2007年02月11日

関西味

.JPG

ダンナさんの勤め先の本社が大阪のせいもあり、本人が大阪に出張したり、
大阪から同僚の人が来た時におみやげをいただいたりすることがよくある。

そんな数ある「大阪もの」の中でも最近のお気に入りがこれ。
活ョ食品の『旭ポンズ』。

これは以前よりダンナさんが大阪本社チームからウワサでは聞いてたみたいで
「大阪来たならこれを買わなー。」(大阪弁?)
と言われていたらしく、先頃ついに出張みやげに購入。
折しも鍋の季節だったりしたもんで、まずはシンプルな「鶏すき」で試食。

普通の「味ぽん」なんかよりかなり「ぽん」が効いてるかんじ。
酸味が強いというか。甘さがないというか。

正直、ラベルにある「食べてびっくり」というほどではないですが(笑)
なんにでもかけられる、重宝するポン酢というのは確かです。
「白子ポン酢」に使ったときがさっぱりしてマッチしたなぁ。

ラベルの「完全味つけ」っていうのが体にあまりよくなさそうな雰囲気を
醸し出してますが(笑)合成保存料なし、出荷する分しか瓶詰めしない
というこだわりっぷりらしいですよ。
余談ですがB'zの稲葉さんも愛用なんですって(笑)

それと、これは京都物だし、しかも今更ながらなんですが、大阪の本社の
おばちゃん?あたりがおみやげにくださる原了郭の『黒七味』。

これに慣れてしまうとなんだか普通の七味が物足りないというか、とっても
オトナ味の七味ですよね。
京都で親子丼にたっぷりかけてあったのを食した時はその味の深さに
衝撃を受けたものでした。
それ以来うちで親子丼作った時もついついかけちゃうもんね。
あとはおうどんやら大根煮やら和風パスタやら。何かと消費しております。

そんなわけでこのたびタイミングよく「詰め替え用」?をいただきました。
詰め替え用とはいえ、入ってる缶もキレイなのでこのまま食卓にのせたい
感じもしますが。

2007_021003270050.JPG 2007_021103270054.JPG

ちょうどこの「旭ポンズ」のラベルのこってりさと、「黒七味」のラベルの
お上品さに大阪と京都の近くて非なる性質がくっきり現れてますなぁ(笑)。
でもどっちもそれぞれスキですけどね♪

今やネット通販なんて便利なものがあるし、しょっちゅう物産展なんかも
やってるので、そこに行かなきゃ手に入らない・・・なんてものは少なく
なったけど、やっぱりそこに行って買ったり、そこの土地の人からお土産
でもらうと感慨深いもんがあります。

今日もありがたくいただいております!


posted by hoso-deli at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。