2006年07月29日

北へ南へ そのB北・憧れのウィンザー洞爺へ

2001_010103270008-2.JPG

3日目、特急電車に乗り込んでリゾート地・洞爺湖方面へ。

この旅行、一応「新婚旅行」ってこともあり、北海道、沖縄ともに一箇所はちょっと
いいホテルに泊まろうじゃないか!という企画のもと、北海道の最終日を飾るホテルは
前からずっと泊まってみたかった『ウィンザーホテル洞爺』にしてみました。

JRの洞爺駅から専用バスで山道をさらに20分程、山の上まで来るともうそこからは
ホテル専用道路なんかになっており、期待が高まる道のり。

エントランスを入ると何メートルあるんだろう?!掃除大変そう・・(←貧乏まるだし)
と驚かされるガラス、そしてその向こうにはおっきな洞爺湖が一面に。反対は海。
うわうわうわ〜♪これぞ絶景。

このホテルの自慢は本店以外このウィンザーにしか出店していない数多くのレストランと
スパ。本当はそのスパも行ってみたかったんだけど、なんと宿泊時から予約しておかないとダメなぐらい人気らしくて、私たちは今回予約いっぱいで体験できず・・。残念。
そのかわり、といっては申し訳ないほど開放的で眺めもばっちしの温泉に入り
いよいよお楽しみの夕食へ。

スパは予約しなかった2人だけど、夕食はしっかり予約しときました。
レストランは、フランスの本店とここしかない『ミッシェルブラス』が一番有名なんどけど
最低ひとり5万円ぐらいしちゃうので(笑)、お寿司の『わく善』に行きました。
ここだって普段の生活を考えたらキヨブタもの。『新婚旅行、新婚旅行』って自分たちに
言い聞かせながらのれんをくぐりました(笑)。
札幌に「すし善」という本店があり、東京だと汐留に支店があり、一回女友達と
忘年会と称して行ったことあり。その時とても美味しかったのでぜひ今回ダンナさんを
連れて行きたかったので数ある美味しそうなお店の中からここをチョイス。

金銭的に恐怖でいっぱいの『おまかせ』でお願いしました。
でもまわりもみんなそうだったなぁ。

結論から言うと・・・確かにお会計額はすごかったけど、でもサイコーでした!!
ひとつひとつの素材の味が違うこと!なに、これタコ?! みたいな。

CA330087-0001.JPGCA330086-0001.JPGCA330089-0001.JPG
CA330091-0001.JPGCA330092-0001.JPGCA330095-0001.JPG
CA330096-0001.JPGCA330101-0001.JPGCA330099-0001.JPG

・先付け・・貝の3点盛(ホタテ、あわび)、水タコ(塩で)、ムラサキウニ
      かに身(カニ味噌和え)、うなぎとキュウリの三杯酢和え
・お寿司おまかせ・・スルメイカ、中トロ、つぶ貝、うなぎ白焼、ボタンエビ(頭は焼いて)、
 イクラ、縞アジの巻物、うなぎ蒲焼、ホタテウニのっけ

お酒も素敵な銀の燗とお猪口でより一層美味しく感じました。
ここでも北海道の日本酒を中心にいろいろ嗜んでしまいました。
                        
                         CA330088-0001.JPG
                  

あはは、食い過ぎ〜〜。うまいのなんの〜〜。とても贅沢なひとときでした。

その後同じくホテル内の日本酒バー『杜氏賛歌』で少しだけ食後酒を。
夏の間毎日洞爺湖に花火があがるということで、ちょうどこの店からものんびりと
湖上の花火を眺めることができました。

朝起きてもう一回温泉に入り、本来はチェックアウトも12時だからゆっくりと朝食も
食べたかったのですが(朝食もバイキングとかではなくコース制!)おバカな我々には
この日が沖縄への移動という大切な予定がつまっていたため、9時過ぎには泣く泣く
チェックアウト。朝ごはんはホテル内のパン屋さん「カイザー」でクロワッサンを
買って、昨日の残りのワインをあわせてフランス人風に。
今じゃカイザーも銀座やら新宿やらどこでも買えるようになっちゃったけどね。
そして、さすが高級ホテル、アメニティーは世界の「ブルガリ」。貧乏人はもちろん
お土産にバッグにつめてホテルを後にしました。

あぁ、次来られることはあるかしら・・・・?

kaiza-.JPG CA330084-0001.JPG

さて、この日で北海道は終了。駅やら空港でお土産を買い、次の目的地沖縄へと
向います。
羽田経由なので(直行便は少ないし高い!)羽田で北海道の土産やいらない荷物を
送って、少し身軽になっていざ沖縄へ〜〜。
posted by hoso-deli at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんなの?その美味しそうなお寿司たちは!!?
いくらだったか、気になるんですけど・・・

天気にも恵まれて、美味しいもの食べてうらやましいわ!続きの沖縄記楽しみにしてるよ〜〜♪
Posted by iku at 2006年07月31日 10:47
あぁ、私もウィンザーホテル洞爺に憧れているんです。
昔、スチュワーデス刑事で財前直美が泊まってた。。。って、マニアックなこといってすみません。
おいしそうだなー。沖縄も楽しみ。
Posted by tomo at 2006年08月02日 21:37
>ikuさま
レス遅くて失礼しましたから。
お寿司美味しかったですわよー。
あ、お値段はご想像におまかせします。そりゃそれなりよ(笑)。
やっと沖縄アップしました。まだまだネタあるからさー。

Posted by hosodeli at 2006年08月05日 16:29
>tomoさま
ウィンザーわたくしも長年の憧れでした。
ぜひ一度行ってみてくださいませ。
スチュワーデス刑事完結しちゃいましたね。。。
やっぱり水野真紀が議員の妻と両立できないんで
しょうかね・・・。
Posted by hosodeli at 2006年08月05日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

