2006年10月07日

ヌーベルしゃぶしゃぶ

061007_2159~0002.JPG

そうそう、この前友達が家にきて、ダンナさんと3人でしゃぶしゃぶをしました。

食と酒に関してはホントおかしいぐらい貪欲で情報通な彼女。
また好みもあうので彼女が『美味しいっ』という料理やお店はまず問題なし。
この日も「しゃぶしゃぶとワインにしよう!」という彼女の提案で、お肉やお酒を
たっくさん買い込んでいざ我が家へ。

彼女がうちに来る時はいつも、お気に入りのスパークリングワイン、そして何かしら
美味しいおみやげを持ってきてくれるんだけど、この日は「これでしゃぶしゃぶを
食べるのよん」と言ってこれを持ってきてくれた。

『銀座三河屋 煎酒(いりざけ)』

あ、飲むお酒じゃないのよ。調味料です。
ラベルの裏を読んでみると「日本酒に梅と花かつおをいれてコトコト煮詰めた」
とのこと。確かに、フタをあけるとほんのり梅の香り。

なぜ今回彼女がこれを持ってきたかというと、彼女の家の近くにある酒屋さんが
日本酒と、それに関連する調味料にとっても力をいれているらしく、この『煎酒』も
東京では銀座の生産店とこの酒屋でしか取り扱いがないんだって。

あ、ちなみにワタシの友達はこの酒屋にそれまで取り扱いのなかった自分の
お気に入りのシャンパンを「月に半ダース以上は買います!」と交渉して取り扱いを
始めさせた過去あり。恐ろしい。でもそれ以来他のお客さんもそのシャンパンを
買ってくれるようになり、そのお店ともとっても仲良しらしい。

ま、それは余談として、この『煎酒』もその酒屋で出会うまで彼女も知らなかった
らしいんだけど、薦められて買って以来すっかり気に入って常備してるとのこと。
しゃぶしゃぶといえばポン酢とかゴマだれ、しかもだいたい市販のたれを使って
しまうけど、今回彼女がしゃぶしゃぶ用に用意してくれたつけダレがこの二つ。

@煎酒+刻みねぎ+大葉 お好みでゆず胡椒
Aねりごまを少しのばしたもの+たっぷりすりゴマ+ラー油

さっそく初めての煎酒に豚しゃぶをつけてひとくち。
ポン酢よりもさらにさっぱりしてるんだけど、梅とかつおの味がちゃんとするから
決して薄くなく、ちょっとお酒の風味もあり、ヤミツキな予感の味。

今回牛肉や豚肉だけじゃなく、タイとヒラメも家で薄造りにしてしゃぶしゃぶ
したんだけど、これがまたこのタレにぴったり。
これ、食べすぎちゃうよ、ホント。

あと今回彼女の家では定番だという「オクラ」もしゃぶしゃぶしました。私は初めて。
細かく切ってしまうとお鍋全体がヌルヌルしちゃうから、ヘタのほんとのはしっこ
だけを切り落として丸ごとしゃぶしゃぶ。
オクラいけます。次からレギュラーいりだな。

いやー、そんな訳で今回も飲んだ食べた。
ふと横をみたらワインの空き瓶が4本あったし。

その後この煎酒、いろんなところで使ってます。
普通のお刺身にお醤油がわりに、普通の水炊きに、生野菜に。
友達に通販するハメになるかも。。。。
posted by hoso-deli at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三河屋の醤油は食べたことある!うちの実家が調味料の探索好きで。いろいろ試した醤油たちの中でもココのはかなり美味しかった記憶が。煎酒って超私好みっぽいなー。ぜひ、試してみたい!!通販する時があったら声かけて〜。
Posted by たかこ at 2006年10月12日 11:00
なんだかおいしそう・・・
ゴマとラー油のたれもいけてそうだね!
うちもオクラはお気に入りだよ〜
いっぱい食べれちゃうよね!
Posted by kumi at 2006年10月12日 11:55
>たかこさま
煎酒きっと好きだよ〜。お肉もさっぱり食べられるし。
今度通販しよー!これ以外にもなんか美味しいそうなものありそうだよ。

>kumiさま
ゴマだれもかかせないよね。かなりラー油たっぷりで!
オクラいいよね。もちろんお鍋だけじゃなくいろいろ使えるし。
これからの季節ヤバイよね〜。
Posted by hosodeli at 2006年10月14日 23:06
うゎ〜これおいしそうだね!
我が家もしゃぶしゃぶ率高いのよ。ヘルシーだし野菜もた〜っぷり食べられるもんね!
クレソンとかもおいしいよぉ
今度しゃぶしゃぶ会やりた〜〜い!
Posted by ミユキ at 2006年10月16日 14:48
ミユキさま

しゃぶしゃぶいいよね〜。
クレソンもやったことないぞ。今度やってみるっ。
ヘルシーとかいっていつもよりたくさん食べちゃって
ちっともヘルシーじゃなくならない?
冬はしゃぶしゃぶ大会企画しますかね!
Posted by hosodeli at 2006年10月19日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25057755
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

