2006年08月20日

おぼんごはん

obon|1.JPG

最近常にお久しぶりです。

しかもタイトルは『おぼんこぼん』じゃないですよ。
(あー、これに反応するのだれ?)

今週はというと、私は特にお盆休みもなく、毎日暑い中シゴトに行ってた訳ですが、
ダンナさんは連休ということで、どうやら昼から吉祥寺の「いせや」に一人で
ルンルン飲みにいったりしていたようですが、夜はすっかりゴハン係となり
私が帰る頃にあわせて夕ゴハンを作ってくれていました。

ということでダンナさんの夏休みの作品集。

『トマトとタコの冷製パスタ』

最近すっかりパスタはお得意になったようで1日目は冷製パスタを。
トマトとタコは生のままざく切りで、オリーブオイルやら塩やらコショウやら
シンプルな味付けのソースと混ぜたものらしい。さっぱりでなかなかのお味。

2日目はちょっと凝ったモノで私もびっくり。

『砂肝の酒蒸し』『ブロッコリーとエビの卵炒め』。

0b0n2.JPG

砂肝は日本酒と塩、そして針生姜をいれたお鍋に砂肝を入れ、落し蓋をして
約20分ほど蒸したもの。
針生姜が針のように細くないのがご愛嬌だけど(笑)、砂肝がとってもやわらかく
なってて、お酒のお供に最高でした。あ、もちろんゴハンのお供にも。

炒め物にいたっては、ちゃんとエビを片栗粉などつけて下ごしらえしたらしく、
とってもプリプリな歯応えで感動。
お味としては卵を入れる前にチキンスープを入れて味をつけてたみたい。
これもちょっと濃い目のガツンとした味で、思わずゴハンが食べたくなるお惣菜でした。

どれもなかなかのお味でしたよ。手前味噌ではなく。

ダンナさんを知ってる人からすると「えー、こんな料理するんだー。」って
印象かもしれませんが、最近急激に頑張ってますよー。そしてなかなかセンス
ありますよー。

ぜひ一度食べに来てくださいませ。

                        obon3.JPG



posted by hoso-deli at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

