2006年02月20日

シゲキテキな一日

    
    cary0220.JPG


「カレーが食べたいっ」

無性に思う時がある。
今日がまさにそれ。

午前中からその症状にかかってしまっていたので、いつもならば
ランチ仲間の「どうする〜?」の問いかけに迷わず「カレー!」
と即答するところだが、今日に限ってクライアントのお誘いを
受けてしまい、食べなくてもいい日にやけに豪華な「寿司」ランチに
なってしまった。

そんな訳で、もう残りの一食は必然的に決まってしまった。

思えば外のお店でもカレーの美味しいお店はいっぱいある。

小さい時は母と銀座で歌舞伎を観た帰りに近くの『ナイル』に行くのが楽しみだったし
学生時代は下北沢の『茄子おやじ』とか吉祥寺の『まめ蔵』といった「家風カレー」
にはまったし、ショッピングビルで働いていた際、飲食店担当に配属になった時は
カレー屋を誘致すべく1日に5店舗ぐらいカレー屋を回ったりもした。
(あ、さすがにその時は「うぷっ。」ときましたが・・・。)
たまプラの『アクバル』や四ツ谷の店(名前忘れた!)も忘れられない味。

でも、カレーは家で作るのも楽しいし美味しいものです。

お肉をひき肉にしたり骨付きチキンにしたり。
熱い季節には夏野菜たっぷりにしたり。
インドにタイ、キーマにドライ。

今日のメニウ『チキンとオクラのレッドカレー』

レッドは結構辛いのでうちの場合ホールトマトは少し多めだし、ココナッツミルクに
加えて普通の牛乳も入れてアリ。まろやかな刺激ってかんじ。

「カレーが食べたいっ」 

無事思いがかなったのでした。

posted by hoso-deli at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オクラ入れたカレー好きです!
カレーって、実は家庭用のカレールウの味は嫌いなんですが、インドカレーとか、ちゃんとスパイスきいたのは好きなんですよね〜
ナスと挽肉とトマトとか、ココナツミルク入ったチキンカレーはかなり好きです。
数日前に大阪で初めてスープカレーってやつ食べましたが、なかなか美味しかったですよ(^^)
Posted by foggie at 2006年02月22日 02:17
札幌名物スープカリーもいまや全国区だもんね。
1度本場で食べてみたいんだけどね。

ところで・・・ご無沙汰〜〜!!
ブログも間があいてたから
革に埋もれて倒れてないか心配してましたのよーー。
Posted by hosodeli at 2006年02月22日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13536450
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。