2007年05月15日

谷中生姜を巻いてみた。

2007_052003270143.JPG

最近お店で食べて、我が家で再現してヒットだったメニューをご紹介。

『谷中生姜の豚巻揚げ』。

これ、ちょっとオトナのお酒のつまみです。
(って、お酒はオトナじゃないと飲まないか(笑))

谷中生姜自体あんまりひとり暮らしの人とか買わないと思いますが(笑)、
この時期旬なのか、スーパーで安くなって売ってます。
普通は買ったそのままをお味噌つけて食べたりするのが一般的では?
うちもダンナさんがこういう類(どういう?)が大好きなので、安くて新鮮な
時はちょこちょこ買ってます。

この谷中生姜に、軽く塩コショウして下味をつけた豚バラ肉をくるくるっと巻き、
片栗粉をまぶして(もちろん天ぷら粉や小麦粉でもOK)中温の油で揚げるだけ。
2回やったけど、この「中温でじっくり揚げる」のが一番美味しい!
高温だとお肉ばっかり火が通ってしまうので。

じっくり揚げるとあら不思議。
普段はカリカリの谷中生姜がおイモのようにほっくほくになるのです!!
生姜の辛味も和らぐのであのピリ辛が苦手な人もいけるんじゃないかな。

2007_052003270138.JPG

これにちょっとお塩をつけてはい召し上がれ♪
今日はこれ以外にも余った豚バラでエリンギも巻いて一緒に揚げてお皿に。
ついついビールが飲みたくなりますよん。

posted by hoso-deli at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42478865
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

