2006年12月30日

今年最後のお寿司屋さん

061223_2134~0001.JPG

最後は二人で今年の反省会。

とかいって、単に美味しいもの食べに行っただけだけど。

せっかくだから行ったことのないお店にしようということで、いろいろ調べて
今回は小田急線・経堂駅からすぐのお寿司屋さん『喜楽(きらく)寿司』さんへ。

我が家からだと成城駅までバスで出て、そこから小田急線ですぐ・・ってことで
初めて成城駅にできた「コルティ」で少しぷらぷらしてから、いざお寿司屋さんへ。

入ると小さなカウンターに10名(結構ぎゅうぎゅう!)、テーブル席がひとつだけと
かなりこじんまりした店内。でも黒と檜のツートーンでまとめられたシックな店内は
すごくセンシティブで、なんだか期待が高まりますよ!

ここのご主人はまだ40代(たぶん)の若い大将。よくよく見てみるとかけてる
メガネがすんごいオシャレ。
そのせいか出てくるお寿司もちょっと珍しい食材だったり、食べ方が少しひねって
あったりと出てくるたびに「こんなの初めて!」の連続。

おつまみとお刺身、お寿司のおまかせコースのみなのですが、あれやこれやと出てきて
思い出せないくらいいろんなモノをちょこちょこ楽しめました。

おつまみは「ムツのあぶり」「焼き白子」「北海道の天然ししゃも(オスメス両方)」など、
お寿司は「コダイの昆布じめ」「さより」「大間の中トロ」などなど。

061223_2017~0001.JPG 061223_2033~0001.JPG
061223_2023~0001.JPG 061223_2102~0001.JPG

そのお客さんの好みに応じて多少出てくるものも違うので、隣の人が食べてる
おつまみがとっても美味しそうだったり、逆に隣のお客さんにうらめしそうに見られたり・・・。

お酒もほとんどおまかせ。「日本酒ください」とか「芋焼酎ください。」といった
頼み方で、おかわりするとお料理にあわせて新しいお酒がでてくるかんじ。

なんでも好き嫌いなく食べれる、飲める人だと、「次何がでてくるのかしら〜?」
と楽しめると思うお店です。

きっと季節や仕入れによって出てくるものが毎回違うだろうから、また全然違う時期に
再度行ってみたいお寿司屋さんです。

銀座で食べるよりぜーんぜん安いしね。またトロトロとバスに揺られて行こーっと。


posted by hoso-deli at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

イヴですから

ichigo.JPG

我が家二人のmerry christmas ☆

せっかくですから。お休みですから。お料理もがんばりましたよ。

<今日のメニウ>
・オードブル(イベリコ生ハム、チーズなど盛り合わせ)
・エビとアスパラのコンソメゼリー寄せ
・トマトとバジルのサラダ
・たっぷりハーブのローストチキン
・苺の杏仁豆腐
・sana(三鷹の天然酵母パン屋さん)のバケッド
・シャンパン(モエ・シャン・ロゼ)

オードブルとロゼカラーのシャンパンは友達からのステキなプレゼント。
ほんっとにおいしくて・・・たかちゃんごちそうさまでした♪

それ以外は「簡単だけどおもてなし」をテーマに作ってみました。

????????.JPG syannpann.JPG
??????.JPG tomato??.JPG 

クリスマス=ホールのケーキでも作るところだけど、あんまり甘いものが好きじゃない
我が家。お互いプリンとか杏仁豆腐とか、つるっとしたデザートは大好きなので
今回は杏仁豆腐クリスマスバージョン。苺をたっぷりいれて作ってみました。
さっぱり味でなかなか好評だったよ。

ツリーを見ながらチキンを食べてシャンパン飲んで・・・・と至福のクリスマスを
過ごしたのでした。
posted by hoso-deli at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

もつ鍋忘年会

061220_2031~0001.JPG

この2週間ぐらい怒涛の忘年会ラッシュ。
外食ばっかり、飲んでばっかり。

会社がらみは別としてプライベートの忘年会は美味しいお店ばかり!
そんな時こそ更新、更新!

今週の水曜は高校時代の友人kumiちゃんやharunaっち、そして前回のバーベキューで
ご一緒したmikaちゃんの4人で新宿のもつ鍋屋さんへ。
(シゴトで来られなかったミナコちゃん、残念!)

4人もいるし、せっかくだから「鍋」がいいなーと思い、かつ、この酒飲みチームなら
「もつ鍋」でも大丈夫でしょう!ということで、私が勝手に新宿西口の『くろき』を予約。
初めてだったのでちょっと心配だったのですが・・・。

行ってみると西口ガードのすぐにもかかわらずわりとこじんまり、コギレイなお店で
まずは安心。
まわりはどの席ももちろんメインのもつ鍋をたのんでいるので後で必ず頼むとして、
先にレバ刺しやらサラダやらおつまみでビール乾杯。

レバ刺しデビューのharunaっちだったけど、新鮮なレバ刺しを一口食べたら・・・
あら、すっかりはまっちゃいました!

遅れて来たmikaちゃんも揃ったところでいよいよメインのもつ鍋を注文。
みそ味の「赤」とポン酢で食べる「黒」の2種類があるんだけど、今日は初めてなので
人気があるという「赤」を注文。

ぷりっぷりの生もつとたっぷりのキャベツ、にらがお鍋いっぱいにあふれんばかりに
てんこ盛りに入ってるんだけど、これがさっぱりしてて進む、進む!
あんまり鍋にキャベツっていれないけど、入れることによってとっても甘くて
いくらでも食べれちゃったよ。

最初4人で2人前頼んだけど、結局は「もつおかわり!」「キャベツおかわり!」
「スープもおかわり!」を繰り返して、最後にはしめの「ラーメン」まで投入して
たらふく食べちゃいました。
あ、レバ刺しも3皿食べたよね(笑)。

今日はとってもhappyな話も聞けたし、もつ鍋は美味しかったし、楽しいひとときで
ございました。

次回はmikaちゃん御用達、前から行きたかった水道橋の焼肉屋「京城」にて新年会を
ぜひとも開催しましょ。

061220_2310~0001.JPG
忘年会シーズンによく見る新宿西口ガード下のOL3人組。
posted by hoso-deli at 17:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

我が家にも

061217_1329~0002.JPG

我が家にも遅ればせながらクリスマスツリー登場。

うちはオトナ二人しかいないのであんまりかわいらしいのはなんだし、大きいのを
買っても邪魔になるだけだし。

そう思いながらなんとなく探してたツリーだけど、この前行きつけの美容院に行ったら
ベストサイズのツリーがカウンターに置いてあるじゃないですか!

さっそくどこで買ったか聞いたら『B-company』とのこと。
本物のもみの木ではなく作り物なんだけど、緑がウソっぽくなく、なんか渋みのある
緑がいい感じ。
高さ80センチぐらいでリビングに置いてちょうどアクセントになる大きさ。
鉢ではなく麻で根っこ部分を覆われているのも自然な雰囲気デス。

061217_1302~0001.JPG 061217_1330~0002.JPG
061217_1330~0003.JPG 061217_1331~0001.JPG

オーナメントも色味が落ち着いたものをチョイス。アンティークゴールドとか琥珀色のとか
ブリキのおもちゃとか。
あとはちっちゃなサンタや我が家ならではのワインコルクに針金通した手作りの
オーナメントもちらほらと。

こういうのひとつ飾るだけでクリスマス気分高まるもんですねぇ・・・。

posted by hoso-deli at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ジュウハチバン

061215_2037~0001.JPG

金曜の恵比寿、しかもこんな忘年会シーズンはどこのお店もいっぱい!
恵比寿駅についてから思い当たるお店に電話するものの、やっぱりどこのお店も
すでに予約でいっぱい。
『今はいっぱいだけど9時過ぎぐらいにもう1回電話してくれれば・・・』というので
仕方ない。こんな日はまずは立ち飲みで時間をつぶし、少し人の空きだす9時頃から
2次会というコースにしましょうか。

というわけで時間つぶしに、久しぶりに恵比寿の『18番』へ。

ここだって出来たばかりの時はいつ行っても満席で、今回も「どうかな〜?」と
恐る恐る行ってみたら、奥のテーブル席に入れちゃいました。
すぐ後ろのお客さんは外で立ち飲みになってたからタッチの差。

ここは開店当初はスペインバル風の立ち飲み屋さんだったんだけど、なんか前より
カウンターにも椅子が増えていて、今日も立ち飲みを覚悟で来たんだけど、しっかり
座れることに。

そのせいか、当初は「時間つぶし」のつもりで行ったんだけど、気がついたら
すっかり落ち着いちゃって、ワインも2本も飲んじゃって、次に行くことなくなっちゃった。

ここはお通しに「ブロックパルメザンチーズ」がでてくるので、これに2〜3品ぐらい
おつまみ頼めば十分ワインが楽しめちゃう!
このパルメザンをかじりながらキンキンに冷えたスペイン白ワインを飲むのがピッタリ!

今日は他に「イベリコ豚の生ハム」と「マッシュルームのガーリックオイル焼き」と
お通しの「パルメザンチーズ」を単品でおかわり(笑)。

ワインはスペイン産の「YUGO(ユーゴ)」。リンゴのような梨のようなホントに
フルーティな香りがプンプン。なんだけどお味はきりっとさっぱり。
外で飲んでボトルで2400円なのでかなりお値打ちです。

ちなみに最近この『18番』の地下に『17番』という姉妹店ができたらしい。
こっちはまたメニューなんかもまったく違うようですが。
「18番」は店員さんもみんな感じよいのもいいですよ。

061215_2028~0001.JPG

かなりいい気分ですが、やはり最後にしめちゃいました。ラーメンで。
これをなくせば太らないんでしょうにね・・・(笑)

今日は同じく恵比寿の『AFURI(アフリ)』へ。

ここは2回目だけど、前も飲んだ後にフラッと行ってんだけど、恵比寿では最近の
人気店とか言われるわりに「イマイチだな〜」と思った記憶があったので今回は
再度チャレンジ。

結論。やっぱり好みじゃないかも・・・。
麺がイマイチなんですよ、麺が。コシがないのよコシが。
細麺スキな人ならわりと「美味しい」と思うのかしら?

恵比寿だったら「一風堂」とか中目黒の「框堂」のが私は好き。

なんだかんだ言いつつ全部食べて「ぷはーっ。」とか言いながら家路に。
久しぶりの金曜恵比寿ツアーでした。

061215_2308~0001.JPG
posted by hoso-deli at 14:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

作るときゃ作るっ。

061208_2121~0001.JPG

金曜にもかかわらず何も予定なし。
こんな日もたまにはいいかもね。来週から忘年会目白押しで嫌でも飲み会だしね。

ダンナさんのほうはいつ帰ってくるかわからない飲み会なので、自分が、自分だけが
食べたいものを作って飲みたいものを飲む。
これってじゅうぶんシアワセ♪今日はひとりで楽しんでます。

今夜のメニューは『フレッシュトマトとモッツァレラのパスタ』。

ニンニクをオリーブオイルで炒めた所にざく切りにしたトマトをいれて、塩コショウして
トマトをつぶさない程度に軽く炒める。
そこに茹でたパスタを入れてざっと和え、お皿にあけた後の仕上げにサイの目に切った
モッツァレラチーズとフレッシュバジルのみじん切りをたっぷり!
・・・といきたいところだけど、うちに大葉がいっぱいあるので今日は大葉を仕上げに。

作り方書くほどのものでもない簡単なパスタだけど、シゴト帰りの少し遅い時間に
食べるにはちょうどいいさっぱり、でも軽くチーズのコッテリ具合。
そして何より今日飲みたかったスパークリングワインにあうんだな、これが。
今ですね、これを書きながらスパークリングが1本あきそうです。はい。

ちなみに今週は珍しくおうちゴハンウィーク。
シゴトが忙しかったんだけど、そんな日のほうがストレス解消で料理したくなるみたい。

昨日のメニウは『エビとレンコンのかき揚げ』、『蒸し鶏とザーサイのゴマ和え』、
『青梗菜のクリーム煮』の3品。
平日のわりに頑張ってるでしょ?(笑)

『エビとレンコンのかき揚げ』はレンコンをあえてみじん切りとか、サイの目とか、
形バラバラに切るのがポイント。いろんな食感が味わえます。

『蒸し鶏とザーサイのごま和え』は超簡単だけどお酒のつまみにはサイコー!
鶏肉にフォークでブスブス穴あけて、ちょっと塩して日本酒ふりかけてラップかけて
レンジで4〜5分チン。その際に生姜や葱の青い部分も一緒にいれると臭みがとれるよ。
蒸しあがって少し冷ましたら手でさいて、みじん切りにしたザーサイ、たっぷりのスリゴマ、ゴマ油と少々のお塩で和えるだけ。
最後に白髪ネギなんぞトッピング。今日は残りの小ネギだけど。

『青梗菜のクリーム煮』。青梗菜は芯の部分を先にフライパンにいれ、少々のお水に
塩と中華だしをいれてフタをして蒸し煮に。
茹でるより栄養も失われず野菜の味がいい意味で残ります。

しんなりしたところに牛乳をいれ、フツフツしてきたら塩コショウで味をととのえ、
葉の部分をいれて全体がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

061207_2151~0002.JPG 061207_2151~0001.JPG
061207_2152~0001.JPG

ま、基本的に我が家のおかずは「お酒にあう」が根本にあるのですが、昨日のおかずは
ゴハンも進む品々でございました。

珍しくレシピなど公開。たいしたものではないけれど、どれもダンナさんのお酒に
あう保障はアリですわよ!

と書きながら、いまだちびちびスパークリングワイン飲んでます♪
まだまだ金曜の夜は長いのであった・・・・・。
ダンナさんはまったく帰る気配ないしさぁ。
というわけで、今週もお疲れさまでした。

                         061208_2122~0001.JPG
posted by hoso-deli at 00:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

そうだ、熱海へ行こう!

061202_0955~0001.JPG
お部屋から海も見えるのだ!リゾートホテルやマンションもいっぱい!

毎日品川駅の新幹線乗り場を横目に通勤してるので、「いいなー。ここから会社
帰りにそのまま旅に行きたいなー。」と前々から思ってたんだけど、ついにその夢が
実現!しかも3日前に決定して。
会社の友達とシゴト帰りに熱海に1泊温泉の旅に行ってきましたよ。

「品川から新幹線に乗る」というのが目的だったので、箱根や伊豆じゃダメダメ。
ということで目的地は品川駅から「こだま」で行ける熱海へ。

がんばって5時半にあがって6時過ぎの新幹線へ。もちろん席にすわったらお疲れ様の
缶ビールで乾杯!く〜っ。これサイコー!!

品川から熱海まで45分ぐらいで着いちゃうので、3人でビール片手におしゃべりしてたら
あっという間。
熱海駅に着くと、駅前大混雑で予想外!
時期もあるのか、会社の忘年会旅行みたいな団体さんがワッサワッサいたりして。
私達が泊まる旅館の送迎バスはなんと席に座れない人までいる始末。
熱海ってなんかさびれちゃってるイメージがあったんだけど、ちょっと復活したのかな?
なんか安心しちゃいました。

今回思いつきで行くことになったので、宿も3日前にとったから正直あんまり期待
してなかったんだけど、昔ながらの旅館の角部屋は広く、窓からは山と海が一望
できるし、大浴場は露天も広々でキモチよかったし、夕食は遅い時間にもかかわらず
部屋食だったし・・・とかなり大満足でした。

オンナ3人旅なんて久しぶりだったけど、お風呂でも部屋でもずーっとしゃべってて
会社のグチなんかも満載でなんだかかなーりストレス発散できちゃった。

次の日は特に観光するでもなく、今回はホントにただ温泉に入りに行った感じだけど
シゴト帰り、1週間のご褒美って感じでなんかすごくリフレッシュできましたー。

061201_2007~0002.JPG 061201_2008~0001.JPG

それにしてもいいですわよ熱海。すぐだし。よく考えたら通勤するより近い。。。

すっかり楽しんだので、今度は同じメンバーで同じく金曜の仕事帰りに「横浜ホテル
スイートお泊り会」を計画中なのでした。


posted by hoso-deli at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

