2006年06月21日

12月に会いましょう

umesyu.JPG


そうだ、梅酒作ってみよう!

実家の庭に梅の木があり、毎年7〜8kg収穫できるので、必ず母が梅酒やら梅干し
やら作っており、かれこれ10年ものの熟成まろやか梅酒もあったりした。
なのでスーパーで梅を買うなんてもったいない!先日実家に帰ったのは梅目当て
でもあった。しかし!なんと今年から木を低く切ってしまったらしく、しかも
春先の悪天候続きのせいであまりよい実がとれなかったとのこと。

どうしよっかなーと思っていたところ、なんと大量の梅があるではないか!それというのも、姉の勤務先のT大の庭には井の頭線の線路沿いに大量の梅の木があり、
毎年みんなで採り放題状態らしく、今年もおひとりさま3kgもらえたということで
梅酒を作りたいという私のために一生懸命持ってきてくれたとのこと。
う、うれしい。重いのにありがとうね。

ということで、本日仕込んでみました!

梅を水洗いしてよーく水気を切り、梅と氷砂糖を交互にビンにいれていき、最後に
どどーっと焼酎を注ぎこんでフタをしめる。かーんたん。
今回は梅1kgに対し氷砂糖300g、焼酎を1,5L。焼酎はホワイトリカーとか
ブランデーで作るのが一般的だけど、今回は初めて黒糖焼酎で作ってみました。
巷でハヤリの『黒糖梅酒』に挑戦。もしかしたら氷砂糖のかわりに黒糖を使ったほうが
もっと本格的になるのかもしれないけど、今回は初めてなので様子見で焼酎だけ変えてみました。
冷暗所にいれて約3ヶ月たつと完成。実際美味しくなるのは半年後ぐらいだから
開栓するのは冬だな・・・。まだまだ先ですな。おやすみなさい。
たまに砂糖を均等に溶かすためにビンをゆすったりするので、また途中経過を
ご報告します。お楽しみに♪
posted by hoso-deli at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

