2007年05月02日

今夜も焼酎がすすむ訳

2007_043003270211.JPG

宮崎でたくさん焼酎を買ってきたので、夕ゴハンのおかずもついつい酒の
肴みたいなメニューに。(いつもだって?)

日本酒のお店なんかだとよくある『クリームチーズの酒盗(しゅとう)和え』。

クリームチーズを室温に戻したものをサイの目にカットし、その上にただ
酒盗をのせたもの。食べる時に一緒に口に。
なめらかで甘みのあるチーズに酒盗の塩気が相まって・・・。
塩辛をのせたりカツオ節をかけたり、クリームチーズはほんと酒のアテとして
万能選手だけど、我が家では酒盗の塩辛さ加減が一番お酒にはぴったりだと
思うのです。
「酒盗」=カツオの塩辛=宮崎はカツオの漁獲高日本一!(高知じゃないのよ)
というわけで、本場宮崎のスーパーで宮崎産の酒盗ビンを購入してきました。
安いやつと違ってしょっぱいながらも複雑な塩味でまろやかさもあり。
この酒盗、クリームチーズ以外にもお茶漬けなんぞもいいですなー。

2007_043003270208.JPG

もうひとつ、この前中目黒のお店で食べて再現してみた『とびっこサラダ』。
生野菜はなんでもいいと思うんだけど、この日はシンプルにレタスをちぎって
きゅうりを千切りにして準備。
和えるドレッシングはマヨネーズベースにレモン汁、塩コショウ、そして
主役のとびっこ(オレンジ色したぷちぷちしたアレです)をいれて、仕上げに
醤油をほんの少したらしたもの。
そこに野菜を入れて和えればできあがり!
もっとさっぱりがよければマヨじゃなくてノンオイルドレッシングにしたり
ごま油ベースの中華風なんかでも美味しいでしょ。
とびっこって、この口の中でのぷっちぷちが楽しいのですー♪
イクラじゃでない食感だし、イクラより全然安く買えるし。
とびっこはこれ以外だと巻き寿司を作って海苔を巻くかわりに表面のごはんに
まぶしたり。カリフォルニアロールみたいなやつね。
この子なかなか使えます。

あとはまぁ、残ってる地鶏を少し焼いたりして食卓に並べれば、充分居酒屋!
ちびちび焼酎呑みながらにはぴったりの皆さんでした。
posted by hoso-deli at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐわわーん。うまそうです。
焼酎のみたくなりますなぁ。
Posted by 亮 at 2007年05月02日 01:11
舟和の芋羊羹で芋焼酎を飲むのが好き。

家飲みしよ〜(゚-、゚)ジュル
Posted by あいこ at 2007年05月02日 03:03
おいしそう〜!hosodeliさんも酒飲みなんだね(笑)さすがなみ蔵の友達。私もかなり酒好きです。黒霧島も大好きよん♪クリームチーズと酒盗、今度やってみまーす。といっても我が家はだんなは飲めないから私の一人酒。←暗いっ!
Posted by なごみ at 2007年05月02日 22:16
>亮さま
焼酎好きなんだよね?
いやー、うちの肴はお酒にあうのが基本だから。
GWも呑みまくってるかしらー?

>あいこさま
芋オン芋ね。口のなか芋だらけ(笑)。
甘いものとお酒はあまりあわせない我が家。
でも同じ原料だしあうんだろうね。

>なごみさま
あ、バレてしまいましたー(笑)。
クリームチーズぜひやってみてくださいませ。
だんなさま飲めないんですね・・・。
うちは酒代がかかってしょうがない夫婦です(笑)。
Posted by hosodeli at 2007年05月05日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。