2006年12月09日

作るときゃ作るっ。

061208_2121~0001.JPG

金曜にもかかわらず何も予定なし。
こんな日もたまにはいいかもね。来週から忘年会目白押しで嫌でも飲み会だしね。

ダンナさんのほうはいつ帰ってくるかわからない飲み会なので、自分が、自分だけが
食べたいものを作って飲みたいものを飲む。
これってじゅうぶんシアワセ♪今日はひとりで楽しんでます。

今夜のメニューは『フレッシュトマトとモッツァレラのパスタ』。

ニンニクをオリーブオイルで炒めた所にざく切りにしたトマトをいれて、塩コショウして
トマトをつぶさない程度に軽く炒める。
そこに茹でたパスタを入れてざっと和え、お皿にあけた後の仕上げにサイの目に切った
モッツァレラチーズとフレッシュバジルのみじん切りをたっぷり!
・・・といきたいところだけど、うちに大葉がいっぱいあるので今日は大葉を仕上げに。

作り方書くほどのものでもない簡単なパスタだけど、シゴト帰りの少し遅い時間に
食べるにはちょうどいいさっぱり、でも軽くチーズのコッテリ具合。
そして何より今日飲みたかったスパークリングワインにあうんだな、これが。
今ですね、これを書きながらスパークリングが1本あきそうです。はい。

ちなみに今週は珍しくおうちゴハンウィーク。
シゴトが忙しかったんだけど、そんな日のほうがストレス解消で料理したくなるみたい。

昨日のメニウは『エビとレンコンのかき揚げ』、『蒸し鶏とザーサイのゴマ和え』、
『青梗菜のクリーム煮』の3品。
平日のわりに頑張ってるでしょ?(笑)

『エビとレンコンのかき揚げ』はレンコンをあえてみじん切りとか、サイの目とか、
形バラバラに切るのがポイント。いろんな食感が味わえます。

『蒸し鶏とザーサイのごま和え』は超簡単だけどお酒のつまみにはサイコー!
鶏肉にフォークでブスブス穴あけて、ちょっと塩して日本酒ふりかけてラップかけて
レンジで4〜5分チン。その際に生姜や葱の青い部分も一緒にいれると臭みがとれるよ。
蒸しあがって少し冷ましたら手でさいて、みじん切りにしたザーサイ、たっぷりのスリゴマ、ゴマ油と少々のお塩で和えるだけ。
最後に白髪ネギなんぞトッピング。今日は残りの小ネギだけど。

『青梗菜のクリーム煮』。青梗菜は芯の部分を先にフライパンにいれ、少々のお水に
塩と中華だしをいれてフタをして蒸し煮に。
茹でるより栄養も失われず野菜の味がいい意味で残ります。

しんなりしたところに牛乳をいれ、フツフツしてきたら塩コショウで味をととのえ、
葉の部分をいれて全体がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

061207_2151~0002.JPG 061207_2151~0001.JPG
061207_2152~0001.JPG

ま、基本的に我が家のおかずは「お酒にあう」が根本にあるのですが、昨日のおかずは
ゴハンも進む品々でございました。

珍しくレシピなど公開。たいしたものではないけれど、どれもダンナさんのお酒に
あう保障はアリですわよ!

と書きながら、いまだちびちびスパークリングワイン飲んでます♪
まだまだ金曜の夜は長いのであった・・・・・。
ダンナさんはまったく帰る気配ないしさぁ。
というわけで、今週もお疲れさまでした。

                         061208_2122~0001.JPG
posted by hoso-deli at 00:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。