2006年11月12日

カリー春雨を求めて

061110_1911~0001.JPG

久しぶりに高校の友達あっこちゃん(前回のAちゃんから昇格だ!)と晩ごはん。
今回はあっこちゃんから『春雨が飲める店』と、またも具体的な指定があったので
探しましたよ、「春雨」が飲めるお店。

「春雨」とは『カリー春雨』という名の泡盛。
私は以前にどっかの沖縄料理店で飲んだことあり。名前が印象的だけどもちろん
カレーの味はしませんよ。あっこちゃんも前に飲んで美味しかったらしいんだけど
その次に違う沖縄料理店で飲もうと思ってもなかなか置いてなかったんだって。
確かにどこの沖縄料理店にもあるわけではないかもね。あまり見ない。

というわけで新宿にある人気沖縄料理店の『ナビィとかまど』を予約。

新宿駅ビルにもお店があるけれど、今回は伊勢丹会館店のほうに。こっちの店のが
内装とかが沖縄っぽくなっているので沖縄気分に浸れますよ。

お料理もそこそこ美味しいんだけど、ここのウリはなんといっても数え切れない
ぐらいの種類の泡盛が置いてあり、しかもどれもグラスでたのめること。
いっぱいあり過ぎてわかんない(笑)。結局いつも同じようなのたのんじゃう私。
というわけでありましたよ、お目当ての「カリー春雨」。
泡盛のわりにはクセがなくて、マイルドで飲みやすいタイプ。
一緒に私が頼んだ「ニコニコ太郎」(これもヘンな名前ですが私のお気に入りなのだ!)
より万人にウケるんじゃないかな。

オリオンビールをちょっと1杯飲んだ後は、ひたすら2人して泡盛、泡盛、また泡盛。
食べ物も「島らっきょの塩漬け」「海ぶどう」「ミミガーのポン酢あえ」「豆腐よう」
・・・と酒のアテばかり。どれもますます泡盛がすすんじゃう!

061110_1911~0002.JPG

泡盛を片手に長い時間積もる話をして、最後に二人で一つ「沖縄そば」を食べて
本日は解散。

念願の「カリー春雨」堪能してたよね、あっこちゃん。
次回はぜひお宅で「唐揚げ」食べましょ♪
posted by hoso-deli at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

