2007年04月18日

ラテアート職人

061103_2215~0001.jpg

吉祥寺の行き着けカフェ『medewo&dine』のカフェラテ、味はもちろんのこと
アートがかわいいのよ、アートが。

ハートなんかはよくあるけど、ここまできゃわゆいワンコやウサギを描いて
くれるお店はなかなかないと思うんだけど!!

今まではいつもおまかせだったけど、なにやらリクエストもできるらしい。
今度やってみよう。わざと難しそうな動物さんを(笑)。

お誕生日なんかの時は「HAPPY BARTHDAY!」なーんて文字のメッセージも
いれてくれるとか。泡なくならないのかなぁ・・・。
しかも店員さんみんながアートができるとか!!
研修するのか?できる人しか採用にならないのか?!
恐るべしメデオ。

あ、ここのカレーは美味です。チーズカレー最高。
あー、いつもの『ダブルソイラテ』と『チーズカレー』が無性に食べたい12時前。

070414_2243~0001.jpg


posted by hoso-deli at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三鷹でベーグルといえば

2007_041503270117.JPG

『三鷹で美味しいパン屋さんは?』と聞かれたら迷わず答えるパン屋さん
『sana(サナ)』。

今の家に住むまでは知らなかったんだけど、リンクにも載っているご近所在住の
おしゃれママ・tomoさんのブログで紹介されてたり、『三鷹のパン』で検索すると
随所に出てきたりと三鷹っ子にはお馴染みの美味しくておしゃれな街の小さな
パン屋さんなのです。

国産小麦100%だったり、天然酵母を使ったりと素材にこだわりがあるところや
お店の奥が小さいながらもカフェスペースになっていて、売っているパンは
もちろん、その場で作ってくれるサンドイッチやドリンク(お酒もあり!)
を楽しめたり、とついつい通いつめたくなるお店です。

見たところバケッド系やハード系のパンがお得意のようでいつも種類豊富に
焼きあがっているけれど、我が家が最近お気に入りなのがオリジナルの
ベーグルたち。

ベーグル専門店ほどではないにせよ、いつも季節のフルーツやその時々の
生地で作られているのでどれも美味しそうで迷ってしまい、2個買う予定が
選べず3個に・・・といったかんじ。

先日も迷った挙句やっぱり3個買ってしまった。
今回は定番の『オニオン&ブラックペッパー』の他に、名前から季節感じる
『四国産いよかんピールとカランツ』、少しあぶるとチーズがほんのり溶けて
美味だった『黒ごまとチェダーチーズ』をセレクト。
家にちょうどクリームチーズも残っていたので、そのまま味わったり、少し
クリームチーズを塗ったり。
自家製のブルーベリージャムもあったのでいよかんのベーグルにジャムを
塗って食べたらデザートっぽくてまた素敵な組み合わせ。

sanaのベーグルは中身ぎっしりもっちもちで食べ応えのあるタイプなので
ほんっと2人で3個食べると満腹っってかんじ。

そういいつつも、この日も残ってたキャベツをルクルーゼでコンソメ蒸し
にしたものと、久しぶりの目玉焼きを付け合せに、やはり3個完食したのでした。

2007_041503270115.JPG

お散歩がてら、歩いて10分ぐらいのところにある使えるパン屋さん『sana』。
今度はカフェでベーグルサンドを食べながらのんびりしてこようかなー。
posted by hoso-deli at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

行き過ぎ?

070413_2204~0001.jpg

また行っちゃいました。代々木の『なりた』。
ハマッてます。かなり。

前回行った時に『今度はカウンターで』とお願いしてたので、今回は念願の
カウンターデビュー。
入り口に近い席で、料理を作るなりたさんの手元が丸見えの特等席ですっ!

前回、前々回と通された、奥の個室チックな席もそれはそれでよかったけど
やっぱりいいわ、カウンター。
「なんでこんな狭いところでこんな料理が?!」って思わずにいられない
窮屈そうな狭いキッチンに、ところ狭しとフライパンやら寸胴鍋があって、
足元にフレンチの命のガスオーブンがあって・・・。
あんなに美味しいフレンチが出来上がるスペースじゃないって。オドロキ!!

でも今日もどれもこれも絶品なフレンチが、ワインの飲み具合にあわせた
絶妙なタイミングでやってくる。
今日の初挑戦メニューは『フォワグラのパイ包み』と『子羊のロースト』。

フォワグラのパイ包みは今回初めてメニューにあったかも。
バターの香りが漂うサックサクのパイをナイフで開くと、たっぷりのお野菜と
これまたたっぷりのフォアグラが!
舌でとろーりとろけます・・・。

070413_2112~0001.jpg

子羊ローストはよくある定番だけど、この店だと他にも鴨やら牛やらあって、
しかもどれもこれも美味しそうで、最終的にい他のものを頼んでしまっていた
けれど、今日はカウンターの目の前に半分下焼きしてあるピンク色した
ローストが置いてあったもんだから、最初から注文決定!

オーブンで仕上がってきたそれは中はジューシー、皮がパリパリでうんまいっ!
そのままでもちろんお肉の味が美味しいんだけど、なりたさんが「これも
つけて食べてみて!」って渡してくれたのが『カベルネ漬けのお塩』。
お塩だけなめてみるとほんのりブドウの良い香り。フランスらしく瓶も
かわいくて、ちびちびお肉につけて楽しみました。

070413_2234~0001.jpg

今日はカウンターに座ってなりたさんとお話することもできたし!
ほんっと、いつ行っても食べ物もワインもはずれがないですわ。
しばらく通いそうです。
実際にさっそく25日にまた予約いれてるし・・・。
KUMIちゃん、SAORIちゃん、お楽しみに♪
posted by hoso-deli at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

パン教室開催

2007_040803270094.JPG

久しぶりに自宅でパン教室をやってる友達の家にパンを習いに行ってきた。

ていうか、こうみえても自分も人に教えられる資格は持ってるんだけどね。
最近めっきりパン作ってなかったし、この友達の家に行くと本格的な
材料やお道具が揃ってるからいろんなパン作りが気軽にできるので楽しいのだ。

しかもパン教室のあとはパンにあうお料理とお酒が待ってるのもいいところ!

今日は実際に生徒さんにも教えてる『雑穀米入り胚芽ブレッド』に挑戦。
生地に胚芽を入れるだけでも美味しいけど、今流行の五穀米を練り込んで
ちょっとマクロビオを意識したりして。

久しぶりに生地をこねたけれど、先生には『忘れてないね〜』って言われて
ひと安心。確かに、やり出したら思い出したよ、この楽しい気分!
あー、もっと日頃からパン作ろうっと!

おしゃべりしながらパンが膨らむのを待って、ワインやお料理の用意を
しながら焼きあがるのを待って・・・・。
先生宅にはオーブンが2台あるので、待ち時間には先生が先に仕込んで
おいてくれた『プチフランス』を焼き上げてくれました。
うーん、やっぱり美味しそう。出来が違うなぁ。

さてさて、できあがりがこちら!

2007_040803270104.JPG

たっぷり大き目のバゲットが2つ、ころんと焼きあがりました。
というわけでお待ちかねのシャンパンを開けて、さぁ、ブランチの始まり!

2007_040803270101.JPG

先生が作っておいてくれた『空豆のポタージュ』と『タコと蕪のカルパッチョ』を前菜に、
焼きたてのパンを試食。

五穀米のプチプチした食感がおもしろい!生地はもっちりと仕上がって
くれて、少し甘みもあってなかなかよい出来でした。
うーん、やっぱり焼きたてパンはサイコーだよ。。。

昼の1時から始まり、夕方5時ごろからはうちのダンナさんも合流し、
足りなくなったとワインを赤白1本ずつ買い足し、もう少し食べたいと
即席で『生ハムとパルメザンのサラダ』を作り、「最後はやっぱりしめたい」と
『カルボナーラ』を作ってさすがに満腹に。
ワインの空瓶も3人で4本。
あー、飲んだ食った。食いすぎた。解散23時。
ようやく、作ったパンを袋にいれて帰路についたのでした。

あくまでも「パン教室」ですのであしからず。

2007_040803270106.JPG

2007_040803270107.JPG


posted by hoso-deli at 00:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

鴨鍋で結婚祝い

2007_040803270085.JPG

高校、大学と一緒、そして最近ではせっかくご近所さんになれたハルナが
めでたく入籍したものの、結婚を機に遠く宮城の石巻に行ってしまうことに
なり、ハルナの古くからの大親友で、同じく仙川住民のみなこちゃん宅で
お別れ会をしました。

最近何度か一緒に飲む機会のあったみかちゃんやクミちゃん、そして家主の
マサトくんにうちのダンナさん、そして初めてお目にかかるハルナのダンナ様
・・・とあわせて8人が集まってのお別れ会。
もうひとり同じく高校が一緒のなっちも来るはずが(なっちも仙川住民!)
急遽体調が悪くなり残念ながら不参加に。

相変わらず8人入ってもちっとも狭くないみなこちゃんのステキなお宅で
今日のメインはグルメなみなこちゃんち御用達の『鴨鍋』のお取り寄せ。

通販専門の商品ではないから、今どき注文はFAXしか受付ないらしいんだけど
さすがこだわるだけあってかとってもいいお味!
『鴨鍋』って頼むと白菜やら椎茸やらお野菜も一緒にたっぷりダンボールに
入って届くんだって。
鴨もスープもとーっても美味しかった!!

2007_040803270082.JPG

他にもみなこちゃんが用意してくれたサラダや卵焼きも美味しかった!
我が家からの差し入れは大阪の焼肉専門店から取り寄せた『レバ刺し』。
今日の主役のハルナの好物なのでついつい頼んじゃいました。
全然生臭くなくて新鮮で、レバーが苦手な人でも食べれる絶品ですよ。

美味しいゴハンを食べながら今日もワインを中心にたくさん飲んじゃいました。
お酒があまり得意ではなかったはずのハルナのダンナ様もワインどんどん
飲んじゃっててびっくり。
楽しんでもらえたのかな?帰ってから大丈夫だったかな??

最後はサプライズのケーキカット。
みなこちゃんが二人の名前入りのケーキを用意しておいてくれたので
それにローソクをたててナイフにリボンをつけて「ケーキ入刀ーー。」
ホントの披露宴みたいに、その瞬間はみんなでカメラ撮影。
二人のすんごい幸せそうなツーショットを納めることができました。

みんなの声をふきこんだメッセージカードも渡したらハルナがとっても
喜んでくれてこっちまで感激しちゃいました。

今までみたいに気軽には会えなくなるけど、石巻なんて近い、近い!
約束どおりみんなでお魚食べにツアー組んで行くから待っててね!

ハルナ結婚おめでとです。。。いつまでもお幸せに♪

                  2007_040803270093.JPG
posted by hoso-deli at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

