2006年07月24日

北へ南へ その@北・すすきのナイト編

33.JPG

いやー、無事帰ってまいりました。
そして悲しいことにもうフツウに働いてます(笑)。

先週1週間、遅ればせながら新婚旅行ってやつに行ってきました。
北海道と沖縄へ。続けて。なにも続けて(笑)。

ということで旅の記憶を残すにうってつけですね、ブログってやつは。
せっかくだからちょこちょこと残しておきたいと思います。

1日目・・北海道到着。

飛行機で一路札幌へ。この日は札幌で宿泊。
次の日から結構スケジュールがつまっているのであまり無理せず、札幌でウロウロ。
とりあえず最初のお昼はさっそく美味しいものを食べに行こう!ということで
札幌駅ビルに入っている、いつも行列ができているというウワサの回転寿司へ。
お昼もだいぶすぎていたのにやっぱりすぐには入れず。10組ぐらい並んでたかなぁ。
「軽くね。」と2人で言っていたのもどこへやら。フツウにモリモリ食べました。
なんか気のせいではないと思うけどお魚が新鮮であっさりしてていくらでも食べ
られるんだもん。お皿いっぱいだったな・・・・。
特に美味しかったのがホタテ!あぶりサーモン!!今が旬の花咲ガニの鉄砲汁なんかも
よかった。満腹。

11.JPG2.JPG4.JPG

満腹。といいながらもちろん行きますよ。夜はお酒を飲みに。

ダンナさんが調べてくれた、すすきののちょっといかがわしそうなビルの中にある
とてもビルの外観からは想像できないこじゃれた日本酒のお店に行きました。
「日本酒バー」ってかんじで、ちょっとずついろんな日本酒が楽しめました。
「せっかくだから」と北海道が蔵元のお酒を中心に何杯かいただいたんだけど、
一番美味しかったのが写真の「中屋」。北海道ではなく静岡(笑)。
香りがとってもフルーティなんだけど、甘くなくすっきり、適度にお米の味もして
好きなお酒でした。
まだお酒用のお米としては貴重な「愛山」というお米を使ってるのが珍しいんだって。
お酒といえば「山田錦」ではないのですねー。

あとはちょっと私には甘かったけど珍しい「苺のお酒」の一升瓶ラベルが可愛かった!

5.JPG6.JPG



ほろ酔い気分ですすきのをお散歩した後明日に備えて早めに就寝。
明日はいろいろと予定があるのですよ〜。


posted by hoso-deli at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新婚さんなんですねー。
おめでとうございます。

北海道と沖縄なんて
とても贅沢な新婚旅行。
うらやましい。

うちは新婚旅行は松本でした。
みんなに「なんで?」って聞かれました(笑)。
扉温泉というところに行きたかったのよー。

さて、この続きの旅行記も楽しみにしてまーす。
Posted by tomo at 2006年07月25日 22:07
新婚(?)旅行おかえり〜
写真のホタテちょっとやばいんじゃない?かなりおいしそうなんじゃない?炙りサーモンもたまらないね!
続き楽しみにしているよ〜仕事行きながらのUP大変だけどよろしくね!
Posted by ミユキ at 2006年07月26日 21:57
>tomoさま
新婚といっても2年前なんですよ〜(笑)。
昨年諸事情につき行きそびれてしまい、この時期になってしまいました。
でも「新婚」と言い張ってばっちり休暇とりましたけどね。
にしても、tomoさんのセレクト渋くて素敵です(笑)。
でも扉温泉HP見たらなんかいいですねぇ。
もしや「明神館」とやらにお泊りですか?

>ミユキさま
ホタテの写真われながらやばいです。
甘くて甘くてどうしようかと思ったよ。
回転寿司でも十分って言われてたけどほんとレベルが高かったよ!
まだまだしっかり美味しいもの食べてきたのでお楽しみに♪
先週のツケで仕事忙しいんだけどさ・・・(泣)
Posted by hosodeli at 2006年07月26日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21343055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。