っておいたパルメザンチーズをたっぷりすりおろしてパン粉をひとふり。

3月、まだまだ熱々のグラタンが美味しい日々。
posted by hoso-deli at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ぷしゅ。

        2001_010102070004.JPG


きた。昨日あたりからきた。

花粉症。

お花見も楽しみだし、綺麗な色の薄手のスカートもはきたいし、
本来ならば春が来るとなんとなくウキウキしてくるはずなのに
最近花粉症がひどくなってきてしまい、なんだか日々暖かくなる
ことがちょっと憂鬱に思うようになってきてしまった。

甜茶がいいとか、ミントがいいとか、とかとか・・・・。

今ビールを飲みながらこれを書いているが、お酒は大敵らしい。
ハナミズたらしながら書いてます。はい。
わかっちゃいるけど・・・ってやつですね。
アルコール療法でがんばります。

春が近づいてきて嫌なことばかりではないけど。

今日スーパーに寄ったらだいぶ春野菜がでてきた。
ふきのとうにこごみ、たらの芽といった山菜コーナーもできていて、
本来ならばすぐさま天ぷらにでもしていただきたいところだが、仕事帰りの
平日はちょっとそんな元気もなく諦めた。

近いうちにぜひ天ぷら大会を開こうっと。

ということで、今日は手頃な春キャベツと菜の花を使ってパスタにしよう!

ちょっと残っていた豚コマも入れて、仕上げは豆乳で。
さっぱりだけどコクのある味になったと思うんだけど。


本日のメニウ『春野菜と豚肉の豆乳クリームパスタ』


ビールといえば、今日のお供は新発売気味の『キリン 円熟』。
あのCMでの『このコクをだすのに11年かかりました。』という
キャッチコピーが気になる。

発泡酒って11年前は無かったんじゃないか?
11年て・・・・。10年じゃありきたりだから無理矢理延長してない??
ま、確かにコクでてます。軽すぎない。だから許してやるか。

明日は所さんのCMのやつ買おうっと。

        2001_010102070006.JPG

posted by hoso-deli at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

