2007年01月25日

蕪三昧

2007_012103270019.JPG

まだまだ田舎な三鷹市。

うちの周りにもあちらこちらに畑があって、野菜の自動販売機があったりして。
というわけで、近くのスーパーにもご近所産の無農薬野菜が売ってたりする。
今日は入荷日だったのか店頭に山盛り。こんな日は野菜をいかに美味しく食べるか
考えてみる。

今日の主役は三鷹産の「蕪 かぶ」。
三鷹の農家、「西村さん」ちで採れたらしい。

普通に売ってるそれより2割増し位のお値段だけど、丸々としてみずみずしくて
葉っぱもしゃきっとしてて見るからに新鮮でおいしそう!

ミキサーですりおろして『かぶのポタージュ』もいいけれど、今日は白いゴハンに
あうおかずにしよう。

皮を薄く剥いて、適当に6等分ぐらいに切ったかぶをまずはお酒だけで軽く煮たら
あとは昆布でとっただし汁に薄口しょうゆ、少々のみりんを加えてコトコト煮るだけ。
大根と違ってすぐに柔らかくなるし、ましてや新鮮なのか普通よりも短い時間で
十分なやわらかさに。

かぶは一旦とりだし、そのお出汁を再度温めたところに、鶏ひき肉に片栗粉
と塩コショウだけで丸めた肉団子を静かに落としていく。

火が通ったら肉団子も一旦とりだし、残ったお汁を味見して、味が薄いようなら
薄口醤油や塩で味をととのえ、最後に片栗粉でとろみをつけ、そこに一旦だした
かぶと肉団子を戻して、最後にみじん切りにした葉っぱを少し散らして、全体的に
温まったらできあがり。

『鶏だんごの蕪あんかけ』の完成。

今日はかぶの形を残して大根みたいに食べたけど、かぶをもっとトロトロになるまで
煮て、すり流しみたいにしたものを肉団子にかけてもよし。

ちょっとアクセントが欲しかったら食べる時に山椒や七味を一振りしても。
わが家では京都の「黒七味」を少々。

そして、残ったかぶの葉っぱは白いごはんのお供に浅漬けに。

葉っぱを細かく切って、ダシをとったあとの昆布をみじん切りにしたものと、
千切りにした柚子皮と一緒に塩もみして、重石をして15分ぐらい置いたらできあがり。

白いごはんにふりかけみたいにかけて食べるといくらでも食べられちゃう。

これだけ作ると1回でしっかりかぶを使いきっちゃいました。

みずみずしくてあまーいかぶを満喫。
近所でこんな美味しい野菜がとれること、もっと堪能しなきゃ。

2007_012103270020.JPG
posted by hoso-deli at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかすごくカブが食べたくなっちゃった!
地元の野菜はおいしいよね。
うちは全然田舎だからいっぱいあるよ
直売所が。
安くておいしい気がする〜。
Posted by kumi at 2007年01月25日 09:02
かぶと鶏肉って合うよね。手間がかかっててホント美味しそうだわ〜。
鶏もも肉いっぱい炒めてカブ丸ごと入れて水と塩としょうゆ少々だけでもスープがだしでててすごい美味しくて簡単よ!(ってただ手抜き料理なんだけど)
Posted by もっちー at 2007年01月26日 01:49
ワインバーの料理もおいしそうだったけど。
こっちも美味しいんだろうなぁ、見た目もきれいだし。何より体に良いみたいだね。
料理上手なんすね〜。アル中が羨ましい!
Posted by キース at 2007年01月26日 01:49
>kumiさま
うちの近くも野菜自販機とかあるよ。
買ってみたいけどいつも売り切れ。
野菜は新鮮なのが美味しいよね〜。

>もっちーさま
全然手抜きじゃないよ〜。
簡単で美味しいのが料理はいちばん!
今度もっちーレシピでやってみよっと。

>キースさま
スキですが上手ではないですよ。
うちは基本「お酒のアテ」料理ですし。
体にいい野菜もいっぱい食べないとですね。
Posted by hosodeli at 2007年01月27日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32054657
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

