2006年04月07日

春のかほり

          
          takemoko.JPG


『いいです、その調子!』
思わず褒めてあげたくなるほどお野菜が安くて美味しい季節になってきた。

春のお野菜大好き!
じゃがいもも玉ねぎもこの時期ならでは「新」がつくものがでてきたなー。
どちらも素材そのものが甘くて美味しいからほとんど「素」に近い状態で
さっぱりといただく。「玉ねぎサラダ」とか「じゃがバター」とか。
春キャベツも大きいのがでてきたなー。
最近食べてないから「ロールキャベツ」なんかもいいかもしれない。

なかでも好きなのは「そらまめ」と「たけのこ」。

先日何も考えずに閉店ギリギリのかなりご迷惑なお時間にスーパーに行ったら、なんと!ちょうどこの二つが「持ってけドロボー!」的なお値段に
たたき売りされていたので思わず飛びついて買った。

たけのこはまあいいんだけど、そらまめは袋いっぱいにさやつきのままで
入ったものを買ったら家であけたら30本ぐらい入ってた。びっくり。
せっせと食べないと・・・。
ほんとはビールのおつまみに焼きそらまめにしたいとこだけど、それは
休日のお楽しみにとっておくことにして、今日はごはんのおかずらしい
メニウにしてみましょ。


takemoko.JPG
本日のメニウ『鶏と春野菜の柚子胡椒炒め』

なにしろ家主がここのところシゴトで帰宅時間が遅いので、お肉料理が
少しでもさっぱり食べられるようにお味はシンプルに塩ベースで。
お酒でのばした柚子胡椒を最後にいれるとぴりっと味がしまった感じ。
焼きたけのこを柚子胡椒つけてぽりぽり食べるだけでも美味しいっす。

もひとつお写真。
お酒も春ですね。新商品発売のタイミングですね。
今のところ最新のオススメは「−196℃」の新シリーズと(6種類ぐらい
あり)と、まだ飲んでないけどちょっと楽しみな「一番搾り 無濾過」。
「−196℃」はどれも甘すぎず飲みやすかったのでお試しあれ。
ビールはあのCMでの佐藤浩市の飲みっぷりとエビス並みのお値段に
かなり期待が高まってるんですけど。これは週末のお楽しみ。

ほんと、春わくわくすること増えてきてたのしー!のでした。

posted by hoso-deli at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16249562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

