2006年02月09日

富士は日本一の山

oisuta-.JPG


食材って同じものでもいろんなメーカーがあったりするけど
『ここのメーカーじゃないと!』っていうものがたくさんある。
(食材に限らないけど・・・。)

とりわけ調味料。
『ごま油はかどや』とか『スパイスはGABAN』とか『中華系はYOUKI』とか。
この前うっかりごま油を切らしてしまい、どうしても我慢できずにちょうど
セール中だった別のメーカーのを買ってしまったんだけどやっぱり全然香りが
違って大失敗。今のやつ早く使い切らないとな・・・。

ごま油同様、中華部門でメーカーを決めてるのが『オイスターソース』。
オイスターソースもいろいろあるけれど、いろいろ試してみたけれど、
お気に入りは「富士」というメーカーのそれ。
きちんとオイスターの風味があるし、何より他のメーカーに多いヘンな
甘ったるさがないと思う。

でもやっぱりおいしいヤツは高い!(笑)

だからたまに安売りしてるとおかしいぐらいまとめ買いしてしまう。
まあ、賞味期限も長いですし。
しかもこの前はオイスターソースと一緒に珍しく“王様”XO醤も安売りしていたので
ここぞとばかりに同じようなビンばかりカゴにいれてしまった。

なんでもない炒めモノでもチョロッとたらすだけで「ザ・中華」になるもんね。
『カキのオイスターソース炒め』ってカキだらけじゃん!と一人突っ込みながら
作ることもあれば、ただのレタスを炒めても何だか本格的な料理になるし。
ギョウザの下味にもかかせないしね。

今日は仕事が遅かったので手抜き料理。ボイルホタテと、これまたまとめて
ボイルしておいたブロッコリーをあわせただけの炒め物。ここまで2分ぐらい。
こんな時こそ最後にチョロッと投入!  よかった、「ザ・中華」です。


本日のメニウ『ホタテとブロッコリーのオイスター炒め』

hotate0209.JPG


そして久しぶりに連ドラを見ながら食事。
「白夜行」と「けものみち」・・・ なんか見たことあるキャスト。

大泉洋がでてるから期待してた「小早川伸木の恋」はどうなの?
posted by hoso-deli at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほそしのプログ、誕生おめでとう!
男の書き込み第一号!!!
これからなんか美味しそうな料理やお酒?!が
いっぱい出てきようで楽しみですな!

調味料といえば、みんななにかしらのこだわりあるみたいだけど、うちは中華のもと「ウエイパー」です。実家のいるときから、使ってます。炒め物からスープまでなんでも使えて便利です。
今はスーパーでも普通に買えるし。

というわけで、ちょくちょく覗きに来ますのでよろしく!
Posted by こばやん(なんこう) at 2006年02月10日 09:34
こばやん、ブログネームは「プリティーさくらんぼ」
でしょ(笑)

ウェイパー! 味覇!! 
あの業務用みたいな缶がいかにもよね。
ラーメンスープとか作る時効くよねー。

なんてったって味の覇王ですからね。
Posted by hosodeli at 2006年02月11日 14:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

