2006年04月29日

ほうとうせんべい

2001_010103270011.JPG

土曜日朝。お休みだからゆっくり起きて、まだダンナさんは寝てるし
朝ごはん前になんか飲み物でも・・・と思ってたらテーブルの上に
なにやら気になるものが。
またダンナさんが誰かのおみやげにもらってきたのであろう。

『甲州限定 にんにくほうとうせんべい』

端っこには「山梨県知事賞受賞」、さらにその横には「パワー全開モリモリうまい!!」
の文字。

どれどれ。小腹も空いているし、ちょうど封も開いているので一枚。

うわっ。休日朝からすんごいニンニクっ。(笑)

「ねぎ、かぼちゃ、にんじん、みそを使ったほうとうをイメージしたスナックせんべいです」

ウソつき(笑)。ほうとうの味はみじんもしません。かぼちゃやみその甘さはいずこへ。

でもスナック菓子としてはキョーレツながらも好きな味。
にんにく好きなら問題ないでしょう。
でも朝ではなく夜食べるに限ります。

posted by hoso-deli at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

散歩の達人・茂手杉多

santatu.JPG

スワンと目が合ってしまい購入。

散歩の達人」。中央線魂がそこかしこに溢れる編集。
「hanako」や「東京カレンダー」みたいなオシャレ感はなし。皆無。
コラムや4コマ漫画がやたら多く、お店のセレクトもマニアック路線。

でもそんなところが大好きで、地元以外でもたまに買ってしまうんだけど
今回に至っては「吉祥寺・三鷹」ときたもんだ。即買い。

今回も相変わらず、「美味しそうだから」ではなく「面白そうだから」
行ってみたい飲食店や場所がたくさん。
場所=「どこぞのバス停の表示がヘン」とか「不思議な別れ道」とか・・・。
GWも間近ですし、まさに散歩してみようかな、なんて。

するとダンナさんが「よーく読んでみ。」とその中のマンガを指さすので読んでみた。
井の頭公園周辺を散歩して出会った人々をマンガにしてるんだけどその中に
「73歳のすごいじーちゃん」がでてきた。

そのじーちゃん(本名:西本さん)はベレー帽をかぶってて、「茂手杉多(モテすぎた)」とか「南波志太郎(ナンパしたろう)」とかふざけた名刺を持っている・・・。あーーーっ!!
なんとそのじーちゃんとは、以前吉祥寺のランドマーク「いせや」に行った際、隣でひとりで食べてたところを私が話しかけたじーちゃんだ!
「いせや」では「隣に座ったらもう友達」風な雰囲気があり、その時もお店のおばちゃんに
紹介?されて仲良くなった。70歳を過ぎてるというのに「吉祥寺で入りやすいラブホテルは
どこだ」とか、普通だったらひいてしまいそうな内容にもかかわらず、そのどこか憎めない
楽しいトークで1時間ぐらい一緒に飲んでしまった。
そんなふざけた西本さんだけど聞いてみたら元国家公務員。
しかも恐らくそれなりの役職についていた風。おそるべし。

「いせや」に行ったらまた会いたいなーなんて思っていたらナント漫画になってるとは。
しかも続きを読むと、西本さんの後をついてあのメンチカツで有名な肉屋『サトウ』へ。
すると西本さんは長〜い行列に並ぶことなく「顔パスだから♪」といってひょいひょい
メンチカツを5個買ってきてくれたと!

すげーよ、モテスギタすげーよ。(オリラジ風)
「今度「いせや」で会ったら絶対にメンチカツ買ってもらうぞっ。」
と心に誓った二人だったのでした。
そういやあの名刺どこやったっけかな・・・・。
posted by hoso-deli at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

パンダが仲間入り

2001_010103270002.JPG

昨日、またしても隣のスーパーに閉店ギリギリに行ってみたら
活きのよさそうな鯛のお刺身が半額になっていたのですかさず買ってみた。
昨日のうちにお刺身もしくはカルパッチョにでもして食べてしまおうと
思ったのだが、あいにくダンナさんも飲み会で夜遅かったので、翌日食べよう
ということで「昆布じめ」にしてみた。

軽く粗塩をふり、少量のお酒でふやかした利尻昆布で鯛を包みこみ、
その上からさらにラップで密閉して冷蔵庫へ。
本日夕飯にあわせてラップをはがしてみたらほんのり昆布のいい香りが。

こうなったらお酒は日本酒よねー。ということで前から気になっていた
ワンカップをダンナさんが買ってくてくれた。
雨が降り出したのでこの前ブログに書いた「お酒御用達スーパー」ではなく
すぐ隣のスーパーに行ってくれたのだけど、そこでもやはりワンカップが
いつのまにか数種類取り揃えてあったらしい。
その中から「ジャケ買い」してきたこの二つ。

「AUMONT」。最後の「T」がフランス語っぽい「王紋」は新潟、パンダがかわいい
「御代櫻」は岐阜のお酒。
ワンカップというとなんだか「酒くさい」「つーんとする」といった
イメージがあったけれど、どちらもやや甘口のバランスのとれた味で
こりゃー恵比寿あたりのお店で日本酒飲めない女性が「おーいしぃー♪」
とか言いそうだわ、って印象。くぴくぴいけちゃいます。

鯛の他にもプリプリエビと空豆の春巻きや冷奴など、今日はあくまでも
「ワンカップにあうおかず」をテーマに美味しくいただきました。
harumaki.JPG tai.JPG
本日のメニウ
「鯛の昆布じめ」「エビと空豆の揚春巻き」「冷奴」
「ほうれん草サラダ」 etc. 


このワンカップのすごいところ、パンダについてはパンダの絵以外に商品名とか社名とか全く書いてないし、「王紋」にいたっては10CC単位で計量目盛りがついている。つまりどちらも「飲んだ後は再利用」といわんばかりに工夫してあるのだ。このあたりも女ゴコロをくすぐるなぁ。

さっそくパンダをグラスに梅酒ソーダ作って飲んでみました。
立派にグラスやってます。

panda.JPG
posted by hoso-deli at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

マンドラゴラに行ってきた

panhu.JPG

金曜日、年に1回のGWシーズン恒例行事となりました
シティボーイズ ミックス PRESENTS」に行ってきた。

恒例といっても実際に生のライヴに行きだしたのはまだ今回で3回目。
でも私以外の2人=AIちゃんとうちのダンナさんのシティボーイズ歴
いやマニア歴はかなり年季がはいっている。
2人の会話には私には理解できない「シティボーイズ語録」が端々に
でてくる。そしていつも2人だけの笑いのツボにはまって喜んでいる。

そもそもAIちゃんとうちのダンナは飲み屋でお友達になったのが
きっかけだけど、音楽や演劇をはじめとする「サブカルチャーネタ」で
かなり意気投合し、その中のひとつ「シティボーイズ」もお互い
ネタの暗記量でいつも競っており、私といえばいつのまにやらそんな2人に
影響されて一緒にライブに行くメンバーとして定着してしまった。
最初は2人の影響だったけど、今やチケットをとるのは私の役目に
なってしまったほどすっかりその「ツボ」にはまっているかも。

毎年天王洲の「アートスフィア」での公演だったけど、スフィアが
ホリプロに買収された余波なのか、理由は定かではないけれど今年の
会場は日蓮宗総本山「池上本門寺 特設テント」である。
東京都内で駅から15分、しかも上り坂の頂上にある超不便・・いやいや、
由緒正しいそのお寺、実はもう何年もロックコンサートやらの「古きと新しきの
融合プロジェクト」的な催しを積極的に行っているそうです。

オープニングは本物の本門寺住職の前説ならぬ説法で。
新人の私は知らなかったけど、今回の公演はいとうせいこうが6年ぶりに
参加するということがマニア的にはたまらないらしい。
そのせい?内容的にもすっごくテンポよく笑いの耐えないものだった。
素直に今までの3回で一番面白いと思ったんだけど、他の2人も「ここ最近では
一番面白かった」とのこと。そうなのかー。

ゲストの銀粉蝶さんも出番は少なかったけど効いてたなぁ。
私は個人的に「原子力」のやつと「ネガティブ婦人」がサイコーでした。
(ああ、ブログってなんて個人的・・・)

それにしてもさすが特設テント。笑いながらもすきまから入る風のせいか
寒い寒い。かなり冷えきってしまったけど、やっぱり何も飲まずに、何も
語らずには帰れないよねーってことで帰りは新宿の『陶玄房』で反省会。
ここの店は舞台関係者が集まる店なのか、昔からいつも舞台のポスターが
至る所に貼ってあるため、今日の気分にはぴったりだった。
店内の雰囲気は「新宿」というよりは「下北沢」な空間なのだ。
ポスターいっぱいの店で、今日もらった舞台のチラシをひろげてあれこれ。
また舞台行きたいな。今日もらったチラシでよさそうだったのは6月から
PARCO劇場でやる長塚圭史×キム兄やん(初舞台)。
チケットとってみようかなー。

                tirashi.JPG


それにしても今年も楽しかったシティボーイズ&AIちゃん生誕前夜祭。
大竹まこと風に「では、また来年!」

posted by hoso-deli at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

食べる前に飲むっ

2001_010103270002.JPG

本日のヤク『琉球 酒豪伝説 粒状』


名称:ウコン含有加工食品

材料名:春ウコン・紫ウコン・白ウコン・アガリクス・霊芝
サルノコシカケ・ギムネマシルベスター・・・・・。

作った人:国立琉球大学医学部共同研究

ダンナさんが会社の先輩からオキナワみやげにもらってきた。
なんとも大胆な商品名、なんとも効きそうなウコンの量。
パンシロンなんて目じゃない。顆粒じゃないだけましかもね。

お酒好きです。ほぼ毎日飲んでます。
でもこれにはお世話にならないようにしよう・・・。
ダンナさんはとっておきの日のために大切にとっておくんだってさ。
とっておきって・・・・?



posted by hoso-deli at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | もらい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

おふろで白ワイン

      060414_2318~0001.jpg
今日のワイン『CUVEE DE V』


下高井戸『おふろ』にて久しぶりの友達と3人で集合。
あ、『おふろ』っていう店名です。

考えてみたら世田谷線世田谷駅在住の彼女と会う場合、ちょうどよく
中間点の下高井戸。
でも決して中間点だからだけじゃなく、このお店はワイン好きにはぜひ
一度行ってほしいお店。
日大へと向かうザワザワした商店街をちょっと行くとあるこのお店だけど
一歩地下に降りると外の喧騒が嘘みたいな落ち着いたオトナの空間。

ここの売りはワインの充実っぷり。
500円程度のグラスワインからメニューの最後には10万円のボトルワインまで
何ページにもわたってずらーっとワインワインワイン!!

種類の多さもすごいけど、ここのすごいのはいつもいるソムリエの
お兄さんに「予算はこんなで、味はこんなで。」とお願いするといつも
その通りのワインが登場すること。
この日も彼女のリクエストで「白ワインで、甘くなくて・・でも味は濃くて
香りもあって・・色もちょっと濃いやつ。」
こうやって書いててもヒジョーに難しい注文だけど、お待たせしましたとやってきた
それを飲んだ彼女は「これこれ〜〜!!」と喜んでくれた。すごいなー。

でもこのワインほんっとに美味しかった!!
濃いめでなお且つ香りがフルーティ、ぜひお試しくださいっ。

それにしてもお料理も美味しかったし、楽しい時間でしたね・・・。
約束どおりまた近いうちに「池ノ上」やら「下高井戸」に続く各駅グルメ旅に行こうねー!

そうそう、お酒ネタをもうひとつ。
今日ダンナさんが近所の『お酒御用達スーパー』に買出しに行ってくれたら
売り場がリニューアルされ『ワンカップコーナー』が新設されていたとのこと。
「dancyu」なんかでも特集されるぐらいだもんなー。流行ってるのね・・・。
今度いろいろ試してみます・・・。

                      TS350003001.JPG


posted by hoso-deli at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

サフランいなりとな。

inari.JPG

本日のメニウ
『サフランいなり寿司』(写真ではバレず・・)
『えぼ鯛の開き』 『青さの味噌汁』


ようやく脱出しました、カレー生活。
あ、でも正確に言うと脱出してない。サフランライスがやや残っている。
でも、今日はさすがに和食が食べたかったのと、先日買っておいた
油揚げが賞味期限ギリギリだったこともあり、なんと「サフランいなり」に。

不幸中の幸いとはこのこと、しっかりしたサフランライスだったら
どうやっても洋風になるところ、微妙な薄黄色にしか色づかなかった
今回のサフランライス、最近お気に入りの黒酢で作った寿司酢を入れて
具にはおじゃことゆかり、たっぷりの白ゴマをいれて混ぜたら・・・
あら不思議、しっかり和風のお稲荷さんに変身してくれました。
おあげも昨日カレーを温めてる横でコトコト煮含めておいたので
今日はしっかり煮汁がしみこんどりました。

時期なのかな?最近よく売ってる「えぼ鯛」の干物もつけて。
えぼ鯛といえば伊豆とか箱根に行くと干物屋でついつい買ってしまう、
そんなイメージ。久しぶりに食べたけどこのさっぱり脂がほどよい。

ああ、自分で伊豆とか箱根だなんて・・・温泉も行きたいなぁ。


posted by hoso-deli at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

3日続くと・・・

soup.JPG

本日のメニウ
『2日目の茄子とラム肉のカレー』
『キャベツとソーセージのコンソメスープ』


お魚中心の和食の予定だったけど、帰ってからル・クルーゼに残った
昨日のカレーを覗いてしまったらやっぱり変更。
これでなんと3日連続だなぁ・・・。
でも1日置いたカレーもまた美味なのでした。

残り野菜と残りソーセージはコンソメ味のスープにして。
今日もまだ雨降ってるし、温かいスープ飲んでもちっとも暑くない。
早く暖かくならないかしら・・・。
寒いせいもあるけどなぜか禁酒2日目・・。(体調悪いわけじゃないっすよ)
posted by hoso-deli at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

カレー好きらしい

    2001_010103270014.JPG

昨日の夕飯は吉祥寺の『medeo&dine』で大好きなチキンとチーズのカレー。
最近いつ行っても混んでて入れなかったので久しぶり。
ここのお兄さんはいつもヘンなメガネをしているので同じくヘンなメガネを
かけているうちのダンナさんと一緒に行くと歓迎してくれる。
ここはカフェメニューもフードメニューも充実してるのでオススメ。

で、またしても今晩カレー。今日はおうちで『茄子とラム肉のカレー』。
「ラム肉カレー用」というパックが普通に売ってるうちの隣のスーパー。
すてきです。使えます。ラムやわらかくて美味しかった!

そんで、たまには気分かえてサフランライスにしようと思って。
ほんとはお湯とかで先に色だししておかなくてはいけないのに、そこは
シゴト帰りの月曜日、「えーいっ。」と炊飯器に一緒にいれて炊いたら
ちょっとサフランの量が少なくて中途半端なうすい黄色ごはん(笑)。
こういうときに横着な性格でまくり。
でもいいんです、今日のカレーもおいしかったもんね。





posted by hoso-deli at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

春のかほり

          
          takemoko.JPG


『いいです、その調子!』
思わず褒めてあげたくなるほどお野菜が安くて美味しい季節になってきた。

春のお野菜大好き!
じゃがいもも玉ねぎもこの時期ならでは「新」がつくものがでてきたなー。
どちらも素材そのものが甘くて美味しいからほとんど「素」に近い状態で
さっぱりといただく。「玉ねぎサラダ」とか「じゃがバター」とか。
春キャベツも大きいのがでてきたなー。
最近食べてないから「ロールキャベツ」なんかもいいかもしれない。

なかでも好きなのは「そらまめ」と「たけのこ」。

先日何も考えずに閉店ギリギリのかなりご迷惑なお時間にスーパーに行ったら、なんと!ちょうどこの二つが「持ってけドロボー!」的なお値段に
たたき売りされていたので思わず飛びついて買った。

たけのこはまあいいんだけど、そらまめは袋いっぱいにさやつきのままで
入ったものを買ったら家であけたら30本ぐらい入ってた。びっくり。
せっせと食べないと・・・。
ほんとはビールのおつまみに焼きそらまめにしたいとこだけど、それは
休日のお楽しみにとっておくことにして、今日はごはんのおかずらしい
メニウにしてみましょ。


takemoko.JPG
本日のメニウ『鶏と春野菜の柚子胡椒炒め』

なにしろ家主がここのところシゴトで帰宅時間が遅いので、お肉料理が
少しでもさっぱり食べられるようにお味はシンプルに塩ベースで。
お酒でのばした柚子胡椒を最後にいれるとぴりっと味がしまった感じ。
焼きたけのこを柚子胡椒つけてぽりぽり食べるだけでも美味しいっす。

もひとつお写真。
お酒も春ですね。新商品発売のタイミングですね。
今のところ最新のオススメは「−196℃」の新シリーズと(6種類ぐらい
あり)と、まだ飲んでないけどちょっと楽しみな「一番搾り 無濾過」。
「−196℃」はどれも甘すぎず飲みやすかったのでお試しあれ。
ビールはあのCMでの佐藤浩市の飲みっぷりとエビス並みのお値段に
かなり期待が高まってるんですけど。これは週末のお楽しみ。

ほんと、春わくわくすること増えてきてたのしー!のでした。

posted by hoso-deli at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

カニをむさぼるの巻

2001_010103270007.JPG

参加者9名、毛ガニも9名。いや、9ハイ。

前回のたこ焼き大会に続き、今回がカニ大会とは聞いていた。
でもひとりに1パイずつあるとは!!!

9名がぐるっとテーブルを囲み、ひとりひとつカニを持ってスタンバイ。
先生の解体レクチャーを受けながらいざもくもくとカニを解体。
足まで身がたっぷりの毛ガニはほーんと甘くてサイコー!
ぱかっと甲羅をあけたらカニ味噌もたーっぷり!!
食べてもよし、ワンカップ大関を注いで飲むもよし(←多数)。
ほんっとにカニ食べてるとみんな静かだったなぁ・・・。

カニの後は手巻き寿司大会へと続く。
ウニ、イクラ、残りのカニ・・・いやぁ、豪華でやんした。
結局お米も3回炊いたんだもんね。はは。

お酒のほうも飲みましたね。
さすが現役含めバーテン経験者がいっぱいいたので「こんな味」とか
「甘くなくておいしいの♪」とかいうヒジョーに曖昧なご注文で
いっぱい美味しいカクテルが飲めてシアワセでした。ごちそうさまでした。

次回はなに大会にするんだっけ?決まったんだっけ?
まぁ、また召集お待ちしてます。お疲れさまでしたー。

あ、そうそう、日曜には雨が降ってしまってお花見散歩できなかったけど
カニ大会に行く前に我が家のベランダからマンションのお庭に立つ
大きなサクラの木をパシャリ。

                sakura.JPG


なかなか上からサクラを見ることないもんなー。

シゴト行く前にこれを見て今日も一日頑張ろうと思ったりしてる4月。




posted by hoso-deli at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

