2006年06月05日

たまには簡単レシピ

0604-2.JPG 0604-2.JPG

今週は平日もちょこちょこ外食してしまったので、日曜は久しぶりに
家できちんと料理しようと思いたち色々作ってみました。
とはいえそんな凝ったものではないけど。簡単洋食を4品ほど。

『新じゃがのガーリックポテト』
新じゃがを皮つきのままごろっとした大きめに切り、低温でじっくり
揚げて、揚げたてにハーブ塩とガーリックパウダーと黒コショウを
たっぷりと。

『ブロッコリーのたらこマヨ』
茹でたてのブロッコリーをマヨネーズ、ほぐしたたらこ、塩コショウ、
生クリームちょこっと、レモンを混ぜたソースの中にいれてからめる。

『豚ひれ肉のトマトソースがけ』
肉たたきで軽くたたいた豚ひれ肉に塩コショウし、その間にトマトソースを
作る。トマトソースはベーシックに、みじん切りしたニンニク、鷹の爪を
オリーブオイルで香りだし、そこに玉ねぎ、しんなりしてきたらホールトマトを
つぶしながらいれ、ローリエを1枚いれて弱火で15分ぐらい煮込む。
少し煮詰まってきたら塩コショウで味をととのえてソースの出来上がり。
少しおいたお肉は小麦粉、次に軽くパン粉をつけて少なめ油でカツレツ風に。
カリッと揚がったらお皿に盛り、その上にとろけるチーズを少し溶かした
トマトソースをたっぷりかける。最後にパセリなど。

『キャベツとアンチョビのパスタ』
これもゴールデン組み合わせだけど、残ったニンニクのみじん切り、鷹の爪
、アンチョビフィレをオリーブオイルで炒めておき、パスタと一緒のお鍋で
パスタが茹で上がる1分前にたっぷりのざく切りキャベツを投入。
ゆであがったパスタとキャベツをアンチョビの入ったフライパンで軽く混ぜて
できあがり〜。

0604-3.JPG 0604-4.JPG


というわけで、どれもけっしてもの珍しいメニウは作ってないんだけど、
久しぶりにお酒のおつまみからシメのパスタまで作ってみました。
豚ヒレ肉はお安い時に買って冷凍しておいたのが大活躍。
100グラム40円ぐらいのお値打ちもの。でも、下処理としてきちんと肉たたきで
たたいてみたのがよかったのか、とても柔らかくて美味しかったのでした。

たまに気がむいたのでレシピものせてみたんですけど。
最近パンもごぶさただからなー。お菓子ももっと作りたいし。
また気がむいたらレシピのせてみます。
posted by hoso-deli at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。