2006年07月29日

北へ南へ そのB北・憧れのウィンザー洞爺へ

2001_010103270008-2.JPG

3日目、特急電車に乗り込んでリゾート地・洞爺湖方面へ。

この旅行、一応「新婚旅行」ってこともあり、北海道、沖縄ともに一箇所はちょっと
いいホテルに泊まろうじゃないか!という企画のもと、北海道の最終日を飾るホテルは
前からずっと泊まってみたかった『ウィンザーホテル洞爺』にしてみました。

JRの洞爺駅から専用バスで山道をさらに20分程、山の上まで来るともうそこからは
ホテル専用道路なんかになっており、期待が高まる道のり。

エントランスを入ると何メートルあるんだろう?!掃除大変そう・・(←貧乏まるだし)
と驚かされるガラス、そしてその向こうにはおっきな洞爺湖が一面に。反対は海。
うわうわうわ〜♪これぞ絶景。

このホテルの自慢は本店以外このウィンザーにしか出店していない数多くのレストランと
スパ。本当はそのスパも行ってみたかったんだけど、なんと宿泊時から予約しておかないとダメなぐらい人気らしくて、私たちは今回予約いっぱいで体験できず・・。残念。
そのかわり、といっては申し訳ないほど開放的で眺めもばっちしの温泉に入り
いよいよお楽しみの夕食へ。

スパは予約しなかった2人だけど、夕食はしっかり予約しときました。
レストランは、フランスの本店とここしかない『ミッシェルブラス』が一番有名なんどけど
最低ひとり5万円ぐらいしちゃうので(笑)、お寿司の『わく善』に行きました。
ここだって普段の生活を考えたらキヨブタもの。『新婚旅行、新婚旅行』って自分たちに
言い聞かせながらのれんをくぐりました(笑)。
札幌に「すし善」という本店があり、東京だと汐留に支店があり、一回女友達と
忘年会と称して行ったことあり。その時とても美味しかったのでぜひ今回ダンナさんを
連れて行きたかったので数ある美味しそうなお店の中からここをチョイス。

金銭的に恐怖でいっぱいの『おまかせ』でお願いしました。
でもまわりもみんなそうだったなぁ。

結論から言うと・・・確かにお会計額はすごかったけど、でもサイコーでした!!
ひとつひとつの素材の味が違うこと!なに、これタコ?! みたいな。

CA330087-0001.JPGCA330086-0001.JPGCA330089-0001.JPG
CA330091-0001.JPGCA330092-0001.JPGCA330095-0001.JPG
CA330096-0001.JPGCA330101-0001.JPGCA330099-0001.JPG

・先付け・・貝の3点盛(ホタテ、あわび)、水タコ(塩で)、ムラサキウニ
      かに身(カニ味噌和え)、うなぎとキュウリの三杯酢和え
・お寿司おまかせ・・スルメイカ、中トロ、つぶ貝、うなぎ白焼、ボタンエビ(頭は焼いて)、
 イクラ、縞アジの巻物、うなぎ蒲焼、ホタテウニのっけ

お酒も素敵な銀の燗とお猪口でより一層美味しく感じました。
ここでも北海道の日本酒を中心にいろいろ嗜んでしまいました。
                        
                         CA330088-0001.JPG
                  

あはは、食い過ぎ〜〜。うまいのなんの〜〜。とても贅沢なひとときでした。

その後同じくホテル内の日本酒バー『杜氏賛歌』で少しだけ食後酒を。
夏の間毎日洞爺湖に花火があがるということで、ちょうどこの店からものんびりと
湖上の花火を眺めることができました。

朝起きてもう一回温泉に入り、本来はチェックアウトも12時だからゆっくりと朝食も
食べたかったのですが(朝食もバイキングとかではなくコース制!)おバカな我々には
この日が沖縄への移動という大切な予定がつまっていたため、9時過ぎには泣く泣く
チェックアウト。朝ごはんはホテル内のパン屋さん「カイザー」でクロワッサンを
買って、昨日の残りのワインをあわせてフランス人風に。
今じゃカイザーも銀座やら新宿やらどこでも買えるようになっちゃったけどね。
そして、さすが高級ホテル、アメニティーは世界の「ブルガリ」。貧乏人はもちろん
お土産にバッグにつめてホテルを後にしました。

あぁ、次来られることはあるかしら・・・・?

kaiza-.JPG CA330084-0001.JPG

さて、この日で北海道は終了。駅やら空港でお土産を買い、次の目的地沖縄へと
向います。
羽田経由なので(直行便は少ないし高い!)羽田で北海道の土産やいらない荷物を
送って、少し身軽になっていざ沖縄へ〜〜。
posted by hoso-deli at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

北へ南へ そのA北・旭川&富良野編

CA330194.JPG

2日目・・札幌からレンタカーで旭川へ。

今回「北」で一番のお楽しみといってもよい「旭山動物園」へ。
今や上野動物園を抜いて年間入場者数日本一という話題の動物園。
動物本来の動きにあわせた「行動展示」が名物なんですよね(ガイドブック的解説。)

「もぐもぐタイム」というのがあって、いわゆるエサやりの時間なんですが、
その時間にあわせて見て回るのがポイント。
おなかをすかせた動物たちが、エサを食べたいがためにとるその動物ならではの
特性的な動きを身近で観察できるというもの。

例えば、オラウータンは実は高い所が得意で、置かれたエサを食べるために
10メートル以上ある所をぶらさがって慎重にとりに行ったり、サルはガラス窓に
塗られたハチミツ目掛けて私たち人間が見てるすぐそこまで飛びついてきたり。

CA330190.JPGCA330193.JPG

CA330192.JPGCA330191.JPG

とにかくどの動物も間近で見ることができるし、本当にどの動物もイキイキと動いて
いるのが印象的でした。奥でひたすら寝てる・・って動物がほとんどいない!

まだまだ改良途中とのことでしたが、公営とは思えない営業努力が感じられました。
子供はもちろん、大人にも人気なのが頷ける動物園。おすすめ!!

その後、旭川から車ですぐの富良野に行きました。
「北の国から」フリークってわけではないけれど、せっかくここまで来たからには
7月が旬のラベンダーなんぞを見て帰らねば!!

CA330195.JPG

というわけで、まさに見頃に行けたようです。
きれーでしたよーー。人もすごかった!
富良野ってメロンも特産品らしい。ラベンダーの香りを覆うかのごとくメロンの
香りが漂ってた(笑)。なのでメロンソフトクリームなど食べてみました。
さすが北海道。うまいぞ、ソフトクリーム♪

帰りには富良野で有名らしいカレー屋さんで『自家製ソーセージカレー』を食し、
札幌にてもう一泊。

CA330196.JPG

明日は電車で移動、念願の『ウィンザー洞爺』にお泊りしちゃいます!
posted by hoso-deli at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

北へ南へ その@北・すすきのナイト編

33.JPG

いやー、無事帰ってまいりました。
そして悲しいことにもうフツウに働いてます(笑)。

先週1週間、遅ればせながら新婚旅行ってやつに行ってきました。
北海道と沖縄へ。続けて。なにも続けて(笑)。

ということで旅の記憶を残すにうってつけですね、ブログってやつは。
せっかくだからちょこちょこと残しておきたいと思います。

1日目・・北海道到着。

飛行機で一路札幌へ。この日は札幌で宿泊。
次の日から結構スケジュールがつまっているのであまり無理せず、札幌でウロウロ。
とりあえず最初のお昼はさっそく美味しいものを食べに行こう!ということで
札幌駅ビルに入っている、いつも行列ができているというウワサの回転寿司へ。
お昼もだいぶすぎていたのにやっぱりすぐには入れず。10組ぐらい並んでたかなぁ。
「軽くね。」と2人で言っていたのもどこへやら。フツウにモリモリ食べました。
なんか気のせいではないと思うけどお魚が新鮮であっさりしてていくらでも食べ
られるんだもん。お皿いっぱいだったな・・・・。
特に美味しかったのがホタテ!あぶりサーモン!!今が旬の花咲ガニの鉄砲汁なんかも
よかった。満腹。

11.JPG2.JPG4.JPG

満腹。といいながらもちろん行きますよ。夜はお酒を飲みに。

ダンナさんが調べてくれた、すすきののちょっといかがわしそうなビルの中にある
とてもビルの外観からは想像できないこじゃれた日本酒のお店に行きました。
「日本酒バー」ってかんじで、ちょっとずついろんな日本酒が楽しめました。
「せっかくだから」と北海道が蔵元のお酒を中心に何杯かいただいたんだけど、
一番美味しかったのが写真の「中屋」。北海道ではなく静岡(笑)。
香りがとってもフルーティなんだけど、甘くなくすっきり、適度にお米の味もして
好きなお酒でした。
まだお酒用のお米としては貴重な「愛山」というお米を使ってるのが珍しいんだって。
お酒といえば「山田錦」ではないのですねー。

あとはちょっと私には甘かったけど珍しい「苺のお酒」の一升瓶ラベルが可愛かった!

5.JPG6.JPG



ほろ酔い気分ですすきのをお散歩した後明日に備えて早めに就寝。
明日はいろいろと予定があるのですよ〜。


posted by hoso-deli at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

旅支度中。

tabi.JPG

今週はシゴトが忙しく更新がままならないかんじでした。(いつもですね・・)
いつも以上に引継ぎなんかもしなきゃならなかったので。ダンナさんも毎日遅くて。
それというのも、明日から旅にでるから♪

一応遅ればせながらの新婚旅行になります。
北海道3泊4日の後沖縄3泊4日。日本縦断、間あけずに続けて行ってきます。
はい、ちょっとおかしな2人です(笑)

新婚旅行=もちろん海外も候補にあがったのですが、日本の食べ物が大好きな2人
なので。しかもあっちも行きたい、こっちも行きたいと1箇所に絞れなかったので
安易に両方行くことに決めました。

ということで、旅にパソコンを持って行くことも考えたのですが、毎日どうせ
飲んだくれてそのまま寝てしまって・・・という日々になりそうなのでどうも
今以上に更新があやしいのでやめました。
でも写真はいっぱい撮ってきたいと思っているので後日珍道中をアップしたいと
思います。
みんなのブログにお邪魔するかも。

ではでは、明日の今頃は北海道。楽しんできたいと思います!
posted by hoso-deli at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

男のランチ2 そして能登へ

karubo.JPG

最近ダンナさんがはりきってくれてます。

先週は私が夏風邪でだる〜ってなってたせいもあるけれど、先週に引き続き今週も
ランチを作ってくれました。どうやらパスタらしい。
普段パスタを作る時もソースは私、パスタを茹でる係はダンナさんだったのですが
最近ではパスタのアルデンテ具合は私よりもうるさく、私よりもばっちしな茹で具合。

今日は「カルボナーラ」を作ってくれました。

ベーコンがなかったのにカルボナーラ?と思ったら、残ってるスパムをカリカリにして
作ってくれました。冷蔵庫の残り物でアレンジできるようになるとは。。。
よしよし。
まだまだ本を片手にではあるけれど、昔に比べたらてきぱきてきぱき頑張って作って
くれました。

仕上げにたっぷり黒コショウをかけて・・いただきまーす!

『うんまーい♪』

スパムカルボナーラなかなかイケてました。相変わらず麺の茹で具合も絶妙だし。
今まで作ってくれたパスタで一番美味しかったんじゃないかな?
ごちそうさまでした。

そして夜は久しぶりに八王子で外食。
1年ぶりぐらいかな?すっごい久しぶりに行きつけの『福梅』というお店に行きました。

ここはおかみさんがひとりでやってる小料理屋さんなんだけど、おかみさんが
石川県・能登の出身なので、お料理もお酒も能登を中心に北陸のものばかり。
夏は岩ガキなどの貝類、冬は大きなブリなど、お魚もすべて産地直送なので
いつ行っても新鮮で珍しいものが食べられる、ちょっと素敵なお店です。

kurodukuri.JPG kiriko.JPG

本日のメニウ
・ホタルイカの黒造り
・刺身三点盛り(ブリ シロエビ クルマダイ(マトウダイ))
・にし貝の刺身(あわびみたい!)
・シロエビのかき揚げ
・自家製ポテトサラダ  
・お酒は「手取川」や「黒龍」等北陸の方々を。

hukuume.JPG kakiage.JPG

今回は食べなかったけど「のどぐろ」などの高級魚も他では考えられないほど現地価格で
食べさせてくれるのでびっくりです。お隣さんが塩焼きでお願いしてたっけ。

最後におかみさんの少しなまった『ありがとうございます』を久しぶりに聞けて
なんだか懐かしかったな。相変わらずガラの悪い街だけど、いやいやなかなか。
都心では考えられないような手頃さで美味しいお店には事欠かない街です。
posted by hoso-deli at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

後任スーパー開店

kawaponzu.JPG

家の最寄りのスーパーが閉店して約1ヶ月、ついに新しいお店がオープンしました!

とはいえ、他では聞いたことのない店名、明らかに今までの店をそのまま使った建物、
表の看板カラーを緑→青に塗り替えただけという大胆な「新店オープン」のため、
オープンを迎える前からかなり不安でいっぱいだったのですが・・・。

行ってみたら店内はほんと今までとほぼ同じレイアウト。什器もそのまま使ってるから
なんか違和感ないっちゃーないけど。不思議。いいのか?!
今までに比べてお肉もお魚もなんか大量パックになっていて、店内には「業務用サイズ
取り揃えてます」というチラシが貼ってある。2人家族にはちょっと使い勝手が悪く
なったかな・・・。でもうまく使えばトータルして安い印象なので、これはまとめて
買って冷凍作戦が向いているかも。バーベキューするならここで!(笑)

何はともあれ、ノーメークで帽子かぶって気軽に行けるご近所スーパーが復活したのは
やっぱり便利。特に日曜の夜ごはんなんかは重宝します。

さっそく「広告の品」を中心に買い初めしに行ってきました。
新鮮そうな刺身用のイカ、お肉をいくつか、他よりも安いきゅうりやトマトなどなど・・。

刺身用のイカは大きいのを2杯買ったので、同じく特売してたサーモン刺身用と
一緒にカルパッチョで1杯、もう1杯は2杯分のワタと一緒に『自家製塩辛』にしよう!
夏のスルメイカはワタが大きいので料理に使わないともったいない。
手開きで解体し、ワタと身を別々に塩をしてラップをかけて一晩冷蔵庫に。
明日になればもう食べられるので、仕上げに生臭さよけのゆず皮をたっぷりすって
混ぜればできあがり。あー、作りながらも日本酒が飲みたくなってくる・・。
(あ、写真は出来上がったら撮るとします。)

ikatosa-mon.JPG kawaponzu2.JPG


もうひとつの超激安「鶏皮」は片栗粉をまぶしてじっくりあげて「から揚げ」に。
そのままお塩をつけて食べるのも美味しいけど、今日はさっぱりと刻みネギをのせて
上からポン酢をたらりとかけて『鶏皮ポン酢』にして食しました。
あ、これもビールのおつまみにいいですね(笑)

あとは刻んだきゅうりをお塩とごま油とラー油で和えたものを箸休めに。

あくまでも我が家ではフツウの夕食です。あしからず。

posted by hoso-deli at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

男のランチ


cha-han.JPG

やっかいなことに先週からかるーく風邪っぴきです。

熱はあまりでなかったのですが、ノドが痛くて咳がゴホゴホ。
会社に病み上がりのヒトがいて、オカマのようなすごい声で辛そうだったので
「やーい、大変そうね〜」なんていっていたら、どう考えても同じ症状。(笑)

1日からあちこちでバーゲンも始まってるし、いろいろ行きたいところはあったのに
週末はおとなしくお家で養生してました。
ピークはすぎたし、動けない〜ってほどではなかったけれど、お言葉に甘えて
旦那さんに土日のお昼ごはんを作ってもらいました。

土曜日は『茄子と梅の和風パスタ』。
茹でたパスタや茄子と和える前に、梅をすりこぎ棒でごま油で練ってペーストに
したらしい。そのせいか梅がまろやかでした。
私もやったことないそのひと手間に結構びっくり。
なんか部屋にどこぞの飲み屋編集の料理本が散乱してましたが(笑)。
(あ、土曜はまだちょっと体調悪く、写真とるまで気がまわらず・・・)

日曜日は『スパムチャーハン』。
沖縄料理好きな我が家ではちょっと安いとスパムを買ってストックしてあるので
今日はそれと、残っていたかにかま、卵などを使って残りごはんでチャーハンに。
味は美味しかったよ!でも。。。パラパラ感があと一歩だな。。。。と料理人も
悔やんでおりました。

でも人が作ってくれるゴハンって美味しいなぁ。ありがたいっ。
さらに料理人の腕を磨いてもらえるよう、たまに寝込むのもありだな。はは。
posted by hoso-deli at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

