2007年01月21日

あくまでワインバー

2007_012003270036.JPG

代々木の『煮こみや なりた』というお店に行ってきました。
久しぶりの新規開拓。

なんせ15人ぐらい入ったらいっぱいのお店って聞いてたから予約せねばと電話したら
「当店はあくまでもワインバーですので、ワインが飲めない方はご遠慮いただきたい」
みたいなことをダンナさんが言われた(でも別に感じ悪くはない。)と言ってたので
「なかなか強気なお店だなー?」なんて思いながら到着。

こんな真冬にもかかわらず、入り口には扉はなく、厚手のビニールカーテンだけの
オープンすぎる店先。一応足元ヒーターはあったけど。
なんですが、店先のそんな寒々しい席まですでにお客さんでいっぱい!!
私達はメインのカウンターを抜けて、細長くて狭いお店の一番奥のある意味特等席。
何も頼んでないのに席にはナイフとフォークとワイングラスがすでにセッティング。

狭いカウンターの中ではすんごい感じのいいオーナーシェフ「なりたさん」が一人で
料理を作っていて、他にひとり、スヌーピーの古着のTシャツを重ね着したいかした
ギャルソン?がひとり。この人もめちゃめちゃ感じよし。

ここはワインはもちろん、お料理もとっても美味しくて良心的と聞いてたので楽しみに
メニューを待っていたら、その日のおすすめメニューが10個ぐらい書かれた黒板が。
「うさぎの赤ワイン煮こみ」とか「トリッパのトマト煮こみ」とか、鴨とかうずら
とかとか、フレンチビストロ風のメニューがずらっと並びどれも魅力的!
ジビエも普通に日替わりであるなんて。

店名にもある「煮こみ」料理をやはり食べねば!と思い、今日は白ワインにあいそうな
『鶏の白ワイン煮』をメインでオーダー。
それ以外は『エスカルゴのバター焼き』と『砂肝のサラダ』をチョイス。
主役のワインは今日は白の気分だったのでどっしり味のブルゴーニュのボトルを1本。

2007_012003270038.JPG 2007_012003270034.JPG

サラダはそのボリュームにびっくり!柔らかくソテーされた砂肝がアクセントでグー。
エスカルゴもガーリックバターが絶妙。パンが進む、進む。
メインの鶏もナイフいらずの柔らかさ。ほろーっと骨からとれて、赤ワインとは
違うさっぱりさわやか白ワインのソースで優しいお味にうっとり。

とにかくお料理がどれも美味しく本格的。まわりの人が食べてるお肉類もどれも
すんごいボリュームでその良心的価格にまたびっくり。

その後やっぱりもう1本白ワインのボトルをあけて、生ハム食べて、エスカルゴおかわり
して1万円ちょっとでした。このコストパフォーマンスはすごいっ。
いやー、今日の新規開拓は大成功でしたわ。

次は本当の特等席、シェフなりたさんの前のカウンター席を予約して、すぐにでも
再訪したいお店。
でも週末は人気があって2週間前ぐらいには予約しないとらしい。
でもそれも納得ですわ。しょうがない。

ワイン飲める方、フレンチビストロ風好きな方、ここはオススメですぞ〜。

2007_012003270037.JPG

posted by hoso-deli at 18:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う、うまそ〜
ワインバー行きたいわぁ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
しかし、ホントに安いね。こんど是非連れてって!!
Posted by あいこ at 2007年01月21日 22:03
おいしそー!
自分下戸なんで食べるばかりになりそ…。
でも本当においしそ。
見た目良し味良しかぁ。
いい店みつけるよなあ。関心!関心!
Posted by キース at 2007年01月21日 23:50
ぎょえー!あの『なりた』行ったんですか!!
myブログのリンク先の「いばら道」のmaquiさんとこで記事見て以来、気になってしゃーないんです!!
子羊のローストとか超美味しそうでしたっ

いいなぁ〜〜〜行きたいッス!(>_<)
Posted by ぽきえ at 2007年01月22日 15:22
おひしそう〜〜ビストロ料理&ワイン好きなのでよだれが出そうだわ。
子持ちには遠い世界。。。だけど調べてみたらランチもやってるみたいだね。
いつかダンナに預けて昼ワインいってみよっ〜〜っと。
Posted by ミユキ at 2007年01月22日 20:49
>あいこさま
うまいしコスパもよいし。
今度ぜひご一緒に。
やっぱり携帯より見やすいでしょ?

>キースさま
下戸なんですねー。
うちのダンナさんはアル中なのに。
またミクシからいつでも覗いてコメントくださいませ。

>ぽきえさま
あ、ご存知?
もー、どのめにゅーも美味しそうで大変だった!
またすぐ行く予定なので、今度はラム食べたいなと。

>ミユキさま
悲しいお知らせです。
なんか最近ランチはやらなくなったという噂・・・。
まぁ、夜飲みももう少しのガマンだ!
Posted by hosodeli at 2007年01月24日 23:28
ほんとおいしそう・・・。
hosodeliさんに刺激されてお料理しなくちゃ&美味しいものたべたいという気にだけはなってるよ!
そうそう今度生春巻きのレシピ教えて!美味しいタレでたべたくてね〜。。。
Posted by かよ at 2007年01月29日 00:02
>かよさま
美味しいもの食べて食べて〜。
生春巻きね!うちも最近作ってないなぁ。
タレはなんでもアリだけどね。
その日の気分だよ・・・。
Posted by hosodeli at 2007年01月29日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

