2006年10月22日

築地市場体験ツアー

061021_0836~.JPG

土曜日、朝から築地へ行ってきました!

実は、会社の福利厚生で金曜夜にアフターファイブ?シックス?パスポートで
『ディズニーシー』に行ってきましたのよ。
あ、新しいアトラクション『タワーオブテラー』乗っちゃったよ。超たーのしいよぉ。
で、そんな行事もあったので、夜10時半ぐらいから舞浜から帰るのもかったるいなー
なんて思ってたので、ダンナさんとあらかじめ東京駅近くのホテルを予約し、
せっかくだから土曜は早起きして朝ごはんを築地のお寿司にしよー!と計画したという訳。
早起きとはいえ、結局築地に着いたのが8時半ぐらい。それでも私たち夫婦にとっては
早起きなんですから!頑張ったんですから!!

めざすは、友達に聞いた場内の有名なお寿司屋さん『寿司大』。
足早に向ったら、なんとすでにかなりの大行列!!
お店の人に聞いたら、もうこの時間だと1時間半から2時間は並ぶとのこと。
ひょえ〜。
普段外食で並ぶのが嫌な2人だけど、まぁ、ここまで来たら引き返せないということで
おとなしく待つことに。

せっまい店内はカウンター13席のみ。しかも席に着くと1カンずつ握ってくれるとのこと。
そりゃー時間かかるわ。
辛抱強く待ちましたよ、1時間半。ようやく念願のカウンターに着席。
お客のほとんどがたのむ『おまかせコース』3750円ナリを私たちも注文。
で、出てきたお寿司たちがこんなんです。

061021_1030~0001.JPG 061021_1039~0001.JPG 061021_1040~0001.JPG
061021_1041~0001.JPG 061021_1044~0001.JPG 061021_1047~0001.JPG
061021_1053~0001.JPG 061021_1057~00.JPG 061021_1109~0001.JPG

美味しかったのはイクラかな。1年中あるイクラだけど今が旬らしい。冷凍モノとは
違うプリプリ感と甘さが口中にぶわーっと広がってもう、タイヘンですよ(笑)。
板前さんがみんないい人なので、これも行列の要因のひとつかなーと思いました。
昼間っから冷酒も飲んで2人で8000円ちょっと。お味とネタの新鮮さと雰囲気の良さを
考えたら高くないかも。
平日は1時間も並ばずに入れるそう。でも平日も並ぶんだーと逆にビックリですが。

せっかくだから場内〜場外をひととおり散策。
テリー伊藤のお兄さんの卵焼き屋さんは場外。写真があるのですぐわかります。
場外にも立ち食いのラーメン屋とか丼物屋さんなんかがたくさんあって、どれも
とっても魅力的。おなかに余裕があったらハシゴしてもいいかもね。
おみやげに、珍しい「マグロのほほ肉」と、大量に入った「貝ヒモ」を買いました。
おばちゃんが値引きしてくれて大満足!

マグロほほ肉は「あぶり」や「バター焼き」なんかにして食べる予定だけど、まずは
新鮮なうちに小鉢をつけてごはんと味噌汁の「お刺身定食」に。

そして日曜夜はお酒飲んだあとのシメに「貝ヒモチャーハン」にしました。
バターとニンニクでシンプルに炒めるだけ。なかなか良い出来でした。

061022_1239~0001.JPG 061022_2208~0001.JPG

「お刺身で食べた後は早めに1回冷凍しちゃいなね。そしたらいつまでもおいしいから」
とおばちゃんに言われたのでその通り残りは冷凍に。

ぜひ今度「築地レシピ」載せたいなーなんて思ってマス。


posted by hoso-deli at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずうまそうなものばかり!
見ながらよだれが出そうです。。
そして酒も進みそう。。

そういえば、築地のおすし屋さんはだいぶ前に行った事あるけど、うまかったな〜!
残念ながらお店の名前は忘れてしまいましたが。。

Posted by プリティ at 2006年10月23日 00:38
お寿司おいしそぉ〜!
私も会社帰りに築地のお寿司屋さんいったことあったけど店セレクトがイマイチで周りは外国人の団体さんだらけ。。。欧米か!って感じでした。

築地市場の中にある居酒屋さんはうまかったな〜夜8時にしまっちゃってたけど。
Posted by ミユキ at 2006年10月24日 11:40
>プリティさま
お久しぶりーっす。
なんか見てくれてるのにコメントくれなくて
さびちーじゃないですか。
またお気軽にコメントくださいませ。
近いうちに「パパおめでとう会」でもしましょうよ!

>ミユキさま
お寿司おいしかったよ〜。
でもさすがに立ったまま1時間半は久しぶりに辛かった・・。
今回も外人多かった!欧米よりは中国系が多かったけど。
よさげな居酒屋もいっぱいあった。
でも平日は難しいよねぇ?やはり土曜昼酒ですな。

Posted by hosodeli at 2006年10月25日 12:49
ううううまそーっっ
いいなあ築地。
ニュースで見ましたけど、マグロがあんまり輸入できなくなるとか…
お寿司屋さんはどうなるんでしょうね。
つっても私、マグロは普段全然食べないので関係ないですけど。サーモンの方が好きです。
しかし〆にチャーハンて。店ですか!(笑
Posted by foggie at 2006年10月27日 14:35
>foggieさま
うううまかったですぞよー築地。
これで平日に行けたらもっと楽しめたと思うけど。
ねー、この前それこそニュースに築地のおじさんがでてて、
「マグロ捕獲量制限なんてされたら死活問題だよ」って嘆いてました。
日本人マグロ大好きだしね。
でも私もあまり自分でマグロの刺身とか買わない。
〆チャーハン、我が家じゃワリとフツーです(笑)。
Posted by hosodeli at 2006年10月29日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

