2006年10月19日

一番絞りと静岡おでん

061018_2103~0001.JPG

キリン一番絞り』のCMで佐藤浩市が食べてるやつ。
『ぼくも!』とか言って食べてるおでん。

あれが我が家で気になって気になってしょうがなかったので、ネットで調べてみたら
その名も「静岡おでん」はその名のとおり静岡ではメジャーな食べ物で、街中に
「おでん通り」なる通りもあるとのこと。
本来ならば品川からこだまに乗り込み、会社帰りに本場・静岡まで食べに行きたい
とこだけど、調べてみたら東京にも1店あるということだったので(1店しかわからず。)
会社帰りにダンナさんと待ち合わせて行ってみた。

場所は久しぶりの下北沢。駅からすぐ、本多劇場の目の前なんでわかりやすいよ。
あれ?店名なんだっけか?
行ってみたらなぜかそこはソウルバー(笑)。
場違いなカンジだったけど、なんと店のメインカウンターに「静岡おでん」のお鍋が!

注文はもちろん「一番絞り生ビールと静岡おでんで。」
佐藤コウイチよろしく、隣のおじさんが食べているのを見て「ぼくも!」「わたしも!」
という予定が、おでんはセルフサービス(笑)。
ま、しょうがない。それでもネタは今日のお目当て「黒はんぺん」もちゃんとあって
まぁ満足。
あ、黒はんぺんはCMで最後に食べてるアレね。
静岡おでんの特徴は、真っ黒なお出汁につかったおでんを、味噌ダレにつけて、
さらに上からかつお粉と青のりをトッピング。
なんとも不思議な組み合わせ。名古屋の味噌カツやら大阪のたこ焼きやらのいいとこどり
な気がしないでも・・・。静岡ってば。

正直どっちが好きかって言ったら薄味お出汁シミシミの京風おでんのが好きですが。
ものは試し。食べられたことで大満足。

そうは言ってもお腹満足度的におでんだけじゃ物足りず、帰りに同じくシモキタにて
『山頭火』の塩ラーメンを食べてシメ。

                        061018_2239~0001.JPG

久しぶりの山頭火。うーん、こんなにスープ甘かったっけか?
散々食べた恵比寿のはもっと美味しかったと思うんだけどなぁ。。。
半分近く残しちゃったよ。うーん。




posted by hoso-deli at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、おいしいものにはめざとい夫婦だね!
不思議なトッピングでおもしろいんだね〜
なんかビールとかのCMっていつも
色々おいしそうだよね。
あと、私の「サ」がつく友達が
このブログおもしろいって。
そしてもっと料理レシピを載せてほしい〜
って言ってた。
自分でコメント書けって言っといたけどネ、
わかるよね「サ」・・・。
Posted by kumi at 2006年10月20日 08:47
おでん、実はあんまし好きってわけじゃありません。
でも、トマトのおでんっていうのを一度食べてみたいッス!
あと、味噌おでんも。

我が家では、やはり家系で味覚が同じだから?弟も私も「一番絞りがいちばん♪」なのでした。
Posted by ほぎ平 at 2006年10月20日 23:25
ども。「サ」です♪
なにげになみ蔵ブログから入って勝手に覗かせてもらっていました!
いつもおいしーネタによだれをたらしているうちの一人です。
おいしーお店をよく知っているばかりか、とっても料理上手!とkumiちゃんから聞いているので、今度是非参考に何か作ってみたいと思いまーす!簡単おいしーレシピ、期待してまーす♪♪♪
PS kumiちゃんやっと自分でコメントしたぞい☆
Posted by サ at 2006年10月21日 19:22
なにげに静岡県民です。
おでんがこんなに流行るとは…
おでんに鰹節、青海苔は当たり前なんだけどなぁ、不思議かぁ。おでん横丁あることすら知らなかった…地元って案外知らないなぁ
あ、あと・静岡は『黒はんぺん』とは言わないのです。なぜなら白いはんぺんがなかったから☆はんぺんは黒い物だと思って育ったあいより(おでん横丁にある名店の名前は『あいちゃん』です。是非!!)
Posted by あいこ at 2006年10月22日 01:15
>kumiさま
ビールのCMやばいよね〜。
特に一番絞りは昔から(懐かしいけど中山美穂時代から・・)
美味しいものばかりな気が。
サ○リちゃん、ぜひ直接コメントして〜って思ったら下にあるね!嬉しいわ〜。

>ほぎ平さま
一番絞りもうまいよね〜♪食事にあうけど軽くない、みたいな。私も好きですよん。
トマトおでん、前に新宿で食べて美味しかった♪
京都にもおいしいおでん屋さんいっぱいありそうなのに〜。
ぜひ弟くんとでも行ってみては?

>サさま
わー、お久しぶり!コメントありがとう♪
私もいつもなみ蔵ブログで新宿で暗闇でシャンパン飲んでる姿や
kumiさまと一緒にフラダンス踊ってる姿をみてたよ〜(笑)
今度一緒に飲みにでも行こうね!
今度頑張ってレシピものせるのでいつでもコメントしてね〜。

>あいこさま
そういやそうだった!!静岡っ子だった!!
へぇ、やっぱり当たり前なのか。鰹節に青海苔。
人生初おでんだったよ。
白いはんぺんないのか・・・。びっくり。
東京と静岡なんてそんな遠くないのにねぇ。
「あいちゃん」名前からして美味しそうじゃん。
行ってみたいなー。
Posted by hosodeli at 2006年10月22日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。