2006年12月17日

ジュウハチバン

061215_2037~0001.JPG

金曜の恵比寿、しかもこんな忘年会シーズンはどこのお店もいっぱい!
恵比寿駅についてから思い当たるお店に電話するものの、やっぱりどこのお店も
すでに予約でいっぱい。
『今はいっぱいだけど9時過ぎぐらいにもう1回電話してくれれば・・・』というので
仕方ない。こんな日はまずは立ち飲みで時間をつぶし、少し人の空きだす9時頃から
2次会というコースにしましょうか。

というわけで時間つぶしに、久しぶりに恵比寿の『18番』へ。

ここだって出来たばかりの時はいつ行っても満席で、今回も「どうかな〜?」と
恐る恐る行ってみたら、奥のテーブル席に入れちゃいました。
すぐ後ろのお客さんは外で立ち飲みになってたからタッチの差。

ここは開店当初はスペインバル風の立ち飲み屋さんだったんだけど、なんか前より
カウンターにも椅子が増えていて、今日も立ち飲みを覚悟で来たんだけど、しっかり
座れることに。

そのせいか、当初は「時間つぶし」のつもりで行ったんだけど、気がついたら
すっかり落ち着いちゃって、ワインも2本も飲んじゃって、次に行くことなくなっちゃった。

ここはお通しに「ブロックパルメザンチーズ」がでてくるので、これに2〜3品ぐらい
おつまみ頼めば十分ワインが楽しめちゃう!
このパルメザンをかじりながらキンキンに冷えたスペイン白ワインを飲むのがピッタリ!

今日は他に「イベリコ豚の生ハム」と「マッシュルームのガーリックオイル焼き」と
お通しの「パルメザンチーズ」を単品でおかわり(笑)。

ワインはスペイン産の「YUGO(ユーゴ)」。リンゴのような梨のようなホントに
フルーティな香りがプンプン。なんだけどお味はきりっとさっぱり。
外で飲んでボトルで2400円なのでかなりお値打ちです。

ちなみに最近この『18番』の地下に『17番』という姉妹店ができたらしい。
こっちはまたメニューなんかもまったく違うようですが。
「18番」は店員さんもみんな感じよいのもいいですよ。

061215_2028~0001.JPG

かなりいい気分ですが、やはり最後にしめちゃいました。ラーメンで。
これをなくせば太らないんでしょうにね・・・(笑)

今日は同じく恵比寿の『AFURI(アフリ)』へ。

ここは2回目だけど、前も飲んだ後にフラッと行ってんだけど、恵比寿では最近の
人気店とか言われるわりに「イマイチだな〜」と思った記憶があったので今回は
再度チャレンジ。

結論。やっぱり好みじゃないかも・・・。
麺がイマイチなんですよ、麺が。コシがないのよコシが。
細麺スキな人ならわりと「美味しい」と思うのかしら?

恵比寿だったら「一風堂」とか中目黒の「框堂」のが私は好き。

なんだかんだ言いつつ全部食べて「ぷはーっ。」とか言いながら家路に。
久しぶりの金曜恵比寿ツアーでした。

061215_2308~0001.JPG
posted by hoso-deli at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐあーこのお店超好み♪
マッシュが!マッシュがあ〜〜
今じゃ学んだことはこれっぽちも役に立ってないスペイン語ですが、旅行を思い出して懐かしい気分です。
むこうのバルで、バゲットにアンチョビ乗せてオリーブオイルたらしただけのをつまみにワイン飲んだこととか。さすが産地だけあってオリーブオイル美味しかったですよ!
あと、どこのカフェ行っても、オレンジジュースが専用のマシーンで絞りたてので出てくるんですけど、これの美味しいこと!

それにしてもそのワイン美味しそうですー
てか、飲みすぎですから(笑
Posted by ほけきょ at 2006年12月17日 23:26
>ほけきょサマ

ほけきょってだれだ?!
・・・って文面からいってアナタですね(笑)

最近平日は帰るの遅くて、確かにコメント放置プレー
気味でした。失礼しやした。
だから今日ははっやいでしょ?!

いいなー、本場スペインバル。
お酒だけじゃなくてオレンジジュースもおいしそう!
さすがバレンシア。エスパニョーラ!!あしたまにあーな!!
Posted by hosodeli at 2006年12月18日 00:01
ひ〜〜なんかまたうまそう・・・。

そうそう、namiとかがうちに来たとき
また生春巻き作ったよ〜
でもねぎとろがなくてサーモンにしたけど。
タレはもちろんほそ伝授のでしたよ。
飽きずにまだまだ食べてます〜

水曜日よろしく〜!
Posted by kumi at 2006年12月18日 08:51
>kumiさま
生春巻きタレ好評でうれしぃ〜!簡単だしおもてなしにもってこいだよね!
水曜よろしく〜! って、昨日はお疲れ様でした!昨日の様子はまた後程。今日も飲みで遅いんだよなぁ。。笑。(今携帯から。)
Posted by hosodeli at 2006年12月21日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。