2007年01月12日

韓定食シムニダ。

CIMG0043.JPG

今夜の気分は『韓国料理』。

というより、用事があって仕事帰りに沿線の下高井戸駅で途中下車したんだけど、
その帰りに「あ、ここにもあるんだ!」と駅前商店街で発見したのが、焼肉食材
専門店の『スタミナキング』。

前に友達のミユんちで焼肉した時に、おうち焼き肉にもかかわらず色んなお肉や
新鮮なレバ刺しまで用意しておいてくれて「これはどこぞで買ったの?!」と思わず
聞いてから店の名前は覚えてたのよね。
その時利用したのは祖師谷店だと思うんだけど、なんと下高井戸にも支店があったん
だなー!これから焼肉する時、いやっ、それ以外にも通うぞ!

というわけで「レバ刺し♪レバ刺し♪」と思って行ってみたら見事に売り切れでした。
やっぱいるのね、「スタキン」ファンが。

でもここまで来て何も買わないのもなんだし、何よりショーケースに並ぶ赤い唐辛子
まみれのキムチやらお惣菜がとっても美味しそうだったので、「カクテキ」と通好みの
「コブクロ刺し(ボイルして唐辛子で和えてあるやつ)」を購入。

さすがに平日夜はさっぱりいきたかったので、今日はそれにあわせて家に残る野菜を
集めて自家製ナムルに。

大根、にんじん、もやし、ほうれん草。偶然にもナムル向きのものばかりじゃない!
ひとつ、気分が出るように「ぜんまい」だけ新たに買ってみました。
もちろん100均ショップでね。

ほうれん草ともやしはさっと塩ゆで。大根とにんじんは千切りにして、生のまま
塩もみして少し置いて、しんなりしてきたら水気を切って。

本格的だとひとつずつ、それぞれ味も替えてナムルにするんだけど、そこは平日。
まとめてボールにいれて、少しの砂糖、お酢、そしてごま油を入れて和える。
あとは味をみて何か足りないようならお塩をちょっとプラス。
うちは甘いの嫌いだから砂糖はほんの隠し味程度。これはお好みで。
仕上げにたっぷりのすりごまも忘れずに。

今日はあったかご飯の上に乗せて『ビビンバ』に。(正式にはピピンパ?)
上に温泉卵のせて、お好みでコチュジャンをいれてまぜる、まぜる!

お供に「真露」とか「マッコリ」なんかあるともっと気分が盛り上がるのですが
さすがに我が家でも韓国酒は常備しておりません(笑)。
あ、あと石焼の石もね(笑)。

結果としてカクテキとコブクロ刺しにぴったりの定食が完成。
今度はレバ刺しゲットしたいな〜。

CIMG0042.JPG

「コブクロ刺し」。 好きな人にはたまらない、このコリコリ!!
posted by hoso-deli at 00:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああっ〜〜!
名前よく覚えてたね!下高井戸にもあるんだね。地元のマイナーな店だと思ってたのにチェーンだったんだ。

最近食べてなかったけど写真みてむしょうに食べたくなったよ〜週末はビビンバだ!レシピ参考にさせてもらいまーす。
Posted by ミユキ at 2007年01月12日 17:09
う〜ん、うまそう!
ウチも、ビビンバやろうかな。
盛り付けもいつも上手だよねー。
見た目ってかなり大事だよね。
うちはいつも??って感じになっちゃうんだよね。。。
Posted by なみ蔵 at 2007年01月13日 08:46
あまりのタイムリーさに嬉しくて、思わずコメント書かずにはいられないね!って、韓国料理屋さんに行って来たばかりなんだ☆
とにかく名前からどんな料理か分からないものは全て頼み、4時間マッコリ飲みっぱなしだったよ。小袋食べとけば良かったなぁ…
Posted by あいこ at 2007年01月15日 12:53
>ミユキさま
そうなの〜。発見した時はまずミユに報告しなきゃと思ったよ!
レバ刺なくて残念だったけど他のも美味しかった〜。
また屋上焼き肉やりたいね〜!
Posted by hosodeli at 2007年01月16日 09:01
>なみ蔵さま
ビビンバ簡単でおいしいよ〜。お野菜いっぱい食べられるし。味はお好みだし。
盛りつけはねー、写真撮影の時だけはりきってます笑。
でもおこちゃまいたらそれどころじゃないのは当然だよ〜!
Posted by hosodeli at 2007年01月16日 09:05
>あいこさま
おっ、タイムリーだねぇ。それにしても4時間飲みっぱなしはすごいわ・・。
マッコリって普段飲んでもちーっともおいしいと思わないんだけど、やはり韓国料理にはあうのよねぇ。
Posted by hosodeli at 2007年01月16日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。