2006年07月04日

後任スーパー開店

kawaponzu.JPG

家の最寄りのスーパーが閉店して約1ヶ月、ついに新しいお店がオープンしました!

とはいえ、他では聞いたことのない店名、明らかに今までの店をそのまま使った建物、
表の看板カラーを緑→青に塗り替えただけという大胆な「新店オープン」のため、
オープンを迎える前からかなり不安でいっぱいだったのですが・・・。

行ってみたら店内はほんと今までとほぼ同じレイアウト。什器もそのまま使ってるから
なんか違和感ないっちゃーないけど。不思議。いいのか?!
今までに比べてお肉もお魚もなんか大量パックになっていて、店内には「業務用サイズ
取り揃えてます」というチラシが貼ってある。2人家族にはちょっと使い勝手が悪く
なったかな・・・。でもうまく使えばトータルして安い印象なので、これはまとめて
買って冷凍作戦が向いているかも。バーベキューするならここで!(笑)

何はともあれ、ノーメークで帽子かぶって気軽に行けるご近所スーパーが復活したのは
やっぱり便利。特に日曜の夜ごはんなんかは重宝します。

さっそく「広告の品」を中心に買い初めしに行ってきました。
新鮮そうな刺身用のイカ、お肉をいくつか、他よりも安いきゅうりやトマトなどなど・・。

刺身用のイカは大きいのを2杯買ったので、同じく特売してたサーモン刺身用と
一緒にカルパッチョで1杯、もう1杯は2杯分のワタと一緒に『自家製塩辛』にしよう!
夏のスルメイカはワタが大きいので料理に使わないともったいない。
手開きで解体し、ワタと身を別々に塩をしてラップをかけて一晩冷蔵庫に。
明日になればもう食べられるので、仕上げに生臭さよけのゆず皮をたっぷりすって
混ぜればできあがり。あー、作りながらも日本酒が飲みたくなってくる・・。
(あ、写真は出来上がったら撮るとします。)

ikatosa-mon.JPG kawaponzu2.JPG


もうひとつの超激安「鶏皮」は片栗粉をまぶしてじっくりあげて「から揚げ」に。
そのままお塩をつけて食べるのも美味しいけど、今日はさっぱりと刻みネギをのせて
上からポン酢をたらりとかけて『鶏皮ポン酢』にして食しました。
あ、これもビールのおつまみにいいですね(笑)

あとは刻んだきゅうりをお塩とごま油とラー油で和えたものを箸休めに。

あくまでも我が家ではフツウの夕食です。あしからず。

posted by hoso-deli at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくっ!美味しそう・・・。
白いお皿いいねー。私もいろんなサイズ揃えたいわ。なんか普通のお皿だと家庭っぽさがでちゃうけどすごい見た目もいい。器って大事ね。

塩辛私失敗してから作ってないよ〜。どうしても生臭さが抜けなかったんだけど。。ゆず皮たっぷりがミソなのね!
でも作ってもどうせパパしか食べれないしなぁ。めんどくさー。
Posted by もっちー at 2006年07月05日 01:31
白でいろんなサイズがあると何かと便利よ〜。お皿も見るときりがない!もっちゃんも塩辛作った経験ありなのね♪なかなかコドモがいるとねー。レナヒナちゃんもいつかあのオトナの味を覚える日がくるのね。。。
Posted by hosodeli at 2006年07月06日 08:24
え〜とすいません、おつまみしかないように思えるんですが、気のせいでしょうか?(笑

大量パックばかりのとこって困りますよねえ・・・すぐ冷蔵庫いっぱいにまっちゃうし。

手作りの塩辛食べてみたいッスー!
Posted by foggie at 2006年07月07日 00:43
気のせいです(笑)。
なんかねー、確かに安いんだけど2人で挽き肉500グラムあっても・・って具合。すでに冷凍庫パンパンッです。

塩辛はぐるめなほぎー様に気に入っていただけるかどうか・・。でもぜひ一緒にくいっとやりたいですなぁ。
Posted by hosodeli at 2006年07月07日 20:33
あっオープンしたんだ!例の店!家にいるかっこのまんまでさっといけるご近所スーパーは貴重だよね。でも確かに業務用は2人家庭にはちょっと使いづらいかもね。うちもこないだ冷凍もの買いすぎちゃってしばらく冷蔵庫の前でテトリス状態でした。。。
Posted by ミユキ at 2006年07月07日 21:47
おかげさまでオープンしましたわよ。
ご近所スーパー、やっぱりなにかと助かってるよ。
業務用とはいえなかなか安いので、うまく冷凍して節約がんばりまっす。
テトリスうける(笑)。
みゆがやってる姿想像しちゃいました。
Posted by hosodeli at 2006年07月09日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20281207
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。