2006年05月22日

ぷらり三鷹めぐり

         TS350016.JPG

何をしてたわけではないのですが久しぶりの更新。
いろんな友達のブログを見てまた更新意欲がわいてきましたー。
(いつまで続くかな?)

昨日の日曜、久しぶりのおでかけ日和だったので2人で三鷹駅までお散歩。
三鷹市在住ながら三鷹市のはじのハジに住んでるもんで、JR三鷹駅までは
歩くにはちょっと距離があり通勤に使うにはちと遠いんだけど、昨日みたいな
さわやかな日にウォーキングするには最適の距離。

お隣の駅・吉祥寺に比べるとオシャレ感は無いものの、「文化都市」として
力をいれているだけあって気にかけて歩いてみると公園や記念館、「○○の碑」
とかついつい足を止めてしまうスポットがたくさんあって面白い。
玉川上水で足をとめ「ここで太宰治が入水自殺したのかー」とか。

そんな有名な場所も多いんだけど、家から10分ぐらいの所で発見した
その名も「きんぎょ公園」。

TS350016.JPG

細長い公園のド真ん中にシンボルのでっかい「金魚すべり台」があり
「わーい、わーい」とコドモが金魚の口から滑り出てくる・・・。
ウロコがあるわけでもない、でっぷりのっぺりした金魚が一匹。
文化都市・三鷹市、なかなか大胆なデザインです。

帰りにひと休み、三鷹駅から10分ぐらいのところにあるカフェ『デイリーズ』へ。

                    TS350018.JPG

ここはカフェ、雑貨店、子供服店がひとつのアパートメントに入っている
三鷹よりは吉祥寺にありそうなおしゃれなお店。
カフェとしてはかなり広めのここは、ひとつひとつ違うソファやスツールが
ゆったりめに配してあり、すごくいい雰囲気なのに三鷹という土地柄なのか
あまり混んでないため、3人掛けのソファにひとりで来て本を片手に長居
してるお客さんたちがほとんど。

私たちも一番奥のソファで、お店にあった犬の写真集を見ながらのんびり。
こういう時間って大事だなーー。

夕方、小腹もすいてくる時間になると、昼の街・三鷹から夜の街・吉祥寺へ
いそいそと移動。三鷹から井の頭公園へと抜ける玉川上水沿い、その名も
「風の散歩道」を通って最後のお散歩。
ちょうど日も暮れた頃に吉祥寺の駅前交差点に到着。
「今日の夕飯はどうしようかしらー?」とパルコ前あたりで考えながらふと空を
見上げるとすっごいきれいなブルーの空!!
黒ではなく、さわやかなブルーでもなく、ネイビー色の空。
思わず写真におさめたけど、あーー、こういう色って難しいなぁ。。。

TS350019 (1).JPG 普通の写真ぢゃん(笑)
posted by hoso-deli at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新して下さい(笑
金魚ステキ!大胆だわー

昼間からビールかあああ〜

「風の散歩道」だなんて素敵な名前!!
歩いてみたいっす★

こんな、人のブログでコメント残してる場合ではない私ですが、こういう時に限ってしたくなるーーーー(><)
Posted by foggie at 2006年05月23日 00:27
すみません、なまけてまして・・。

あ、しかも「昼からビール」ばれてる(笑)
恐いからそのことにあえてふれてなかったのにぃ。

2日間貫徹なんだからブログ見るまに寝なさいってー!
とはいうものの、そんな時こそいろんなことに興味がいくもの。
こんなブログでよかったらいつでも気分転換に覗きに来てくださいませ〜♪
うちは金魚とかパンダとか「平和な癒し系」ですから。うふ。
Posted by hosodeli at 2006年05月23日 23:30
こんばんは。
この滑り台見覚えが。。。
うちから5分です。
実はすごい家近いかも。。。
Posted by tomo at 2006年05月29日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。