2006年04月12日

サフランいなりとな。

inari.JPG

本日のメニウ
『サフランいなり寿司』(写真ではバレず・・)
『えぼ鯛の開き』 『青さの味噌汁』


ようやく脱出しました、カレー生活。
あ、でも正確に言うと脱出してない。サフランライスがやや残っている。
でも、今日はさすがに和食が食べたかったのと、先日買っておいた
油揚げが賞味期限ギリギリだったこともあり、なんと「サフランいなり」に。

不幸中の幸いとはこのこと、しっかりしたサフランライスだったら
どうやっても洋風になるところ、微妙な薄黄色にしか色づかなかった
今回のサフランライス、最近お気に入りの黒酢で作った寿司酢を入れて
具にはおじゃことゆかり、たっぷりの白ゴマをいれて混ぜたら・・・
あら不思議、しっかり和風のお稲荷さんに変身してくれました。
おあげも昨日カレーを温めてる横でコトコト煮含めておいたので
今日はしっかり煮汁がしみこんどりました。

時期なのかな?最近よく売ってる「えぼ鯛」の干物もつけて。
えぼ鯛といえば伊豆とか箱根に行くと干物屋でついつい買ってしまう、
そんなイメージ。久しぶりに食べたけどこのさっぱり脂がほどよい。

ああ、自分で伊豆とか箱根だなんて・・・温泉も行きたいなぁ。


posted by hoso-deli at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンニチハ☆

いかにも‘しみしみ’おあげが美味しそう♪
おいなりさんと言うと外に持って行きたくなっちゃうけど
こんな風にエボ鯛の隣で3個並んでると
食卓でビール&野球中継なんかで戴きたくなっちゃうね。
(もちろん私は麦茶担当だけどサ!!)

週末のカレーにもとっても惹かれたわぁ〜
だって3食カレーでも構わないほどのカレー星人だもん。
「前世はきっとインド人」って常日頃思っていたんだけど
ふと、この「羊肉カレー」のブログを見て思った!

私って羊肉のカレーって食べた事ないんだなぁ(^_^;)アレレ?!
インド人は羊肉メイン人だもんね。
やはり所詮は日本人のようです。

P.S 今度カレーパーティーもしたいね♪
Posted by カンマキ at 2006年04月13日 18:59
最近のジンギスカン流行りのせいもあると思うけど安くて美味しくクセのない新鮮なラムが普通にスーパーに並ぶようになったもんね。ラムカレーも今度ぜひお試しあれ。カレーpartyいいねぇ。お店みたいに美味しくはできないけどナンのレシピもあるので今度ぜひ。

Posted by hosodeli at 2006年04月14日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。