2007年03月26日

薩摩みやげ到着

2007_032403270049.JPG

『旅行に行ってきたのでお土産送るね〜』

そういって母から電話があったと思ったら、小さな宅急便が我が家に届いた。
小包の大きさはそうでもないんだけど、持つと何やら「ちゃぷん、ちゃぷん」。

早速あけてみると箱に横たわる焼酎瓶1本(笑)。
その隙間を埋めるように入ったなにやら缶詰やら瓶詰め、そして椎茸一袋(笑)。

よくよく聞いてみると飛行機でぴゅんと鹿児島やら大分やらに行ったんだって。

指宿で砂風呂に入って、湯布院で雑誌なんかで名前を聞いたことのある
そこそこ高級温泉旅館に泊まり、美味しい黒豚やら馬刺しやら焼酎やらを
堪能してきたらしい。

・・・一言も誘われませんでしたが。まぁいいけどね。

そんなわけで気を使ってくれちゃっておみやげ色々。

我が家=酒っていう親もどうかと思うけど、まずは鹿児島の芋焼酎。
「現地限定モノ」を買ってきてくれるあたりがニクい。
早速飲んでみたけど甘めの焼き芋みたいなお味と香り。

それから、湯布院では有名な「亀ノ井別荘」の店先で買ってきてくれた
赤の柚子胡椒。
福岡でラーメンとかギョウザやらによくついてきた赤柚子胡椒。
九州ではメジャーみたいだね。

あとは干し椎茸。
大分産の椎茸って高級品だって知ってました?
私はもちろん知らず。でも椎茸ってほんと国産と中国産で出汁とった時に
格段に味や香りが違うから、こういうのって意外と嬉しい。
大事に使わせてもらいます。

2007_032403270052.JPG

お土産もらってお土産話聞いたらすっかり旅行行きたくなっちゃったよ・・・。

posted by hoso-deli at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家=酒の。お母さんの気持ちわかるなぁ。
読んだ人皆そう思ってるよ(笑)

大分の椎茸って高級品だったんだぁ?
うちは安物ばかりだな。
そちらは親子でグルメなんだね〜。
Posted by キース at 2007年03月28日 23:30
レス遅くなってすみません。いっぱい入っててびっくりでしたー(笑)。
どうやら酒のみ夫婦だと思われてるようですが・・・。そうでもないですよ、いや、ホントに。
Posted by hosodeli at 2007年04月04日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36944384
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

