2007年02月11日

関西味

.JPG

ダンナさんの勤め先の本社が大阪のせいもあり、本人が大阪に出張したり、
大阪から同僚の人が来た時におみやげをいただいたりすることがよくある。

そんな数ある「大阪もの」の中でも最近のお気に入りがこれ。
活ョ食品の『旭ポンズ』。

これは以前よりダンナさんが大阪本社チームからウワサでは聞いてたみたいで
「大阪来たならこれを買わなー。」(大阪弁?)
と言われていたらしく、先頃ついに出張みやげに購入。
折しも鍋の季節だったりしたもんで、まずはシンプルな「鶏すき」で試食。

普通の「味ぽん」なんかよりかなり「ぽん」が効いてるかんじ。
酸味が強いというか。甘さがないというか。

正直、ラベルにある「食べてびっくり」というほどではないですが(笑)
なんにでもかけられる、重宝するポン酢というのは確かです。
「白子ポン酢」に使ったときがさっぱりしてマッチしたなぁ。

ラベルの「完全味つけ」っていうのが体にあまりよくなさそうな雰囲気を
醸し出してますが(笑)合成保存料なし、出荷する分しか瓶詰めしない
というこだわりっぷりらしいですよ。
余談ですがB'zの稲葉さんも愛用なんですって(笑)

それと、これは京都物だし、しかも今更ながらなんですが、大阪の本社の
おばちゃん?あたりがおみやげにくださる原了郭の『黒七味』。

これに慣れてしまうとなんだか普通の七味が物足りないというか、とっても
オトナ味の七味ですよね。
京都で親子丼にたっぷりかけてあったのを食した時はその味の深さに
衝撃を受けたものでした。
それ以来うちで親子丼作った時もついついかけちゃうもんね。
あとはおうどんやら大根煮やら和風パスタやら。何かと消費しております。

そんなわけでこのたびタイミングよく「詰め替え用」?をいただきました。
詰め替え用とはいえ、入ってる缶もキレイなのでこのまま食卓にのせたい
感じもしますが。

2007_021003270050.JPG 2007_021103270054.JPG

ちょうどこの「旭ポンズ」のラベルのこってりさと、「黒七味」のラベルの
お上品さに大阪と京都の近くて非なる性質がくっきり現れてますなぁ(笑)。
でもどっちもそれぞれスキですけどね♪

今やネット通販なんて便利なものがあるし、しょっちゅう物産展なんかも
やってるので、そこに行かなきゃ手に入らない・・・なんてものは少なく
なったけど、やっぱりそこに行って買ったり、そこの土地の人からお土産
でもらうと感慨深いもんがあります。

今日もありがたくいただいております!


posted by hoso-deli at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチ、このポン酢です♪
美味しいですよね〜
果汁たっぷりで。

「味ぽん」が苦手で…でもこれ、聞くところによるとポン酢じゃないらしいですよ…「みりん風新味料」みたいなもんですかね??

ウチ、今日お鍋です(笑
Posted by foggie at 2007年02月12日 10:29
私ももらったことあるな〜
美味しかった気がする^m^
ていうか、しもpのmixiで日記書いたんだ〜って思ったら、こっちにきてびっくり?!
Posted by iku at 2007年02月13日 01:44
東京でも、買えるのかしら?
鍋好きな家には、そのポン酢気になるわっ。
Posted by yocchi* at 2007年02月13日 14:45
>foggieさま
やっぱしこれってそちら方面ではメジャーなのね。
ポンズの定義ってなんぞや?
○○風ありうる。成分よく見てみよーっと。
今日また寒いのでお鍋食べたくなったぁ。

>ikuさま
ikuんちももらい物多いよね(笑)。
ミクシの日記はワタシの貼り付けてんのよ。
ダンナは実はマメに写真とプロフィールをほぼ
毎日かえてます。

>yocci*さま
手っ取り早いところでいくと「楽天」で買えるみたい。
もしかしたら店頭であるところもあるのかもね。
鍋好きには重宝すると思うよ!是非お試しあれ♪
Posted by hosodeli at 2007年02月14日 22:58
うちの姉も大阪人と結婚しててこのポン酢お土産にもらったことあるよ!!有名らしいね!
黒胡椒もここのじゃないと思うけど最近関西出張の多い旦那が土産で買ってきて愛用してます。
山椒が効いててけっこう癖になってるよ!関西って美味しいものあるよねー。。
Posted by かよこ at 2007年02月15日 20:36
>かよこさま
義理のお兄さん大阪人なんだね〜。
おこちゃまは関西弁かしら?
私も関西食べ物大好き!旅行行きたいなー。
Posted by hosodeli at 2007年02月18日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33435820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

