2006年08月20日

おぼんごはん

obon|1.JPG

最近常にお久しぶりです。

しかもタイトルは『おぼんこぼん』じゃないですよ。
(あー、これに反応するのだれ?)

今週はというと、私は特にお盆休みもなく、毎日暑い中シゴトに行ってた訳ですが、
ダンナさんは連休ということで、どうやら昼から吉祥寺の「いせや」に一人で
ルンルン飲みにいったりしていたようですが、夜はすっかりゴハン係となり
私が帰る頃にあわせて夕ゴハンを作ってくれていました。

ということでダンナさんの夏休みの作品集。

『トマトとタコの冷製パスタ』

最近すっかりパスタはお得意になったようで1日目は冷製パスタを。
トマトとタコは生のままざく切りで、オリーブオイルやら塩やらコショウやら
シンプルな味付けのソースと混ぜたものらしい。さっぱりでなかなかのお味。

2日目はちょっと凝ったモノで私もびっくり。

『砂肝の酒蒸し』『ブロッコリーとエビの卵炒め』。

0b0n2.JPG

砂肝は日本酒と塩、そして針生姜をいれたお鍋に砂肝を入れ、落し蓋をして
約20分ほど蒸したもの。
針生姜が針のように細くないのがご愛嬌だけど(笑)、砂肝がとってもやわらかく
なってて、お酒のお供に最高でした。あ、もちろんゴハンのお供にも。

炒め物にいたっては、ちゃんとエビを片栗粉などつけて下ごしらえしたらしく、
とってもプリプリな歯応えで感動。
お味としては卵を入れる前にチキンスープを入れて味をつけてたみたい。
これもちょっと濃い目のガツンとした味で、思わずゴハンが食べたくなるお惣菜でした。

どれもなかなかのお味でしたよ。手前味噌ではなく。

ダンナさんを知ってる人からすると「えー、こんな料理するんだー。」って
印象かもしれませんが、最近急激に頑張ってますよー。そしてなかなかセンス
ありますよー。

ぜひ一度食べに来てくださいませ。

                        obon3.JPG



posted by hoso-deli at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理美味しそう〜♪おもわず、ジュルったよ〜。
で、飲み会やりましょう!料理は一人一品持ち寄り!最近、某飲み屋の仲間でよくやってるんだけど、結構楽しいよ。バーベキューとか企画倒れになって、ちょっと淋しいからねー、なんかやらないと!!

コメント…個人的過ぎ?
Posted by あい at 2006年08月21日 17:09
本当上手だよ!ちゃんと研究熱心な所がえらいよ!自分でってなるとうちのパパとかだったらただの冷奴とか枝豆とか位しか作れないもんね。
家に帰ったら作ってあるなんて素敵だわ。
Posted by at 2006年08月21日 23:23
>あいさま
個人的なコメント大歓迎よ(笑)。
某飲み屋は私も知ってるメンバーかしら?
人数いる時は持ち寄りも楽しいよね。
企画あったら誘って〜。9月こそは遊びたいね!
Posted by hosodeli at 2006年08月23日 00:00
「パパ」っていう文面からするともっちーさん
あたりかと(もし違ったらごめんなさいよ〜)?
確かに家に帰ってごはんがあるのは嬉しいけど
さて、いつまで続くやら・・・(笑)
Posted by >ななしさま(笑) at 2006年08月23日 00:05
ひょえーごめん。他のでは名前登録してたから入れるの忘れたわ。
でも良くわかったね〜〜。
すごい!!!

はずかし・・・
Posted by もっちー at 2006年08月23日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。