2007年04月13日

パン教室開催

2007_040803270094.JPG

久しぶりに自宅でパン教室をやってる友達の家にパンを習いに行ってきた。

ていうか、こうみえても自分も人に教えられる資格は持ってるんだけどね。
最近めっきりパン作ってなかったし、この友達の家に行くと本格的な
材料やお道具が揃ってるからいろんなパン作りが気軽にできるので楽しいのだ。

しかもパン教室のあとはパンにあうお料理とお酒が待ってるのもいいところ!

今日は実際に生徒さんにも教えてる『雑穀米入り胚芽ブレッド』に挑戦。
生地に胚芽を入れるだけでも美味しいけど、今流行の五穀米を練り込んで
ちょっとマクロビオを意識したりして。

久しぶりに生地をこねたけれど、先生には『忘れてないね〜』って言われて
ひと安心。確かに、やり出したら思い出したよ、この楽しい気分!
あー、もっと日頃からパン作ろうっと!

おしゃべりしながらパンが膨らむのを待って、ワインやお料理の用意を
しながら焼きあがるのを待って・・・・。
先生宅にはオーブンが2台あるので、待ち時間には先生が先に仕込んで
おいてくれた『プチフランス』を焼き上げてくれました。
うーん、やっぱり美味しそう。出来が違うなぁ。

さてさて、できあがりがこちら!

2007_040803270104.JPG

たっぷり大き目のバゲットが2つ、ころんと焼きあがりました。
というわけでお待ちかねのシャンパンを開けて、さぁ、ブランチの始まり!

2007_040803270101.JPG

先生が作っておいてくれた『空豆のポタージュ』と『タコと蕪のカルパッチョ』を前菜に、
焼きたてのパンを試食。

五穀米のプチプチした食感がおもしろい!生地はもっちりと仕上がって
くれて、少し甘みもあってなかなかよい出来でした。
うーん、やっぱり焼きたてパンはサイコーだよ。。。

昼の1時から始まり、夕方5時ごろからはうちのダンナさんも合流し、
足りなくなったとワインを赤白1本ずつ買い足し、もう少し食べたいと
即席で『生ハムとパルメザンのサラダ』を作り、「最後はやっぱりしめたい」と
『カルボナーラ』を作ってさすがに満腹に。
ワインの空瓶も3人で4本。
あー、飲んだ食った。食いすぎた。解散23時。
ようやく、作ったパンを袋にいれて帰路についたのでした。

あくまでも「パン教室」ですのであしからず。

2007_040803270106.JPG

2007_040803270107.JPG


posted by hoso-deli at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜、知らなかった、資格ってなんの?
でも、ほんっとに料理上手だもんね!
パン、、、、、、、、、おいしそう。。
ポタージュもおいしそう。。
お店みたいだね!
Posted by kUMI at 2007年04月13日 08:41
私もパン習いたいってずっと思ってたんだあ。
ほそし、教室開催してくれないかしらー。
Posted by たぴ at 2007年04月13日 09:34
焼きたてパン食べた〜い☆
Posted by あいこ at 2007年04月14日 22:02
資格なんて持ってんですかー?!
東京戻ったら入会するんで開催して下さい!!
つーか料理が…全然パン教室に見えないんですけど〜
Posted by ほぎー at 2007年04月15日 08:37
>KUMIさま
そうなんです。実はABCってスクールあるでしょ?
あそこでマスターコース終了して一応ABCもしくは自宅とかで
人に教えていいことになってるのよ。
友達とかは実際にお金もらって先生やってるし。
これでもクロワッサンとかもできるのだー。

>たぴさま
ママお久しぶり〜!
うちは狭いから無理だけど、どっか広いお宅のキッチンで
出張教室はしまっせー。

>あいこさま
焼きたてやうんまいよ〜☆

>ほぎーさま
そうなんです。持ってるんです。じつは。
でもとてもお金とれるもんではないので、今度適当に
おみやで持って行くぐらいなら♪
友達が裏ごしして作ってくれた空豆のスープが
美味でしたわー!
Posted by hosodeli at 2007年04月15日 23:12
料理も上手でパンまで資格あって作れるなんて
最高の嫁よ〜!
やっぱりごはんが美味しく作れるのが一番よね。
どれもこれも美味しそすぎるっ!
Posted by もっちー at 2007年04月17日 20:12
>もっちーさま
パンは最近ご無沙汰だけどね〜。
ていうか、嫁は作るの好きだけど片付けきらいだしお掃除もダンナさんがほとんどしてるし・・・。
もっちーみたいなスーパーママになれるかしら??
Posted by hosodeli at 2007年04月18日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38576960
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

