2006年06月25日

ゆいぽん そして岩盤浴

CA330014.jpg

土曜日は高校のお友達とお久しぶりのランチ。
ママになったみゆ、相変わらず黒い(笑)kumiちゃん。
この前会ったのはみゆに子供が産まれて病院に会いに行った時だけど、早いもので
それから8ヶ月、あの時生まれたてのゆいぽんも今やすっかり大きくなって、
今にも歩き出しそうなぐらいになっててびっくり。
ブログでも日々の姿を見てはいたんだけど、いざ会ってみるとほんと大きくなってて
しかもゆいぽんはほんっと美人顔で、お目目くりくりで、将来有望。
絶対オムツのCMとか出たほうがいいと思うんだけどなー・・・。

元々酒飲みのお母さんなので、今日はまず外でランチしてランチビールをぐびっと。
その後はゆいぽんに会いにご自宅にお邪魔しちゃいました。
ママが帰ってきた途端嬉しいのかすっかり甘えモードになってしまい、結局最後まで
抱っこできなかったのが残念。また行くからね。今度は抱っこするぞ〜。
あ、みゆお邪魔しました。近いうちにぜひ中間点?の我が家で集合しましょ。

そんでもって今日は近くのお風呂に行ってきました。
(みゆ、例のあそこのお風呂です)
いわゆる「スーパー銭湯」なんだけど、ここはとっても綺麗だし施設も充実してるので
土日はいっつもお風呂渋滞ができる地元では有名スポット。
もちろん私たちはいそいそと徒歩で行ってきました。
今日は初めての岩盤浴を体験。
今年になってからできた施設なだけにとっても綺麗で、ちょっとバリ風だったりして
この値段にしてはとても大満足な印象。
25分間なんですがむしろちょっと物足りないかな・・・。もっといたい感じ。
顔からカラダからダラダラ汗が流れるんだけど、噂どおりほんとサラッサラな汗で
終わった後すっごい爽快感。アロマオイルの香りも肌に染み込んでて2人して
いつまでもいいニオイでした(笑)。
会員なので1回700円、回数券買うと1回550円なので、ちょっとこれから
通ってしまいそうです。

我が家にいらしたらぜひ一緒にいきましょう♪
posted by hoso-deli at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

12月に会いましょう

umesyu.JPG


そうだ、梅酒作ってみよう!

実家の庭に梅の木があり、毎年7〜8kg収穫できるので、必ず母が梅酒やら梅干し
やら作っており、かれこれ10年ものの熟成まろやか梅酒もあったりした。
なのでスーパーで梅を買うなんてもったいない!先日実家に帰ったのは梅目当て
でもあった。しかし!なんと今年から木を低く切ってしまったらしく、しかも
春先の悪天候続きのせいであまりよい実がとれなかったとのこと。

どうしよっかなーと思っていたところ、なんと大量の梅があるではないか!それというのも、姉の勤務先のT大の庭には井の頭線の線路沿いに大量の梅の木があり、
毎年みんなで採り放題状態らしく、今年もおひとりさま3kgもらえたということで
梅酒を作りたいという私のために一生懸命持ってきてくれたとのこと。
う、うれしい。重いのにありがとうね。

ということで、本日仕込んでみました!

梅を水洗いしてよーく水気を切り、梅と氷砂糖を交互にビンにいれていき、最後に
どどーっと焼酎を注ぎこんでフタをしめる。かーんたん。
今回は梅1kgに対し氷砂糖300g、焼酎を1,5L。焼酎はホワイトリカーとか
ブランデーで作るのが一般的だけど、今回は初めて黒糖焼酎で作ってみました。
巷でハヤリの『黒糖梅酒』に挑戦。もしかしたら氷砂糖のかわりに黒糖を使ったほうが
もっと本格的になるのかもしれないけど、今回は初めてなので様子見で焼酎だけ変えてみました。
冷暗所にいれて約3ヶ月たつと完成。実際美味しくなるのは半年後ぐらいだから
開栓するのは冬だな・・・。まだまだ先ですな。おやすみなさい。
たまに砂糖を均等に溶かすためにビンをゆすったりするので、また途中経過を
ご報告します。お楽しみに♪
posted by hoso-deli at 00:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

今日こそは!

shirataki.JPG


父の日ですね。でもそれよりもクロアチア戦ですね。
今日こそ、気分よく勝って、寝て、キモチよく一週間のスタートを迎えたいっ。

ダンナさんが昨日出勤日でお疲れだったり、朝からずっと雨ということもあり、
今日は一日家でのんびりしちゃいました。
いよいよ来月にせまった旅行、まだ細かいことなーんにも決めてなかったので
ガイドブックやインターネットを見ながらあーでもない、こーでもないと作戦会議。
1日でだいぶ具体的なところまで決められました。あー、楽しみ♪

そして、夜はクロアチア戦に控えて少し早めの晩ごはん。
昨日お寿司を食べそこねたダンナさんのリクエストでなんと今日もお寿司に!
今日は出前専門のお店だからお手頃なお値段。でもお値段を考えたらとっても
美味しかったな。最近は出前専門も侮れない、あー、2日続けてお寿司なんて。むふ。
出前のお寿司だけじゃ味気ないから、冷蔵庫にあったしらたきを明太子、ネギと
少しのお醤油とゴマ油でささっとあえたもの、それときゅうりの浅漬けを前菜に。

しらたきは「洗うだけ」みたいなタイプをつかうと春雨みたいな感覚で使えるので
うちでは結構重宝してます。あえものとかサラダとか。
すきやきみたいに煮てももちろん美味しいけどね。味がしみしみで。

おなかもいっぱい、あとは10時からのキックオフを待つばかり。
KIRINだから?気付けばサムライブルーを思わせる『氷結』を飲みながらいざ観戦!!

                          hyouketu0616.JPG

posted by hoso-deli at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

実家でのお楽しみ


sushi0616.JPG

1日早い父の日もかねて実家へ。
簡単なプレゼントと駅で買ったお菓子を持っていざ。

今日は日帰りだったので、早めの夕飯をごちになってきた。
主旨は父の日だったのだが、私もたまにしか行かないのですっかりお客様扱いで
豪勢にお寿司をとってくれた。わーい!

色々なごちそうの中でも私はやっぱりお寿司が大好き!
美味しいお寿司屋さんを求めて築地や銀座に行ったりもしたけれど、もちろん
それなりに美味しいし、築地なんかは確かに新鮮で安い!ってカンジなんだけど
うちの実家の近所にあるお寿司屋さんが本当に美味しいのでわざわざ都心にまで
行かなくてもなーという気分になる。
あんな田舎町なのにそこのお寿司屋さんの駐車場にはいっつも品川ナンバーの
車が止まっているし、昔仕事柄、飲食店コンサルタントのおじ様方に「おいしい
寿司屋がある」っていわれて渋谷からわざわざベンツに乗せられて接待された
寿司屋がなんとうちから歩いて10分のその店だった。

今回は出前だったけれど、この前うちの父の誕生祝いにお店に食べに行ったのだが
初めて行ったうちのダンナさんは超感激していた。

そんなお店の出前が気軽に食べれるのがいつも実家に帰る楽しみかな♪
今日もプリップリの鯛や車エビ、トロだけでなく赤味も最高なマグロ、この店の
名物煮穴子・・・・など、どれもシアワセになるお味でした。。

あ、でも今日はダンナさんは仕事なのでした。。。ご、ごめんねぇぇ。
でも、今日は嬉しいおみやげももらってきたのでお楽しみに。
そちらはまた今度ご紹介。

posted by hoso-deli at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

レミパンの威力 その1

chuka.JPG


昨日炊いたごはんをうっかり炊飯器に入れたままシゴトに行ってしまった・・。
冬ならまったく問題ないけれど、さすがにこの梅雨時、ちょっと心配しながら
家に帰るとなんとか無事。特に変わった様子もなし。
少し水分少なめで炊いたせいかも。台所はわりと涼しいし。

でもそのまま食べるにはちょっと心配だったので、火を通して食べようと思い
今日のメニューはチャーハンに。

チャーハンってちょっと苦手で、どうも「これだ!」という具合にパラパラ
仕上がらないんですよ。いまだに。なかなか。
でも、ある時ダンナさんの関係であの「レミパン」をいただき、早速「レミパン」
の得意料理のひとつとなっているチャーハンを作ったところ、あら不思議。
今までできたことがないぐらいパラッパラッに仕上がるではないですか。
それからというもの、チャーハンは「レミパン」におまかせ。

今日は冷蔵庫の残り物からチョイスして『豚キムチチャーハン』に決定。
キムチの辛さにさらに豆板醤を少し足してオトナのピリカラ味に。
炒める油をゴマ油にするのが美味しいポイントかも。

つけ合わせに、これまた買っておいたチンゲン菜を、先日のスーパー閉店
セールにてゲットした「ホタテエキス」をベースに、お酒、塩コショウ、
水で作ったスープでざっと炒めて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける、
『チンゲン菜のホタテソース炒め』に。
あ、これさっぱりで美味しかった!オイスターソースよりあっさり。

チャーハンはやっぱりレンゲで食す。




posted by hoso-deli at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

な、なにこれ・・・。


nanikore.JPG


試合に備えて急いで帰ってきたのにぃ。

オーストラリア戦だから、敵を食らえと『オージービーフのハンバーグ』まで
作ったのにぃ。

なんであんなに点とれないんでしょう・・・。

大黒ロスタイムにだしてどうするの・・・。

なんだか一気に一週間の疲れが初日にでてしまいました。あぁ、ぐったり。
ダンナさんもすっかりご機嫌ななめ。いろんな人からがっくしメールがきてる。
もう寝よう。忘れよう。みなさまお疲れ様でした。。。。

ちなみにハンバーグはいつもより美味しくジューシーにできました。
仕上げにとろけるチーズのせて、ケチャップとかソースとか残ってた生クリームとか
白ワインとかを煮詰めて作ったソースをかけて。この前買ってきた辛い辛い
「ハラペーニョソース」をお好みで。

だからこそ余計にく、くやしぃー!!





posted by hoso-deli at 00:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

新旧ご近所グルメ

teppachi.JPG
温野菜チーズフォンデュ♪

先週末の外食を二つまとめて。

木曜日。
仙川駅前に、もうずっと前から看板だけできていてなかなかオープンしない
お店があったんだけど、木曜日に何の気なくいつもどおり電車を降りたら
「本日オープンしましたぁ!」と割引チラシを配っていたのでよく見てみたら
例のお店がついにオープンした。
オープン記念1000円割引券もついてるし、早速ダンナさんに連絡。
ちょうどそんなに遅くならずに帰れそうなので行ってみました。『てっぱちや』。
あちこちの駅でよく見るチェーン店だけど入ったことなかったこのお店、
「鉄板居酒屋」とかいってひと席にひとつ鉄板がある。油はねそ・・・。
チェーン店だしあんまり期待してなかったけど、この価格でこの味なら
いいんじゃない?って味でした。使い方としては「牛角」みたいな。
中でもエリンギやらえのきやらたっぷりきのこをバターで炒めるやつや
ブロッコリーやら温野菜をチーズフォンデュで食べるやつは気にいりました。
夜中2時までやってるらしいし、夜の早い仙川駅では重宝しそうな1軒です。

                        kinoko.JPG

土曜日。
新規開拓も考えたんだけど、どうにもおいしいお刺身が食べたくなり御用達の
吉祥寺『魚真』へ。
吉祥寺っ子が大好きなこの店は土日は5時のオープンと同時に満席になる人気点。
魚屋さん直営ってこともあって日替わりでたくさんのお刺身が食べれるし
しかも新鮮で安い!!刺身盛り合わせが6〜7種類入って1500円、
単品だとハーフサイズなんかも選べるのでいつでもお刺身10種類ぐらい
食べちゃいます。
この日も金目鯛やらいなだやら真鱈やらハモやら・・・季節のお魚たくさん
食べれて大満足でした。

uoshin.JPG uoshin.JPG


ダンナさんのへんなメガネのせいなのか?同じくいつも個性的なメガネを
かけてる店員さんとか、若いのにとってもカンジのいい店長さんやらにも
いつのまにやら顔を覚えてもらえたので嬉しい2人です。
下北沢とか渋谷にも支店があるので、お魚好きなヒトはぜひご利用くださいませ。
ちなみに吉祥寺魚真はこの7月で10周年を迎えるとのことで7月中の半分ぐらいは
太っ腹の全品半額をするらしいっ!
計算してみるとオープンしたてから通ってるんだなぁ。。。
こういうお店はいつまでも続いてほしいものです。

あぁ、今週末も満足、満足なのでした。
運動しなきゃな・・・・。
posted by hoso-deli at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

最新サブカルアイテム

pru-to.JPG

マンガに音楽。時間ができれば、もしくは通勤タイムにかかせないアイテム。

最近のお気に入りは・・・

マンガ『プルートゥ』
鉄腕アトムを原作にしたマンガで、最初はそんなに知らなかったんだけど、
単行本がでる時に新宿にぷわーっと宣伝がでてて『なにこのマンガ』と
思っていたら、しばらくしたら我が家の家主が買っていた。
ウチのダンナさんは隠れた?マンガ大好きっ子なので、もちろん雑誌に
連載されている時から立ち読みしてたらしい。
っていうか男のヒトにとっては知らないヒトはいないぐらいらしい。
少年マンガってあんまり読んでなかったけど、これはとても中身が濃くて
面白いかも。これから先が長そうで3巻にしてまだまだ序章って感じですが
なにせ連載が隔月だったかな?・・なので単行本もなかなかでないので新刊が
でる度に1巻から読み直してる状態。
この前最新巻がでて読んじゃったから4巻が待ち遠しいけど、いつかなぁ。

あとはCD。一番最近、この前の週末に2人で買ったのがこの2枚。

               cd1.JPG

1枚は、ダンナさんが好きな京都の洋服屋さんの弟さんがいるバンド『the ARROWDS』のメジャーデビューシングル。
お兄さんがやってるブログで知ったのか、先にバンドを知ってて洋服屋を
知ったのか・・・出所はダンナさんなので経緯は定かではないけれど、
なかなかよかったです。キャッチーなかんじで。

もう1枚は『ink』のアルバム。
「ink」は石野卓球と川辺ヒロシのスペシャルユニットでございます。
こういうの買うなんてらしくないっちゃーらしくないんですが、お店で
試聴したらすんごいよくて思わず買ってしまいました。
ちょっとテンションあがります。お酒飲みながら後ろでかかってるのには
ぴったりな感じ。
知らなくて買ったら1曲は「vodafone」のCMでかかってる曲だった。
岡田くんのCMかな。どっかで聞いたことあるかもしれません。

吉祥寺に遊びに行くと本屋とCD屋がたくさんあるので1日つぶせてしまう。
そしてついつい買ってしまう。いかんいかん。

さて、これを書いてるといきなり「バリバリバリュー」に「男前豆腐店」
社長がでてきてるではないかっ。
会社とか自宅まで公開しちゃって。初めてみたー!!
社長、ある意味男前じゃないですか。結構好きなタイプ(性格面)。
次は「ジョニーフィンガー」がくるらしい・・・。(誰か観たかなあ)
posted by hoso-deli at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

たまには簡単レシピ

0604-2.JPG 0604-2.JPG

今週は平日もちょこちょこ外食してしまったので、日曜は久しぶりに
家できちんと料理しようと思いたち色々作ってみました。
とはいえそんな凝ったものではないけど。簡単洋食を4品ほど。

『新じゃがのガーリックポテト』
新じゃがを皮つきのままごろっとした大きめに切り、低温でじっくり
揚げて、揚げたてにハーブ塩とガーリックパウダーと黒コショウを
たっぷりと。

『ブロッコリーのたらこマヨ』
茹でたてのブロッコリーをマヨネーズ、ほぐしたたらこ、塩コショウ、
生クリームちょこっと、レモンを混ぜたソースの中にいれてからめる。

『豚ひれ肉のトマトソースがけ』
肉たたきで軽くたたいた豚ひれ肉に塩コショウし、その間にトマトソースを
作る。トマトソースはベーシックに、みじん切りしたニンニク、鷹の爪を
オリーブオイルで香りだし、そこに玉ねぎ、しんなりしてきたらホールトマトを
つぶしながらいれ、ローリエを1枚いれて弱火で15分ぐらい煮込む。
少し煮詰まってきたら塩コショウで味をととのえてソースの出来上がり。
少しおいたお肉は小麦粉、次に軽くパン粉をつけて少なめ油でカツレツ風に。
カリッと揚がったらお皿に盛り、その上にとろけるチーズを少し溶かした
トマトソースをたっぷりかける。最後にパセリなど。

『キャベツとアンチョビのパスタ』
これもゴールデン組み合わせだけど、残ったニンニクのみじん切り、鷹の爪
、アンチョビフィレをオリーブオイルで炒めておき、パスタと一緒のお鍋で
パスタが茹で上がる1分前にたっぷりのざく切りキャベツを投入。
ゆであがったパスタとキャベツをアンチョビの入ったフライパンで軽く混ぜて
できあがり〜。

0604-3.JPG 0604-4.JPG


というわけで、どれもけっしてもの珍しいメニウは作ってないんだけど、
久しぶりにお酒のおつまみからシメのパスタまで作ってみました。
豚ヒレ肉はお安い時に買って冷凍しておいたのが大活躍。
100グラム40円ぐらいのお値打ちもの。でも、下処理としてきちんと肉たたきで
たたいてみたのがよかったのか、とても柔らかくて美味しかったのでした。

たまに気がむいたのでレシピものせてみたんですけど。
最近パンもごぶさただからなー。お菓子ももっと作りたいし。
また気がむいたらレシピのせてみます。
posted by hoso-deli at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

