2006年06月21日

12月に会いましょう

umesyu.JPG


そうだ、梅酒作ってみよう!

実家の庭に梅の木があり、毎年7〜8kg収穫できるので、必ず母が梅酒やら梅干し
やら作っており、かれこれ10年ものの熟成まろやか梅酒もあったりした。
なのでスーパーで梅を買うなんてもったいない!先日実家に帰ったのは梅目当て
でもあった。しかし!なんと今年から木を低く切ってしまったらしく、しかも
春先の悪天候続きのせいであまりよい実がとれなかったとのこと。

どうしよっかなーと思っていたところ、なんと大量の梅があるではないか!それというのも、姉の勤務先のT大の庭には井の頭線の線路沿いに大量の梅の木があり、
毎年みんなで採り放題状態らしく、今年もおひとりさま3kgもらえたということで
梅酒を作りたいという私のために一生懸命持ってきてくれたとのこと。
う、うれしい。重いのにありがとうね。

ということで、本日仕込んでみました!

梅を水洗いしてよーく水気を切り、梅と氷砂糖を交互にビンにいれていき、最後に
どどーっと焼酎を注ぎこんでフタをしめる。かーんたん。
今回は梅1kgに対し氷砂糖300g、焼酎を1,5L。焼酎はホワイトリカーとか
ブランデーで作るのが一般的だけど、今回は初めて黒糖焼酎で作ってみました。
巷でハヤリの『黒糖梅酒』に挑戦。もしかしたら氷砂糖のかわりに黒糖を使ったほうが
もっと本格的になるのかもしれないけど、今回は初めてなので様子見で焼酎だけ変えてみました。
冷暗所にいれて約3ヶ月たつと完成。実際美味しくなるのは半年後ぐらいだから
開栓するのは冬だな・・・。まだまだ先ですな。おやすみなさい。
たまに砂糖を均等に溶かすためにビンをゆすったりするので、また途中経過を
ご報告します。お楽しみに♪
posted by hoso-deli at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃ、冬に梅酒パーティーだね〜(*^-^*)ひひひ。
Posted by kumi at 2006年06月21日 08:43
おいしそ〜。
こないだ友達の家で梅ジュースもらったけど、焼酎入れたいって感じだったわ。

前の記事のお寿司屋さん、あたしも気になる〜。
お寿司大好きの母を連れて(というか母にたかって??)行ってみようかな。
Posted by なみ蔵 at 2006年06月21日 22:45
梅もりあがってるよね。今日スーパーの店先で5歳くらいの男の子が梅のつまったダンボールひっくり返しててちょっとしたパニックが起こっていました。
私も梅酒、梅干。。。なんて思ってみたけど面倒くさがりなもので断念。出来たら飲みにいくよ〜〜!
Posted by ミユキ at 2006年06月21日 23:10
kumiさま
あ、狙われてる(笑)。うひひ。
みんなに飲んでもらえるほど美味しくできればいいけど。。。できあがりお楽しみに♪

なみ蔵さま
お寿司ぜひ行ってみて〜。あ、でも予算は「うかい亭」並です。ぜひたかるべき(笑)。
お寿司もいいけど「おまかせ」でおつまみとか食べてみて!

ミユキさま
やっぱり今年、いつもよりスーパーに「梅」並んでるよね?流行りにのってしまった。
わーい、酒飲みママが帰ってきた!週末は飲めるのかな??
Posted by hosodeli at 2006年06月21日 23:40
ワタクシ、実はお酒では何より梅酒がいちばん好きなのですー
梅酒企画大賛成★
私がお邪魔する時は是非お願いします。

ところで、先月くらいだったか、大阪は梅田にある、100種類もの梅酒が楽しめるレストランというかバーみたいなとこに行ってきましたが、にごり梅酒とか色々あってめちゃんこ迷いましたよお〜
でも、残念だったのが、フードがイマイチだったこと。。。梅酒が台無し(;;)

経過を楽しみにしておりますう♪
Posted by foggie at 2006年06月22日 01:01
我が家にちいちゃい杏の木があってアンズ酒にしてみようかなとおもっていたんだー。。アンズでも黒糖焼酎使ってもいいのかな?やってみよ!
おすし屋さん「きなこ」ね!行った事あるわ!やっぱり接待でね!接待となると値段もかなりつりあげられたよ!!トロステーキが看板メニューだよね?プライベートではきびしい!?でもいきたいなー。。。なつかしいわ。
Posted by kayo at 2006年06月22日 20:31
そうそうわたしもブログやってるんだ。おはずかしながら。今度ちび連れて遊びに行かせてね!
http://yaplog.jp/ayukimeika/
Posted by かよ at 2006年06月22日 23:23
foggieさま
梅酒美味しいよねー。
東京でも梅酒が多いお店増えてる!「なんちゃらダイニング」みたいな。
でもどうしてああいうところってごはんイマイチなんでしょうね。。。。
焼酎100種とか日本酒100種のこぎちゃないお店はおつまみも美味しいお店あるのに。

今度東京きた時はぜひ味見しにきて〜♪
Posted by hosodeli at 2006年06月24日 09:52
「黒糖杏酒」はお店でも聞いたことないなー。
でも試しにぜひやってみては?失敗したらジャムにしちゃえばいいよ!(笑)

「きなこ」は予算をちゃんと伝えておけば大丈夫だよ。トロステーキより、その日のおすすめでささっと作ってくれるおつまみが美味しい!

ブログ見たよ〜。かわいいね〜・・・というかもうこんな大きいの?(笑)成長してるぅ。
ほんと、ぜひ遊びにきてよ。だんなとかれいちゃんとかと具体的に決めよっか。なみも来る?
ダンナさんが適当にコドモと遊んでくれるでしょう。お待ちしてまーす!
Posted by hosodeli at 2006年06月24日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。