2006年05月06日

ゴールデン晩ごはん その@

uniikura.JPG 自作の軍艦!

毎日毎日やばいぐらい美味しいゴハンを満喫してお酒も飲みまくっている日々。
ついつい更新もせずにひとりじめだったので、せっかくダンナさんが撮ってくれた写真が
お蔵入りしないようアップしないと。

その@ 5月3日夜 GWオープニング記念 手巻き寿司大会

ナマ魚好きなふたりにとってはお寿司は一番のごちそう。
行き着けのお寿司屋さんと迷ったけれど、翌日からも外食しがちになることを予想して
初日はお家でちょっと豪華な手巻き寿司。
友だちと集まる時に手巻き寿司大会はよくやるけれど、二人でやるとなるとそんなに
量が食べられないからネタの種類が少なくなりがちなんだけど、今日は少しフンパツして
ウニやらイクラやらカニやら(カニはすんごく安くなっててラッキー!)ややお高めネタが
中心のスペシャルバージョン。

手巻き寿司ってほんとわがままに自分好みの組み合わせが楽しめるのがいいところ。
2人していろんな組み合わせを試してみた結果、ベスト3がこちら。

toripuru.JPG negitoro.JPG kani.JPG 
「ウニ・イクラ・カニのトリプル巻き」、「トロタク」、「野菜たっぷりカニマヨ」


そのA 5月4日夜 吉祥寺で楽しむ郷土料理ナイト

安くて美味しいごはんが食べたい時、ご近所の吉祥寺に行けばなんでもある。
表参道なんかで食べたら、たいして美味しくなくても高いお店が多いけど、吉祥寺は都心
なんかより美味しいお店がいくらでもあるし、また量が多くて安い!
今日はそんな御用達の吉祥寺の中でもオープンしたてでまだ行ったことのないお店に
行ってみました。

『 大分旬材 巴 (ともえ) 』

駅からは10分くらい歩くし、ちょっと知らないお客さんがふらっとくるロケーションでは
ないので、「もしや貸切状態かしら?」と思って行ったらテーブル席は満席。
みんなよく知ってるなー。

店名のとおりここは大分料理のお店。ご主人も大分の人で、メニューを見てもト書きを
読まないと何だかよくわからない料理ばかり。
せっかくだから「いかにも」な料理をお店の方に聞いて数点注文してみた。

kakuni.JPG gyoroto.JPG okara.JPG

「ぎょろっけ」魚のすり身のコロッケ(ぎょ+ころっけ)。
「きらすまめし」魚の漬けをおからで和えたもの。
「猪の角煮」、「真子がれい・さざえ・縞あじの刺身三点盛(大分醤油で)」


うーん!どれもお酒がすすむっ(笑)。
お魚も新鮮だし、どのお料理にもレモンやすだちのかわりに大分名産「かぼす」が添えてあってそれをかけるとまたさっぱりとなりお箸がすすむこと!

お酒も大分は芋より麦焼酎が有名らしく、ダンナさんが以前どこかでたのんでとっても美味しかった記憶があるという「兼八」をロックで飲んでみた。
飲んでびっくり、ほんと、飲んだ瞬間に香ばしい麦の香りと味が口の中にぶわぁ〜と広がる!でもすんごく飲みやすくてお料理にぴったり!
ここではグラスたっぷりに入って600円だったけど、恵比寿あたりで飲むとすごい値段がついてる「幻の麦焼酎」らしい。いやいや、太っ腹。

あー、美味しかった。また来ようね。  と、ここで終わらないのが私たち。

「ごはんもの食べなかったねー」
「大分行ったからその先の沖縄行っちゃいますかー」

ということで、どうしても沖縄そばが食べたくなり『ニライカナイ』へ。

ここのお店は支店が八王子にもあるので実家にいた頃からそちらのお店にも
よく行ってたんだけど、久しぶりに食べに行ってみたらかわらず美味しかったなぁ。
「ミミガー」「豆腐ちゃんぷるー」「沖縄そば」・・・
とても二件目とは思えない品数。よく食べました、夜中まで。

泡盛ロックにシークワーサーサワー・・・何杯飲んだかな?
でもちゃんとバスでおうちまで帰りました。優秀!(超深夜バスとかではないよ)

そして第3夜へとつづく・・・。





posted by hoso-deli at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールデン・ウィークとはまさにこれ!な過ごし方でうらやますぃ〜〜〜です!!
カニマヨがいいなあ♪
でも私、食いしん坊ですがイクラだけは苦手なんですよー
味はいいんですけど、あの、つぶれて液体がぴゃ〜って出る感覚が苦手で・・・
中の液体だけで売ってくんないかなあと思うんですけど・・・って想像したらそっちの方がよっぽどキモいことに気づきました(-_-;
Posted by foggie at 2006年05月07日 00:57
わりとウニとかイクラがダメな方いるよね。ここにもいたかー。うぅ、あんなに美味しいのに・・。でもイクラジュースはいやだぁ〜!!
Posted by hosodeli at 2006年05月08日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17458613
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。