2007年03月05日

梅八のつぶれ梅

2007_030403270005.JPG

この前みんなが我が家に飲みに・・・いやもとい、遊びに来てくれた時に
おしゃれ姫アイコがおみやげに持ってきてくれた「梅八」さんの「つぶれ梅」。
(正式ネーミングは定かではない)

わがフルサト八王子にある梅干専門店「梅八」さんは、色んな飲食店に
自家製梅干をおろしていて、グルメタウン・国立にまで支店をだしてる老舗らしい。

日頃あんまり酸っぱいものを好んで食べない我が家なので、「梅おにぎり」
とかをわざわざコンビニで買ったりはしないんだけど、お料理のアクセントと
してだったり、お酒のお供に食べるのは大好き!

この「つぶし梅」はほんっと「いい塩梅」とはこのこと!ってな味。
梅のほんのりした塩気、甘みが味わえる天然そのものの味。
そのまま食べてもツンとした酸味は全然なく、むしろ何かと混ぜたりする
のはもったいない、そのままスプーンですくって焼酎をくぴっと飲んだ日にゃ、
アンタ。

もちろんお料理にも使いましたよ。
「梅きゅう」や「オクラの梅あえ」、そして昨日はアジをさばいてたたきにして
たっぷりのゴマや大葉と一緒に酢飯で巻いて手巻き寿司に。
どれもいつもの梅干しよりもたっぷり投入。

そんなこんなで壷にたっぷり入ってたはずなのに、気付けばもう残りわずか。
あいこぉ、また買ってきてもらっていい?
posted by hoso-deli at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正式には『五代紀州梅・梅びしお』です。
うちの実家でもおみやには、
これをリクエストされるよ。

・・・オクラ好きなので、
「オクラの梅あえ」作ってくれるんなら
買って行ってあげても良くってよ?

今度は梅干そのものも買ってくね☆
Posted by あいこ at 2007年03月06日 01:59
つぶれ梅ウマいですよねー!!
もったいなくてチビチビ使っちゃいます。
オクラやら山芋と刻み海苔との和え物なんか大好きッス!
あと、切り干し大根と千切りして塩もみしたキュウリを和えてゴマ振ってもめちゃウマだし!!

あーなんかホッペがキュッてなってきましたわ…
Posted by foggie at 2007年03月06日 22:50
>あいこさま
美味しいおみやサンキュー。梅びしおね。
オクラ和えぐらいまかせとけっ。
梅干しも楽しみだなー。わくわく。

>foggieさま
ホント、そのままよし、料理に使ってよし、の
イカしたやつです。
切り干し大根で実家離れてから食べてないなー。あ、またほっぺたが。。
Posted by hosodeli at 2007年03月13日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

