2006年11月26日

ボジョレーに牛すじ煮込み

061116_2247~0003.JPG

せっかくボジョレー飲んだのにアップし忘れたのでいまさらですが。

ボジョレーにあわせて用意したのは、自作の『牛すじ煮込み』。

安いときにまとめて買っておいた牛すじ。
普通に食べる牛肉なんかの半分ぐらいの値段で売ってます。
安かったからさらにその半額=100グラム100円以下で仕入れたよ。

まずは油で表面を軽く炒めてから、あとはルクルーゼに牛すじ、ザク切りにした
たっぷりの玉ねぎ、そこにお水と赤ワイン(これはボジョレーではなく安い料理用でOK)
をお肉がヒタヒタになるぐらいいれて、フタをしめてひたすら煮るだけ。
最初強火、すぐに煮立ったらアクをとってあとは弱火でコトコトと。

ルクルーゼだと2時間煮ればかなーりやわらかくなるので、1日で手軽に出来上がり。
仕上げは好みだけど、今回はさっぱりと塩・コショーで味を整えるだけ。
お好みで煮る時にハーブいれたり、コクがたりなかったらフォンドボーとかちょっと
いれるのもいいかも。

もちろん和風にしたかったら赤ワインじゃなくて日本酒や焼酎で煮て、途中から
だし汁をたしたりお味噌で煮るのもおすすめ。

そうそう、今回はあくまでもボジョレーが主役。
お供に『牛すじ煮込み』と『ポール』のライ麦パン、残ってたカマンベールチーズに
野菜スティックなどのおつまみをそえて。

肝心のボジョレーのお味はというと・・・。
本来、赤ワインはよりしっかりどっしりした味がスキなので、ボジョレーの味は実は
そんなにスキじゃないんだけど(笑)。さっぱりしすぎると言いますか。
これ、お店で樽から飲んだりすると香りがよかったりするのですが、まぁ、スーパーに
売ってるやつですから。
まぁ、1年に1回の行事みたいなもんですな。クリスマスみたいな。

結論。トロトロに煮崩れちゃった牛すじ、美味しかったなー♪

061116_2247~0002.JPG
posted by hoso-deli at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

イイ夫婦お披露目

061122_1939~0001.JPG

11月22日、そう「いい夫婦の日」。

こんなおめでたい日におめでたい会に参加してきました。
参加どころかメオト漫才よろしく夫婦で司会してきちゃいました。

高校時代からの友達タカコちゃんの結婚お披露目パーティ。

お昼に親族だけで明治神宮でお式をして(これは写真ないけど、見せてもらって
とーっても和装も似合っててきれいだったよ!)、夜に披露宴がわりの立食パーティを
明治記念館にて。

昼とはがらっと変わりウエディングドレスで登場したタカコちゃん。
「おなかがパンパンだよ〜」なんて言いながら、相変わらずスレンダーなたかこちゃん。
細い人じゃないととても着こなせないであろうシルエットのきれいなドレスが超お似合い!

夜だから結婚式の2次会をイメージしてたけど、お料理も本格的だったし、会場も
キチンとした所だし、お二人の会社の上司の方なんかもたくさん見えてたので、気楽に
司会すればいいやー、なんて考えてた司会のメオトは準備不足でボロボロでした。
たかこちゃんカズくん、ごめんね〜〜。

でもメオト二人で司会なんて初めてだし滅多になさそうだしちょっと楽しかったな。
友達もたくさん来てたのにあんまりゆっくり会話できなかったのが心残りだけど。
あとブログに載せる写真撮影も。あわててケーキに走って撮影しました。
ぜひまた近いうちに写真でも見ながらみんなで集まりたいね。

タカちゃん、カズくん、本当におめでとね。
来年にまだ大きな楽しみが残ってるし。今度家にも遊びに行かせてね〜♪


061122_2216~0002.JPG

こんな写真でごめんねタカコちゃん・・・。
だってわれらメオトの顔出しはNGだから(笑)。
posted by hoso-deli at 22:55| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

夜マック希望

061115_0957~0001.JPG

お久しぶりです。
ブログに書きたいネタや載せたい写真はいっぱいあるのにな。
ちょっとサボリ気味。

さて、今日は土曜出勤の振休で会社お休み。
夕方から大事な友達の結婚パーティがあるので、ちょうどお休みとれてよかった!

というわけで、夕方からのパーティにそなえて最後のお買い物。
土日しか休めないとなかなか行けない銀行なんかも行っちゃったりして。
早起きして午前中から動くと用事がぱぱっと終わっていいもんだね。
(え?ママたちにはフツーのこと?)

急いでて朝ごはんも食べずにでてきたので、落ち着いたところで朝マック。

前からの希望なんですけど、なんでソーセージマフィンって朝だけなんだろう?
私マックだったらこれが一番好きなのに。
手間かかるとか?一日出すには何か支障でも?
普通のポテトより朝のハッシュポテトのが好きだし・・・。

ということで、これもなかなか普段は食べれないので久しぶりに注文。
ううむ、やっぱりチーズバーガーとかよりスキ。
レギュラー化希望。

ちなみに限定ものだったら冬限定の「グラコロ」もわりとスキ。
ちょうど今やってるみたいだから今年も1回ぐらいは食べてみようかな。

マックもたまに食べるといいもんですな。


posted by hoso-deli at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

脳トレ始めました

061111_1154~01.JPG

11月11日。世の中が『プレステ3』をゲットするためにあちこちで徹夜してたその日。

買っちゃいました。別にこの日を狙ったわけじゃないですが。
プレステじゃなくてニンテンドーDSライト。黒。

いまだに品切れが続いてる状況ですが、毎週土曜朝に比較的入荷があるという不確かな
情報を得てダンナさんが早起きして探しに行ってくれました。
あ、ちなみに私は1年に1回あるかないかの土曜出勤だったので。
ヨメが稼ぎにでてる間にダンナは買出しに。

最初に新宿に行ったら入荷が無かったとかで、その足で下り電車に乗り込み購入者
情報のあった八王子のヨドバシカメラまで行ってくれたらしい。

パッとみて置いてないものの、ひっそりとレジで言うと出してくれるらしく
勇気をだして店員さんに聞いてみたんだって。そしたら・・・・
ありました、ありました!さすが八王子。在庫ありました。

                 ??????????????.JPG

というわけで、まだ本体を買ってないうちから先に買っておいた『脳トレ』にさっそく挑戦。
噂の脳年齢測定してみました。

結果。奥さん28歳、ダンナさん34歳。

まあまあな結果じゃない?!
posted by hoso-deli at 23:44| Comment(3) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

カリー春雨を求めて

061110_1911~0001.JPG

久しぶりに高校の友達あっこちゃん(前回のAちゃんから昇格だ!)と晩ごはん。
今回はあっこちゃんから『春雨が飲める店』と、またも具体的な指定があったので
探しましたよ、「春雨」が飲めるお店。

「春雨」とは『カリー春雨』という名の泡盛。
私は以前にどっかの沖縄料理店で飲んだことあり。名前が印象的だけどもちろん
カレーの味はしませんよ。あっこちゃんも前に飲んで美味しかったらしいんだけど
その次に違う沖縄料理店で飲もうと思ってもなかなか置いてなかったんだって。
確かにどこの沖縄料理店にもあるわけではないかもね。あまり見ない。

というわけで新宿にある人気沖縄料理店の『ナビィとかまど』を予約。

新宿駅ビルにもお店があるけれど、今回は伊勢丹会館店のほうに。こっちの店のが
内装とかが沖縄っぽくなっているので沖縄気分に浸れますよ。

お料理もそこそこ美味しいんだけど、ここのウリはなんといっても数え切れない
ぐらいの種類の泡盛が置いてあり、しかもどれもグラスでたのめること。
いっぱいあり過ぎてわかんない(笑)。結局いつも同じようなのたのんじゃう私。
というわけでありましたよ、お目当ての「カリー春雨」。
泡盛のわりにはクセがなくて、マイルドで飲みやすいタイプ。
一緒に私が頼んだ「ニコニコ太郎」(これもヘンな名前ですが私のお気に入りなのだ!)
より万人にウケるんじゃないかな。

オリオンビールをちょっと1杯飲んだ後は、ひたすら2人して泡盛、泡盛、また泡盛。
食べ物も「島らっきょの塩漬け」「海ぶどう」「ミミガーのポン酢あえ」「豆腐よう」
・・・と酒のアテばかり。どれもますます泡盛がすすんじゃう!

061110_1911~0002.JPG

泡盛を片手に長い時間積もる話をして、最後に二人で一つ「沖縄そば」を食べて
本日は解散。

念願の「カリー春雨」堪能してたよね、あっこちゃん。
次回はぜひお宅で「唐揚げ」食べましょ♪
posted by hoso-deli at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

第○次結婚ブーム

061105_1447~0001.JPG

3連休の最後の日に大学時代の友達の結婚披露宴に行ってきました。
場所は渋谷のセルリアンタワーにて。

大学の友達は早くに結婚しちゃった子が多く、上は小学校4年生のママを筆頭に
子育て中のママが多いので、普段なかなかみんなで集まることができないから、
誰かの結婚披露宴はみんなで集合できる貴重な場所。
ついつい話に花が咲いちゃいます。

今日の主役は現役スチュワーデスさんなので、職場のキレイなお友達がたくさん
来てましたわ。あ、恒例の「披露宴機内アナウンス」もやってました。見た事ある?

本人の顔出しの承諾を得ていないので、ぼんやりケーキカットと本日のお料理を写真に。
この写真はウエディングドレスだけど、神前式だったので披露宴の前半は和装でしたが、
とーっても似合ってました。お着物もステキだったし。
なんだか和装もいいなーなんてあらためて思ってしまった。
着ときゃよかったなぁ。

061105_1326~0001.JPG
061105_1225~0001.JPG 061105_1237~0001.JPG
061105_1310~0001.JPG 061105_1412~0001.JPG

お料理も季節の食材がふんだんに使われていてとってもおいしゅうございました。
実はセルリアンでの披露宴は2度目なんだけど、前回もお料理美味しかった記憶アリ。
重要ですね、やっぱしお料理は。
あと特徴としては高層階(36階)に会場があるので、晴れた日はまるでどこぞの
有料展望タワー並みの景色が新郎新婦の背景一面に広がるのが魅力。
この日も無事に晴れて絶景を眺めることができましたー。

今回は友達と2人で披露宴の受付をさせてもらったので、受付から夜の2次会まで
ばっちし参加してたっぷりシアワセオーラを浴びてきました。楽しかったなぁ。

それにしても、なんだか今年は結婚式が多いゾ!
しかも夫婦ででまくってます。
今回もダンナさんは花嫁さんと面識あるので2次会から参加したし。
11月にはもう1回、今年の最後を飾る結婚式が待ってます・・・・。
posted by hoso-deli at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

